ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3D切り絵「めで鯛」

3D切り絵新作2つめは〜「めで鯛」です♪

パーツはこんな感じで、ワリとシンプルですね〜☟
e0245961_20215836.jpg
ぱっと見た感じは分かりませんが、鯛だけで9つのパーツがあります。

後ろの波も白・グレー・水色と、3色にしてみました。

タヌキ同様に組み立て途中ではありますが組み立てるとこんな感じで☟

e0245961_20221311.jpg
波も鯛も元気で生き生きとしているように見えるかな?

完成形の1歩手前がコチラ☟
e0245961_19394643.jpg
「鯛」はみなさんご存知の通り、代表的な縁起物です。

大きな鯛を抱えている姿の商売繁昌の神様である恵比寿さんは

もともとは漁業の神様だったそうです。

鯛が縁起物とされているのは、その赤い色が重要だそうで

赤色には魔除けや病除けの力があるとされてきた事から

鯛や海老などが祝いの膳には欠かせないという事なのですね〜。

(2013年作成)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-06 20:42 | その他の切り絵 | Comments(0)