ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:制作中( 64 )


生きとし展の新作のデザインに苦戦しています。。。

e0245961_20105447.jpg

7割方デザインが描けたかなぁというところでしょうか。

だいたいの大きさが分かったので、新作用の額縁を買ってきました。

今までで1番大きな額縁です♪





[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-22 20:15 | 制作中 | Comments(0)

生きとし展の新作の


前のエントリーに書いた頼まれモノは無事創り終わりました。

ヤレヤレだ。

先週くらいから新作のデザインを描き始めております。

頭の中のイメージを手に伝え、紙の上に再現するのが上手くいかなくて

(つまりは絵がヘタっぴぃ)

なかなかスイスイとは進みませんが

なんとか生きとし展(hiro*切り絵展〜生きとし生けるものたち〜の呼び名)に

間に合うように頑張ります。

e0245961_17431536.jpg




[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-18 17:52 | 制作中 | Comments(0)

切り絵とも制作ともあまり関係ないのですが気になった事を書きます。

2010年の3月16日から約1週間

「きりえ de ETO展」という干支をテーマにした切り絵の個展を

鎌倉の鶴岡八幡宮にほど近い画廊で行いました。

個展開催日の数日前に、八幡宮の樹齢800年超と言われる大銀杏が倒れ

その大銀杏を見に多くの人が訪れ、桜の時期並みに賑わいました。

大銀杏が倒伏したのが2010年3月10日。

その1年と1日後に東日本大震災が起きました。

その事に気付いたのは1年ほど前だったかな。。。

大銀杏が倒れたのは大地震の前兆では無いとは思いますが

根元には空洞があり、大きな力が働けば倒れてもおかしくない状態であった訳だから

もし1年前に大銀杏が倒れていなかったら

きっとあの大きな揺れで倒れていただろうと思います。

東日本大震災は2011年3月11日の午後2時46分。

大銀杏のすぐ横には本宮へと続く石段があります。

その時間なら石段を上り下りする人も少なからず居ただろうと想像できます。

大震災の1年と1日前の夜も明けきらない4時40分に

階段にはかからない方向に倒れた大銀杏。

それが偶然なのか必然なのかは分かりませんが

そういう事がありました。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-06 23:24 | 制作中 | Comments(0)

2016年の予定


2015年をザッと振り返ります。

2月  グループ展「山椒は小粒展」に参加
5月  ヨコハマハンドメイドマルシェに初出店
10月 横浜アート縁日出店
    三軒茶屋アート楽市出店(人気投票4位♪)
12月 汐留クリエイターズマーケット出店

2015年は「山椒は小粒展」の3D切り絵の干支シリーズ作りから始まりました。
時間もあまり無かったし、細かくて大変な作業でしたが
すごく楽しかったのを覚えています。
また、ヨコハマハンドメイドマルシェに出店したのは良かったです♪
今年も早速エントリーしました!

そして2016年の予定をちょこっと書いておきましょう。

3月  板橋のときわ台にて作品展示決定(新作も作りたい)
5月  ヨコハマハンドメイドマルシェ出店決定
10月 横浜アート縁日(出店希望)
    三軒茶屋アート楽市(出店決定だと思う)
12月 汐留クリエイターズマーケット(開催されれば)

今年が始まったばかりではありますが
3月の展示までそれほど余裕が無いのでうかうかしていられません(汗)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-13 22:45 | 制作中 | Comments(0)

小さなイーゼルも

e0245961_17250560.jpg

小さい額と、新登場の小さいイーゼルの色塗りを。

ちょっと濃いめに色がつきました。

後日コレにつや消しニスを塗ります。

ずっと(やらなきゃ〜)と思っていた作業ができて嬉しい♪









[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-11-30 17:30 | 制作中 | Comments(0)

クリスマスものを

e0245961_19583671.jpg

クリスマスものを切っています。

汐留のクリエイターズマーケットの、一応ディスプレイ用。

上の写真は、裏側に貼付けた下絵のコピーです。

和柄は切っていて楽しいですよ♪

手前の雪輪という文様は切るのにお時間がかかりました。

土曜日に買ってきた大きめの額縁を使って、ちょっと新しい試みを♪

うまく出来るでしょうか。。。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-11-23 20:17 | 制作中 | Comments(0)

ディスプレイものを


今日は汐留のクリエイターズマーケット用のディスプレイものを買いに行きました。

で、収穫はコチラ⇩
e0245961_20445076.jpg
実に見づらいお写真でありますが、焦げ茶色の箱がソレです。

まだブースの奥行きがあるのか無いのか分からず

借りられる机だけにするのか自前の机も使えるのか分からない。

なのであんまり大きなものは買えませんでした。

もう少ししたら判明するので、それからまた考えましょう。

ディスプレイはともかく

なんやかんや気の散る事柄が多くて制作が滞っております・・・

今後もライブに伴う旅行が立て続けにあるし

家の修復で外出しないといけない日もあるのでちゃんと計画立てないと・・・

大丈夫かしら・・・







[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-11-07 20:53 | 制作中 | Comments(0)

またまたニューマシーンを買ってしまいました。

地元のお店のセールチラシが入っていてお手頃な価格だったので。

e0245961_16251384.jpg
小振りな充電式のドライバーです⇧

イベントで棚などを組み立てる時にあったらいいなぁと前から思っていまして

ついに購入いたしました♪

今のところ作品には使う予定は無いものの

例えば大きな額縁を作る時などにも使えますからねぇ。

額縁に限らず、何か立体的なモノの骨組みなんかの時にも役立ちそうですし。

なんて。

まだ目の前の作品作りに追われている今は

棚の組み立ての時に使うくらいでしょうけども。

新しいマシーンを買っただけでほんのちょっとテンション上がります♪



クリスマスイベントの申し込みを先ほどしました。

よっぽどのコトが無い限り、2日間くらいは出店できるのではないかと。

新しいクリスマスものも考えなくちゃね〜♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-31 16:38 | 制作中 | Comments(0)

づくしシリーズを切っています。

◯◯づくし なので、かなり数が多くて細かいです。

そのなかのひとつ☟
e0245961_20232432.jpg

散らばっているのは「カエルづくし」のカエルさんの手や足部分で

指が何本もあるので切っても切っても終わらない感じで(汗)

カエルに限らず他のづくしも手強そうですな。









[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-09-14 20:29 | 制作中 | Comments(0)

足踏み状態でも



ミニ切り絵の新作切りが残りあと2枚というところで

ミニ額の塗料を塗っていないコトを思い出し、本日塗料塗りをしました。

塗る前にミニ額の数を数えたら

2つのアートイベントで足りるか足りないか非常〜〜〜に微妙なところ。

組み立てた時は足りるな〜と思ったハズだったのに・・・

額パーツも切れているので、これから40個分くらい切らなくちゃなりません。

パーツを切って、組み立てて、乾いたら塗料塗って、ニスを塗って、金具付け。

なんでこう、いつもバタバタなんでしょう。

さっきからどの作業をどういう順番でやるか考えております。

足踏み状態でも少しずつは進んでいるので

きっと大丈夫♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-09-06 20:33 | 制作中 | Comments(0)