ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

金魚

e0245961_2317118.jpg

10年前くらいから金魚の価値が自分の中で急上昇⤴

子供の頃、夏には縁日で金魚すくいしては家で飼ってはいたけれど

そんなに可愛がるとか愛でるっていうレベルではなかった。

ずいぶんと種類も増えて色んな金魚がいて楽しくてイイですねぇ〜♪

たぶん飼わないけど。

金魚は室町時代に中国から伝わって、

江戸前期までは庶民には手の届かない高級なものだったとか。

このいわゆる金魚鉢の形は江戸後期にはあったみたいなのだけど

日本特有のものなのか伝来したものなのかは分からない。

ちなみに金魚は富貴繁栄の縁起物とされています♪

(2001〜2004年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-02 23:28 | ミニ切り絵 | Comments(0)