ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:説明( 13 )

2015年の分を


やっとこさ2015年の分の義援金を振り込んできました。

e0245961_20502444.jpg

以前は特定の作品が売れたら〜というコトでやってきましたが

全く売れない時もあるので、

今回から1イベントにつき2千円にしようかな、と。

去年はイベント4つに参加しましたが

クリスマスイベントはあまり結果が芳しく無かったので

3イベント分にしました。

今のところ振り込み手数料はかからないのですが

去年同様に郵便局の方はその事を把握されていなかったのが残念。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-21 22:13 | 説明 | Comments(0)

2014年の汐留クリマ分を


2014年汐留クリエイターズマーケットの時の「Rainbow」2点分。

すっかり遅くなってしまいましたが、やっと振り込みしてきました⇩
e0245961_17483750.jpg

今年は、ミニ切り絵「HOPE」「SMILE」「Rainbow」に

手拭いで作ったブックカバーも加えてみようかな〜と思っています。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-03-05 20:36 | 説明 | Comments(0)

2014年の締めくくり


今年もあと残り1日となりました。

2014年を振り返ってみると。。。

1月  グループ展「山椒は小粒展」参加
2月  グループ展「吉祥寺ラストアートバーゲン」参加
6月  グループ展「One More Cup Of Coffee Vol.1」参加
10月 横浜アート縁日出店
    三軒茶屋アート楽市出店
12月 汐留クリエイターズマーケット出店

と、1年間で6つの活動をしていました。

それぞれの活動の規模は小さいものかもしれませんし

大きく羽ばたくワケでもありません。

が、

けっこう頑張ったな〜と自分では思っております。

来年も、見る方が笑顔になれるような切り絵を作っていきたい。

そして、そろそろ来年以降のコトもそろそろ具体的に考えなければなりません。

ちょっと大きな作品も作りたい。

今年1年

ぽちぽち更新の当ブログを覗いていただき、ありがとうございました♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-12-30 22:31 | 説明 | Comments(0)

先月の横浜アート縁日で立ち寄ってくれた女の子から

わたくしのミニ切り絵が、とある学校の図書館に飾ってあると聞きました。

確か去年の縁日でもその女の子から聞いてはいたものの

学校の図書館だから勝手に入るコトはできないと思っていたのですが

文化祭の時なら入るコトが出来るかもしれないと言われ

本日、横浜英和学院に行って参りました〜!

e0245961_17195441.jpg

暑いくらいの晴天で文化祭日和ですよ♪

受付を済ませ、さっそく図書館へ。
(司書の方に許可をいただいて写真を撮らせていただきました)

お!?コレか?
e0245961_17205597.jpg

勉強がはかどりそうな机の前に小さなモノが⇩
e0245961_17190814.jpg

あった〜♪ ミニ切り絵「ブレーメン」です⇩
e0245961_17185062.jpg

この切り絵は、

司書の方が3年くらい前に横浜アート縁日で買ってくださったものだそうです。

図書館には大きな机も置いてあり、読書スペースもたっぷり。

そして花の彫刻が施された小さな机?置き台?がアチコチにありました。

軽井沢彫りという木彫でお洒落でしたね〜♡

そんなステキな図書館に飾っていただけて嬉しいです♪

ありがとうございます♪

e0245961_17193095.jpg
時間が無くてほぼ図書館しか見られませんでしたが

周りには緑も多いし高台で眺めも良いし、

良い環境で伸び伸びと学べそうだなぁと思いました♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-11-03 17:50 | 説明 | Comments(0)

最後の吉祥寺ビタミンTee


今日は、吉祥寺ビタミンTeeさんへ行ってきました♪
ビタミンTeeさん最後を飾るのは「しっぽさんのこてん」です☟
e0245961_23473740.jpg
色々なカエルくん、色々なカッパちゃん、壁を這うヤモリとか
e0245961_23475179.jpg
ペンギン、カメをギュッと抱きかかえた兎さん、殿様とか!
たくさん可愛くて面白いコが居ましたよ〜♪

わたくしがお持ち帰りしたのはコチラ☟
e0245961_23472472.jpg
しっぽさんの腹巻きダルマさんしろさんの青いガラスの鏡
右側の小さいのがsetさんのコノハズク♡
最後なので思い切って買っちゃいました♪

ビタミンTeeさんの今後の話などもちょこっとお聞きしました。
まだ先があると思うとちょっと楽しみ。

「しっぽさんのこてん」は10日(月)が最終日です!





