ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

兎の貝合わせ

e0245961_2016111.jpg

干支をテーマにした2インチサイズの「兎の貝合わせ」を

ミニ切り絵サイズにアレンジしたものです♪

平安貴族の遊び道具のひとつである貝合わせ。

貝の内側に美しい絵が精緻に描かれており

貝合わせ文として着物や帯の文様にも取り入れられてきたそうです。

貝ということで流水文を背景にしました。

昔の人は身の回りや自然にあるものを上手に活用して

生活に取り入れたり、遊び道具にしていたのだね。

便利に作られたモノばかり身の回りに溢れているっていうのが

このごろやけに気になってしょうがない。

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-19 20:30 | ミニ切り絵 | Comments(0)