ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミニ切り絵( 118 )

ダルマりんご


三茶アート楽市までは毎日更新を目指します!

早速ですが新作です⇩
e0245961_20070158.jpg
                          (2016年新作)

ミニ切り絵・りんごシリーズの「ダルマりんご」です。

りんごに顔と言えば

「鼻眼鏡りんご」「喜怒哀楽りんご」と2種ありますが

りんごに顔を入れたい願望が再燃して作ったような記憶があります。

もともと達磨はこのような形をしているのでピッタリとハマりました♪

更に縁起の良いものになるよう

葉っぱに「フクヨコイ」の文字を入れました。











[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-13 20:14 | ミニ切り絵 | Comments(0)

不思議の国のアリス


本日もミニ切り絵の2016年新作をご紹介します♪
e0245961_20314448.jpg
                          (2016年作成)

ミニ切り絵・物語シリーズ「不思議の国のアリス」です⇧

昨日UPした「フラワーりんご」が最初に出来た作品で
この「不思議の国のアリス」は1番最後にデザインした作品です。

「不思議の国のアリス」は本当に不思議な物語でした。
未だになんだかよく理解できていません(汗)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-12 20:38 | ミニ切り絵 | Comments(0)

フラワーりんご


早速ですが今年の新作のご紹介を⇩
e0245961_20103947.jpg
                          (2016年作成)

ミニ切り絵りんごシリーズの「フラワーりんご」です。

アート縁日の申し込みをする時に作品の写真を貼付するので

3点作ったうちの1点で、ミニ切り絵では最初の作品。

りんごに花を入れたいなぁと思って

和柄のようでもあり、レトロな雰囲気もあり、けっこう気に入っています。

ブログを書きつつ思いついたのですが

白黒だけじゃなく色の紙を使っても良いのではないかと。

色によっては雰囲気もきっとずいぶん変わって面白そうですネ♪









[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-11 20:23 | ミニ切り絵 | Comments(0)

久々に作品をUPします♪

もうとっくに載せていると思ったらまだ載せていなかったみたい。

e0245961_17482122.jpg
                          (2014年作成)

ミニ切り絵「オカメインコ」です⇧

オカメインコは1人(1羽)でも楽しく遊んでいるイメージがあって

そういう楽しげな雰囲気を音符で表してみました♪

これは、周りをリボンで囲んだリボンシリーズですが

今のところ「バンビ」と「オカメインコ」の2種類だけなので

今後良いのが浮かんだら作ってみようと思っています。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-07-14 19:58 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_17354700.jpg
                          (2015年作成)

ミニ切り絵・りんごシリーズの「りんご☆スター」です。

も好きなモチーフの一つで、色々な作品に取り入れてきましたが

これだけたくさんの☆を散りばめたのは初めてかもしれません♪

実は「りんごスター」というタイトルを付けたのもコレが3作目。

最初はミニミニ切り絵のシンプルなデザインのもので

2作目は 手シリーズ で、ミニミニ切り絵のデザインを膨らませた作品です。

今年もりんごシリーズ2つは増やしたいのですが

今のところ何も浮かんでいません(^^






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-07 17:47 | ミニ切り絵 | Comments(0)

なんとなく浮かんじゃったので作ってみた、という作品がたまにあります。

ミニ切り絵のデザインを考えている時に

この最初の「飯はまだか」のイメージがふと浮かんできたのですが

それだけじゃよく分からないので

同じような構図で他の2点を作って3部作としてみました♪

まずは「飯はまだか」
e0245961_20162827.jpg
                          (2015年作成)

次に「あと5分・・・」
e0245961_20160177.jpg
                          (2015年作成)

最後に「モーニングコーヒー」
e0245961_20154272.jpg
                          (2015年作成)


「手」は好きなモチーフのうちの一つです♪




[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-04 20:33 | ミニ切り絵 | Comments(0)

白雪姫・罠

e0245961_20493267.jpg
                           (2015年作成)

ミニ切り絵・物語シリーズの「白雪姫・罠」です。

白雪姫は、物語シリーズの1番最初に作ったお話でありまして

その時の作品を元に違う場面で作ったのがこの「白雪姫・罠」です。

白雪姫の美貌を妬み、亡き者にしようと企む王妃は

りんごに毒を仕込んで白雪姫に食べさせる。

物語のよるとどうやら白い部分と赤い部分があるリンゴらしく

毒は赤い部分に仕込んだようです。

白雪姫に毒など入っていないと信じさせる為にリンゴを半分に切り

毒の入っていない白い部分を食べてみせ

毒を仕込んだ赤い部分を白雪姫に渡したそうです。










[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-26 22:30 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ラクダ

e0245961_20264865.jpg
                          (2015年作成)

2015年のミニ切り絵からもう1つ。

動物シリーズの「ラクダ」です♪

ラクダピラミッドという、非常にベタな組み合わせ。

でも、ラクダにはやっぱりピラミッドと月が似合う。

ラクダを観察してみると足の形や顔、特に鼻と口が面白い事に気付きました。

各駅に置いてあるスタンプのような形の足も

細長く閉じたような鼻の穴も、長くて多い睫毛も、もちろんコブも

砂漠という過酷な環境で生きて行く為に適応したものになっているようです。

が、ちょびっと出ている下唇は何なのでしょうね〜。

ラクダもとても面白い動物です♪








[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-31 20:45 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ナマケモノ

e0245961_20172602.jpg
                           (2015年作成)

2015年のミニ切り絵「ナマケモノ」です⇧

知らない人はあんまり居ないのではないかというくらい知られている動物。

有名ではあるけれど、ナマケモノはかなりの珍獣です。

ほとんど木の上に居てほとんど動かず。

周りにある木の葉っぱをちょっとだけ食べるみたいです。

なので実際は、もっと葉っぱが多い木の上で生活しているようですが

シンプルにしたくて葉っぱ無しでデザインしました。

わたくしがナマケモノに惹かれる理由の一つは

ニッコリしているように見えるお顔

ゆったりのんびり。穏やかな微笑み。

癒されますなぁ。。。











[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-18 20:32 | ミニ切り絵 | Comments(0)

三猿に三つ猿紋

e0245961_20345660.jpg
                          (2015年作成)

ミニ切り絵「三猿に三つ猿紋」です♪

今年の年賀状の元になったのがこの切り絵で

基本的に毎年ミニ切り絵をアレンジしたものを年賀状にしています。

「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿をメインにして

それぞれを家紋の一つである三つ猿紋で囲んでおります。

三猿は、悪事を見ない・聞かない・言わないよう身を慎めば

病気にならず寿命が延びるという教えを表したものだそうです。

「身を慎む」という言葉。

大事ですねぇ。。。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-07 20:53 | ミニ切り絵 | Comments(0)