人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

申年三ツ猿桃紋之図

申年三ツ猿桃紋之図_e0245961_20315925.jpg悪事を見ない・聞かない・言わないよう
身を慎めば、病気にならず寿命が延びると
いう教えを表したという三猿。
その三猿を、市川猿之助の家紋である
「三ツ猿紋」の中に入れ、猿から連想した
桃と桃花を添えて。
~魔除け・病気平癒・安産・
          子孫繁栄・夫婦和合~

申年三ツ猿桃紋之図_e0245961_2036277.jpg

知恵が働き賢い猿は、古くから発想や知恵の象徴とされてきた。
庚申信仰(人間の邪気を神の力で祓う)では神である青面金剛のお使いとされる
三猿は、悪事を「見ない」「聞かない」「言わない」ように身を慎めば、
病気にならず寿命が延びるということを表している。
「サル」=「去る」の語呂合わせから「悪いものが去る」として「魔除け」に、
「コブ(腫瘍)を取り去る」として「病気平癒」のご利益があるとされる。
また安産であることから「安産」「子孫繁栄」「夫婦和合」のお守りにも。

[三ツ猿紋]・・市川猿之助の家紋。
        三匹の猿が向かい合っているように見える事から「三ツ猿紋」
[ 桃 ]・・・別名「西王母」で、三千年に一度実が成り、これを食べると
        寿命が延びて不老不死でいられるという中国の伝説に由来して
        吉祥文となった。
        孫悟空が天上界で不老不死の桃を食べて下界へ追放された。
       「不老不死」「延命長寿」「無病息災」のほか、多くの実をつける
        ことから子宝祈願にも。
        干支切り絵の紋は「丸に桃紋」を用いました。

(2010年作成 ETO展)
by hiro_kirieworks | 2011-11-12 20:40 | 干支切り絵 | Comments(0)