ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ミニ切り絵( 118 )

きのこちゃん

e0245961_19560440.jpg
                           (2017年作成)

ミニ切り絵・ベジシリーズ「きのこちゃん」です⇧

他のベジシリーズと同様に色々な部分にきのこを取り入れております♪
帽子はベニテングタケ、袖はキヌガサタケ、ポシェットはコウバイタケ
ボディとパンツは細長いきのこのイメージ。

きのこに関してあまり詳しくはないのですが
形も色も色々あって、なかなか面白い世界のようです。
菌でもって増えるというのも食用では珍しいです。
わたくしは食べられるきのこでは舞茸が好きですねぇ♪

Twitterできのこの写真家さんをフォローしているのですが
その写真のきのこ達の美しい事!
まぁ自然界に存在するほとんどのモノは美しいですが。

この「きのこちゃん」はベジシリーズの4作目。
次のイベントまでにいくつ増やせるかな〜








[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-06-10 20:17 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_19551091.jpg
切り溜めていたミニ切り絵を白い紙に貼る作業が終わりました♪

枚数は数えていませんが、今回の高さは約6センチ。

さて次は何をしようかな。

もう少し暖かくなってきたらミニ額の塗料塗りをする予定です。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-04-11 20:04 | ミニ切り絵 | Comments(0)

こびととくつや


ミニ切り絵でご紹介し忘れていたのがありました〜
e0245961_19520428.jpg
                              (2016年作成)

ミニ切り絵・物語シリーズ「こびととくつや」です⇧

グリム童話の有名なお話の一つですね。

ある日の夜中、貧しい靴屋夫婦の元に突然こびとが現れ

残り1枚となった材料の革で、とても素敵な靴を作った。

その靴はすぐに売れて、新しく2足分の材料を買う事が出来た。

次の日も、置いておいた革が朝になると素敵な靴に仕上がっているのです。

一体どういう事かと夜中にこっそりと作業部屋を覗いてみると

裸ん坊の2人のこびとがせっせと靴を作っていたのです。

この切り絵は、一体誰が夜中に靴を作っているのだろうかと

老夫婦が覗き込んでいる、という場面。

一瞬なんだか分からないくらい小さな老夫婦が見所です♪












[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-03-12 20:19 | ミニ切り絵 | Comments(0)

向かい松喰い鶴

e0245961_20123677.jpg
                               (2016年作成)


ブログアップが久しぶりになってしまいました!

約2週間ぶりです。

放置しているうちに年が明けて酉年に突入ですね。

と言うワケでミニ切り絵・干支シリーズ「向かい松喰い鶴」です⇧

「向かい松喰い鶴」とは向かい合った鶴が松の小枝をくわえた図柄の事で、

古くから吉祥文として愛されてきた文様です。

その文様をアレンジして、周りに梅の花や宝珠、吉祥の花を配置しました。

鶴は大型の鳥で、飛ぶ姿は大きくて優美で気品があって素敵です。

鶴とまでは言いませんが

鳥のように大空を羽ばたきたいものですねぇ。。。










[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-01-07 20:30 | ミニ切り絵 | Comments(0)

かえるサンタ



e0245961_20172383.jpg
                              (2014年作成)

2014年にデザインしたものですが、まだ載せていなかったと思うので。

コレは、ミニ切り絵の「カエル家族」のクリスマスバージョンです♪

カエルくんは何を着ても似合うなぁ。。。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-12-25 20:24 | ミニ切り絵 | Comments(0)

うしミルク

e0245961_20170582.jpg
                           (2016年作成)

ミニ切り絵2016年の動物シリーズ「うしミルク」です⇧

タイトルが気に入っています♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-11-30 20:19 | ミニ切り絵 | Comments(0)

フクロウ(ミニ切り絵)

e0245961_19580032.jpg
                           (2016年作成)

2016年の作品よりミニ切り絵「フクロウ」です⇧

フクロウはこれまで 小さい額の切り絵 や づくしシリーズ でも作ってきました。

今年またコレを作ろうと思ったのは、来年の干支が酉年だからです♪

まぁ〜鳥も色々な種類がありますが

縁起物でもあるこの鳥を選択してみました。

「不苦労」=苦労しない、「福来郎」=福が来るなどの当て字があったり

首が回ることから金運の象徴と言われたり

夜目が効く事から泥棒避けなどのご利益があるようですよ。

子フクロウはリアルにポワポワの綿毛にしましたが

親フクロウは古典柄のような模様にしてみました。













[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-11-20 20:09 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ピーマンちゃん


ミニ切り絵・ベジシリーズ2016の3作目⇩
e0245961_20070859.jpg
                          (2016年作成)

ミニ切り絵「ピーマンちゃん」です♪

タマネギやブロッコリーのように髪型をピーマンにするワケにいかず

半分に切ったピーマンを帽子とパンツにしてみました。

パンツがブカブカなのでサスペンダーをしています。

TシャツのP柄は分かりやすいと思いますが

バッグの花模様のような柄は、実はピーマンの輪切り模様なのです。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-11-11 20:17 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ブロッコリーちゃん


2016年ミニ切り絵作品のご紹介を。

e0245961_19320707.jpg
                           (2016年作成)

ベジシリーズ「ブロッコリーちゃん」です⇧

ベジシリーズを作るきっかけになったのは「タマネギちゃん」ですが

この髪型の子も早いうちイメージが固まっていました。

髪の毛のクルクル部分でブロッコリーを表しているつもりでありまして

洋服はブロッコリーの花の模様で、変な形の袖はブロッコリーの葉っぱ

手にはスティックセニョールを持っています。

ブロッコリーは芯も美味しいですよね〜♪

野菜の中でもブロッコリーはよく食べる方です♪










[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-11-04 19:45 | ミニ切り絵 | Comments(0)

たまねぎちゃん


ミニ切り絵新作のご紹介です。

新しいシリーズのベジタブルシリーズ、略してベジシリーズより⇩
e0245961_20141608.jpg
                          (2016年作成)

ベジシリーズ第1作目の「たまねぎちゃん」です♪

まずは分かりやすい部分として髪型がタマネギ型です。

タマネギを切ると目に染みてが出ます。

分かりにくい部分を書きますと

タンクトップがタマネギの櫛切り模様、パンツがみじん切り模様

ベルトのバックルが輪切り、ブレスレットがオニオンリング

そして手持っているのはネギ坊主です♪





[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-28 20:23 | ミニ切り絵 | Comments(0)