ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ミニ切り絵( 118 )

六瓢箪


e0245961_19462872.jpg

ミニ切り絵「六瓢箪」です♪

瓢箪には厄除や魔除け、招福のご利益があるとされていますが

その瓢箪が六つ揃うと「六瓢」=「無病」ということで

六瓢箪は「無病息災」のお守りとされてきました。

以前はコレと全く違うデザインで作っていたのですが

もっと分かりやすくしたいと思ってデザインし直しました。

瓢箪と瓢箪を繋ぐ紐を「∞」=無限大のカタチにし

さらにパワーアップさせてみました。

さてさて、果たしてご利益はあるでしょうか〜。

(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-19 19:58 | ミニ切り絵 | Comments(0)

馬に手綱文


e0245961_20024288.jpg

今年は午年。

今年ももう3ヶ月が終わろうとしています。

それなのに未だコレをUPしていなかったなんて・・・

というコトで、ミニ切り絵・干支シリーズ「馬に手綱文」です♪

向かって右側を向いて左足を出している「左馬」

商売繁昌の縁起物だそうです。

ラッキーアイテムである蹄鉄を上下左右に配置し

その間を縞模様の紐状のもので繋いでみました。

これは、古典柄の手綱文をアレンジした文様です。

(2013年作成)

ちなみに今年の年賀状は、この切り絵を元にデザインしました⇩
e0245961_17002387.jpg

年の初めなので華やかにしようと

四季の花で作った薬玉を蹄鉄の間に配置しています。









[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-23 17:36 | ミニ切り絵 | Comments(0)

サイとサイフ

e0245961_15474748.jpg

ミニ切り絵・動物シリーズ「サイとサイフ」です♪

「カバとカバン」同様、ダジャレです。

ちょっとお財布が分かりにくかったかな〜とか

サイの向きをカバと同じく正面にすれば良かったかな〜とか

思いますが、しばらくはこのままで。

そして、今さっき

新しいダジャレを思いついたので

おそらく2014年の新作には加わるかと思います。

こういうのは思いついたら作るしかない、と思っています。

もうウケようがウケまいが構わない(ウケると嬉しい)

(2013年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-17 15:54 | ミニ切り絵 | Comments(0)

Rainbow


新しい切り絵ができました〜♪

Twitterには載せましたが、もうちょっと詳しく。

e0245961_21500312.jpg

「虹」と「花」の組み合わせはありきたりかな〜とは思ったのですが

このイメージが浮かんだので作らないワケにはいかない。

「虹」を取り囲む花はヒマワリガーベラと、その他の花々。

ヒマワリは最初から入れようと決めていて、ガーベラは花言葉で決めました。

ガーベラの花言葉は「希望」だそうです。

額に入れるとこんな感じ☟
e0245961_21502131.jpg

この「Rainbow」は「HOPE」や「SMILE」と同じ扱いにします。

(2014年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-12 22:08 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ライオンとヒマワリ

e0245961_10022667.jpg
北の方では雪が降っているこの頃。

季節外れではありますがコチラの新作をUP☝

ミニ切り絵動物シリーズ「ライオンとヒマワリ」です♪

ま、ライオンと言えばタンポポだと思いますが

ライオンの立派なたてがみからヒマワリを連想したので

この組み合わせとなりました。

切り絵は白黒だけど、

ライオンとヒマワリの色合いをイメージすると

なんだかとってもシックリくるかな♪

(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-11-16 10:00 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ジャックと豆の木

e0245961_17304690.jpg

ミニ切り絵新作・物語シリーズ「ジャックと豆の木」です♪

庭に捨てられた豆がグングンと成長し、巨人が住む雲まで達した。

豆の木に登って巨人の住まいからこっそり奪った鶏は

金の卵を産む鶏であった。

味をしめたジャックは再び豆の木を登っていく。

という場面を切り取ってみました♪
(2013年作成)

ジャックが小さくてよく見えないと思うのでアップを☟
e0245961_1739999.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-11-07 17:41 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_2011196.jpg

ミニ切り絵新作・りんごシリーズの「りんごなのにいちごりんご」です。

以前から、りんごの中にAPPLEや数字などの文字系を入れたのはありますが

漢字とか文字をまばらに入れたようなデザインにしたくて

今回はこのような数字を入れてみました。

「1」と「5」で「いちご」。

なのでタイトルは「りんごなのにいちごりんご」。

「いちごりんご」だけでも良かったのですが

それだと意味不明かな〜と思って「りんごなのに」を足してみました。

タイトルが若干長いのと全部ひらがなで分かりにくかったのか

「1と5だから『いちごりんご』なんですよ〜」と説明して初めて気がついた

という方もいらっしゃいました(;^_^A

ま、「いちごりんご」自体には深い意味はないのですが

デザインとして自分では気に入っている作品のヒトツとなりました♪

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-31 20:23 | ミニ切り絵 | Comments(0)

りんご節

e0245961_19401781.jpg

ミニ切り絵2013年の新作からご紹介♪

りんごシリーズ「りんご節」(←りんごぶし)です。

これは、わたくしの大好きな古典柄の青海波をアレンジした

変わり青海波というオリジナルの柄でりんごに模様をつけてみました。

出来上がった感じが鰹節になんとなく見えたため

「りんご節」とタイトルをつけました。

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-26 19:46 | ミニ切り絵 | Comments(0)

王様の耳はロバの耳

e0245961_1958221.jpg

ミニ切り絵新作より物語シリーズ「王様の耳はロバの耳」です♪

新作の写真を撮り忘れて荷詰めしてしまって

とりあえず撮ったのでいつもより若干写りが悪いですが(汗)

あまり人間(特に大人)をモチーフにしてこなかったから

王様はまだしも、理髪師のおじさんの顔がなかなか難しかったです。

ストーリーについては端折りますが

王様と、王様のヒミツを口止めされた理髪師と

ロバ耳になった原因である音楽を表す音符をモチーフにしました。

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-10 20:11 | ミニ切り絵 | Comments(0)

蜘蛛の巣(New)

ミニ切り絵の「蜘蛛の巣」をマイナーチェンジしました☟
e0245961_214425100.jpg

コレが新しい「蜘蛛の巣」です☝

蜘蛛を入れるとベタ過ぎるので、ヌシは留守にしました♪

この時期になると蜘蛛の巣がアチコチで張り巡らされているのだけど

今頃が蜘蛛の巣シーズンなのかな?

蜘蛛の巣は蜘蛛にとっては住処であり罠でもあって

美意識なんてコレっぽっちも無くせっせと作っているのだろうけど

まぁほんと、なかなか美しいカタチをしているなと思う。。。

(2013年作成)

ちなみに今までの「蜘蛛の巣」はコチラの右側☟
e0245961_21461584.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-03 21:54 | ミニ切り絵 | Comments(0)