  


[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-06 23:57 | 説明 | Comments(2)

2013年を振り返る

もうすぐ今年も終わるので、ちょっと2013年を振り返ってみます。

 1月 「山椒は小粒展」@吉祥寺ビタミンTee
    「むつきごこち」@押上一軒家カフェikkA
 3月 「春の咲花展」 @北鎌倉たからの庭
 9月 「手作り魂」  @吉祥寺ビタミンTee
10月  アート縁日  @横浜
     アート楽市  @三軒茶屋
12月 「手作りで楽しむクリスマス展」@吉祥寺ビタミンTee
     クリエーターズマーケット @汐留

グループ展が4つ、展示が1つ、イベントが3つ。

かなり頑張ったなぁと思います。

なかでも「むつきごこち」は干支切り絵の3つ目の作品群を作れたのが大きい。

実際に作ったのは2012年ですが、とても印象深い展示でした。

正直なところ、売れる売れないで言うと断然「売れない」のですが

グループ展やアートイベントでは展示しきれないほどの作品数なので

「作る」という意味ではとても手応えがあるのです。

もちろん小さい作品も展示するので、

売れる売れないで言う部分は小さいコ達が頑張ってくれました♪

来年はそういった大きな展示の予定は無く(おそらくやらない)

ちょっと新しいアートイベント参加も考えていて

暖かくなったら下見がてらお出かけしてみようと思っています♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-27 23:34 | 説明 | Comments(0)
e0245961_20141217.jpg

ミニ切り絵の額の組み立て、141個できました。

パーツの一部が足りなくなったので額組み立てはちょっとお休みし、

現在はミニ切り絵のデザインを始めました。

なかなか頭が(心が?)デザイン脳に切り替わらなくて

若干手こずっておりますが

慣れたミニ切り絵のデザインから初めて、

温まってきたら新しいカタチの切り絵デザインに入ろうかな〜と。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-15 20:19 | 説明 | Comments(0)
e0245961_202992.jpg

1週間ぶりの更新だというのに、キレイな写真じゃなくて申し訳ない(;^_^A

なんだか切り絵を載せるテンションじゃなくて。

コレは、現在絶賛カット作業中のミニ額のパーツの1部です。

薄いベニヤ板をカットしてます。

まだもうちょっと切ってからミニ額の組み立て作業に入ります。

5年日記という日記を書いているのですけど

そう、1冊で5年間日記を付けられる日記帳です。

去年の今頃の日記にですね

「今頃ミニ額の制作をしてるなんて遅い。もっと早くやっとかないと」

みたいな記述がありました。

そして今年、去年と同様にミニ額のパーツ切りをしております。

えぇ・・・全く去年の反省が役に立たなかったようで・・・(。_。)

しかも

たぶん今年の方が作業が遅れている感じです(@_@;)

暇なハズの2月に体調が良く無かったのもあるかもしれませんね〜。

年々ムリが効かなくなってくるお年頃ですわ。

まぁ、四の五の言ってもしょうがないので楽しく作業するとしましょう♪

そういうワケで?

今後も切り絵以外に、こういった制作の裏側もご紹介・・・

するかもしれません(^_^)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-02 20:16 | 説明 | Comments(0)

桜が咲き始めました〜♪

わたくしが住んでいる神奈川県の海側は

いよいよ桜が咲き始めました♪

春ですねぇ。

花粉症もあるし、春になると桜の木の下でどんちゃん騒ぎをする人が増えて

そういうのが好きじゃないので春はどっちかというと嫌いだったのだけど

桜を愛でるのが毎年の楽しみになってからは嫌いじゃなくなったなぁ。

あ、でも桜の木の下でのどんちゃん騒ぎは未だに好きにはなれませんが。

そうそう!

「春」と言えば、今週土日の北鎌倉でのグループ展「春の咲花展」ですよ!

仕事で搬入には行けないので、本日荷物を送りました♪

レーシー切り絵7点と、ミニ切り絵6種類

多くの方に見ていただけると嬉しいなぁ。。。

わたくしが切り絵を作り始めたきっかけって特に無くて

なんとなく作ってみたっていう、フワっとした感じなのですが

それからずっとハマって作り続けているので、よっぽど好きなんでしょうね♪

ずっと続けているワリには色々な作風のを作っちゃって

「自分らしい切り絵」っていうのが定まっていないのが困った点でもあります。

引きずられるのがイヤであんまり人の切り絵は見ないのだけど

パッと見てその人の切り絵って分かるのが羨ましかったりもします。

大きな仕事をされている方を見ると、正直羨ましかったりもします。

まぁでも、自分が目指すトコロはソコじゃないんだよな〜と思ったりもする。

売るために作っているのでもない。

自分を保つために切り絵を続けている。

だから、自分の意志に反して切り絵を作れない状況になったら、

自分は半分終わっちゃうと思う。

まぁね〜そんな大それた素晴らしい作品は作れないかも分からないけど

マイペースに楽しい作品を作っていけたら幸せです(^_^)

いつか(数年のうちに)襖くらいの大きな切り絵を作るっていうのが目標!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-21 14:20 | 説明 | Comments(0)

白い台紙を

あらららら。

1週間ぶりの更新になってしまいました(汗)

12月1月に比べて全然忙しくはなかったのだけど

何をUPしたらよいのか分からなくなってしまいまして(^^ゞ
e0245961_20182155.jpg
今日の制作としての作業は、ミニ切り絵の台紙となる白い紙をカットすること。

こういう作業を暇なうちにやっておかないと

忙しくなってから後悔するのです。

ちなみに白い紙はCANSON<Fine Face>を使用してます。

今回はF8のスケッチブック1冊分カットして334枚切れたかな?

こういった地味な作業と、切り絵切る作業を平行してやっていきましょう♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-11 20:30 | 説明 | Comments(0)