ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミニ切り絵( 120 )

ナマケモノ

e0245961_20172602.jpg
                           (2015年作成)

2015年のミニ切り絵「ナマケモノ」です⇧

知らない人はあんまり居ないのではないかというくらい知られている動物。

有名ではあるけれど、ナマケモノはかなりの珍獣です。

ほとんど木の上に居てほとんど動かず。

周りにある木の葉っぱをちょっとだけ食べるみたいです。

なので実際は、もっと葉っぱが多い木の上で生活しているようですが

シンプルにしたくて葉っぱ無しでデザインしました。

わたくしがナマケモノに惹かれる理由の一つは

ニッコリしているように見えるお顔

ゆったりのんびり。穏やかな微笑み。

癒されますなぁ。。。











[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-18 20:32 | ミニ切り絵 | Comments(0)

三猿に三つ猿紋

e0245961_20345660.jpg
                          (2015年作成)

ミニ切り絵「三猿に三つ猿紋」です♪

今年の年賀状の元になったのがこの切り絵で

基本的に毎年ミニ切り絵をアレンジしたものを年賀状にしています。

「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿をメインにして

それぞれを家紋の一つである三つ猿紋で囲んでおります。

三猿は、悪事を見ない・聞かない・言わないよう身を慎めば

病気にならず寿命が延びるという教えを表したものだそうです。

「身を慎む」という言葉。

大事ですねぇ。。。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-07 20:53 | ミニ切り絵 | Comments(0)

七宝りんご


2015年の新作より、りんごシリーズ「七宝りんご」です⇩
e0245961_22151181.jpg

りんごシリーズにも古典柄を取り入れてみました♪

円を重ねて繋げたこの文様は、正確には「七宝繋ぎ文」と言うそうです。

「七宝」と言うのは仏教の教典に書かれている七つの宝の事だそうですが

なぜこの文様が七宝文となったのかは軽く調べたところでは分かりませんでした。

ただ、丸い形が並んだ様は心地よく、いかにも縁起が良い感じがします。

ミニ切り絵自体の大きさは8㎝×8㎝。

額に隠れている四辺の幅はそれぞれ5㎜です。

この「七宝りんご」は、8㎝×8㎝の大きさで切っていますので

隠れた四辺の5㎜にも七宝文が繋がっております。

(2015年作成)









[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-11-05 22:45 | ミニ切り絵 | Comments(0)

お猿家族

2015年の新作もまだまだあるので順次ご紹介を。

e0245961_19403165.jpg

ミニ切り絵「お猿家族」です⇧

「BIRDS」とか「CATS」「カエル家族」と同じシリーズの新作で

来年の干支が申年なので作ってみました。

周りの枠に散らしてあるのは、猿には付き物のバナナです♪

自分としてはかなり可愛いなぁと思っていたのですが

縁日でも楽市でもほとんど注目されるコトが無かったように思います(涙)

年末に近いクリスマスイベントではもう少し見てもらえるよう

お猿たちのためにアピールしてみよう。

(2015年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-26 19:48 | ミニ切り絵 | Comments(0)

オズの魔法使い


2015年の新作よりご紹介⇩

e0245961_22445925.jpg

ミニ切り絵・物語シリーズ「オズの魔法使い」です♪

この切り絵を作るにあたって、物語を初めて読んでみました。

まず登場人物のシュールな設定が面白いなぁと。

臆病なライオンはまぁ普通ですが

脳みそが無くて困っているカカシとか

鍛冶屋が心を入れ忘れてしまったブリキの木こりの設定がかなりシュール。

主人公のドロシーなんて12歳の少女なのに

家ごと竜巻で異国の地まで飛ばされてしまうんですから大変ですよ!

小人やら良い魔女やら悪い魔女やら猿の軍勢やら出てきて

もう壮大なファンタジーアドベンチャーだなぁと思いました。

ストーリーが広がり過ぎてどこを切り取ったら良いか悩みましたが

まずは分かりやすく主要な登場人物を全て入れこんでみました。

周りをカーテンで囲み舞台風に。

こだわりは、カカシやブリキの木こりの指の細かい切り抜き部分と

ライオンの顔の大きさです♪

(2015年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-13 23:28 | ミニ切り絵 | Comments(0)

バンビ


今年も残り半分となってしまいましたね(汗)

去年バタバタして写真撮りそびれていた切り絵をぼちぼちUPしていきます。

ミニ切り絵「バンビ」
e0245961_20323831.jpg

リボン枠、とでも言いましょうか。

柄にもなく乙女チックな感じに可愛らしく仕上がりました♪

コレは、いつもイベントに来てくださる方のリクエストから誕生した作品です。

ピンシャーというワンちゃんの飼い主さんで

どうやら細っこくて華奢で目がクリクリっとした

可愛らしい動物がお好きみたいですネ♪

(2014年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-06-06 20:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ネコサンタ


12月ですね〜。

住んでいるあたりもそこそこ寒くなってきました。

今月は汐留でのクリスマスイベント「クリエイターズマーケット」出店!

と言うことで、クリスマスモチーフのミニ切り絵をご紹介します。

e0245961_22242477.jpg

ミニ切り絵「ネコサンタ」です♪

なんともタイトルに捻りも何にもなくてそのまんまなのですが

考えてもコレ以外浮かばなかったので「ネコサンタ」で。

これは「長靴をはいたネコ」のクリスマスバージョンです。

今年も、あるミニ切り絵をクリスマスバージョンにする予定です♪

(2013年作成)

ちなみにミニ切り絵「長靴をはいたネコ」はコチラ⇩
e0245961_16375432.jpg
                     (2012年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-12-04 22:32 | ミニ切り絵 | Comments(0)

Love Letter ひつじ


ミニ切り絵2014年新作から。

e0245961_16493438.jpg

Love Letterシリーズ「Love Letter ひつじ」です。

来年は未年なので作ってみました。

ハートの部分は毛糸をイメージした線で切っています♪

(2014年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-11-10 16:53 | ミニ切り絵 | Comments(0)

カワウソ


Twitterで思いのほか評判が良かったミニ切り絵をご紹介⇩

e0245961_16152296.jpg

ミニ切り絵の「カワウソ」です♪

モデルは大人気のコツメカワウソの親子なのですが

あえてタイトルは「カワウソ」にしてみました。

可愛らしいルックスなのにお食事タイムになるとワイルドになるという。

そういうトコロも人気の秘訣なのかな〜?

実物は見たコトないのだけど、ちびカワウソもめちゃくちゃ可愛いですね♡

ちょびっとアップも載せときます⇩
e0245961_16145640.jpg
(2014年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-11-01 16:23 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ゾウとゾウリ


去年のアート縁日で、象をモチーフに作って欲しいとリクエストが有り

今年作ってみました⇩

e0245961_19334488.jpg

タイトルは「ゾウとゾウリ」です♪

「象」と「草履」。

そうです、ダジャレです。。。

(2014年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-26 19:40 | ミニ切り絵 | Comments(0)