ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ミニ切り絵( 117 )

巳・波/巳・花

毎年(寅年から)ミニ切り絵でも干支ものを作ってきました。

今年は巳年。

とっくにUPしていると思い込んでいましたが、まだだったようです(汗)

もう今年も半分ほど終わってしまいましたがご紹介します♪

まずは「巳・波」から☟
e0245961_2043871.jpg

そして「巳・花」です☟
e0245961_2092919.jpg

見ての通り、主役のヘビのデザインは全く同じで、背景だけ変えています。

どちらかに絞ろうと思って、見比べて悩んでみたものの

どちらも捨てがたく両方採用してみました♪

「巳・波」の背景は、古典柄の青海波をアレンジした文様で

「巳・花」の背景は、ハスの花をイメージしています。

青海波だとスッキリとした男っぽい風合いになり

ハスの花だと華やかでオリエンタルな風合いになったかな〜と。

イベントでは干支ものはワリと安定して出るのですが

コレはデザインがシンプル過ぎたからか、あんまり・・・でしたね〜。

自分では気に入っているんですけどね(^_^)


(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-05-27 20:24 | ミニ切り絵 | Comments(0)

SMILE(仮題)

もう、なのか、まだ、なのか、2年が経ちましたね。
e0245961_21462867.jpg

ミニ切り絵新作の「SMILE(仮題)」です。

これはミニ切り絵「HOPE」のHOPEシリーズの第2弾の作品となります。

とは言え、第3弾第4弾と続くのかどうかは決まっていませんが。。。

この「SMILE」は、以前「Beautiful World」をイメージして作った切り絵と、

姪っ子が小さかった頃の写真をヒントにしてデザインしました。

自分にとって「Beautiful World」とは何だろうかと考えたとき、

美しい風景や、千変万化する空なども浮かんだのだけど

人それぞれが「美しい」と感じるモノがある空間や時間には

必ずそこに「笑顔」が存在するんじゃないかと思った。

なかでも子供の笑顔というはシンプルで飾り気がなく、エネルギッシュ♪

昨日も友達の子供の笑顔に癒されました♡

たくさんの笑顔が増えていくようにと願いを込めて。。。

そのほか「SMILE」に関してもう1コのブログに細かく書いたので

よろしければそちらもどうぞご覧下さいませ〜m(__)m

もう1コのブログはコチラをポチッとどうぞ♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-11 22:01 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_20473276.jpg

「タイセツナモノ」を再度UP!

ステキな世の中になりますように。。。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-14 20:50 | ミニ切り絵 | Comments(0)

BIRDSサンタ

e0245961_17311188.jpg

汐留のクリエイターズマーケット出店ももうすぐ(今週末)

何かクリスマスものも作りたいな〜と思ってコレを作りました♪

3アニマルズ「BIRDS」のクリスマスバージョンですね(^_^)

「BIRDS」にサンタの帽子を被せて、リボンも形を変えてみました。

左側のタイハクオウムくんにはトナカイの角を付けようと思ったのだけど

描いてみたら若干気持ち悪かったので帽子にしました〜。

(2012年作成)

ちなみに、もともとの「BIRDS」はコチラ☟
e0245961_17395565.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-12-18 17:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)

クマったな〜

e0245961_21591367.jpg

ミニ切り絵・動物シリーズ新作2点目は「クマったな〜」です♪

コチラも若干ダジャレ・・・これダジャレになるのかな?

クマのお母さんが何かに困って、頭を抱えてるトコです。

子グマはお母さんの方に手を伸ばしてますけど

心配してるのかな〜それともツッコんでるのかな〜

色んな風に自由にイメージしていただけたらと。

ま、人間なんてもっと複雑ですから悩みも多いし、事柄も十人十色。

その時は真剣に悩んでいた事柄も

過ぎてしまえば、アレ?大したこと無かったな〜ってコトも多いし

それが経験や知識となって自分の中に蓄積されるような気がします。

だから思い悩むコトも、生きていく上で大切なコトなんじゃないかな。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-18 22:13 | ミニ切り絵 | Comments(0)

カバとカバン

e0245961_22241680.jpg

ミニ切り絵新作から「カバとカバン」です♪

ま、駄洒落なんですけどね(^^ゞ

動物シリーズ新作の動物は何にしようかな〜

「パンダ」みたいな、ちょっと笑えるのがいいな〜と思って

考えを巡らせていた時にふと浮かんだのが「カバとカバン」っていうフレーズ。

実際に笑ってもらえるかどうかは見る方にお任せして

なるべく分かりやすいように、シンプルにデザインしてみました(^_^)

動物園でもカバは人気者ですよね〜♪

でも野生のカバは獰猛な一面もあるようで、油断ならない(@_@;)

走るとけっこうな早さで時速40キロらしいので

ぶつかったら人間なんてひとたまりも無いですね(@_@;)

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-17 22:37 | ミニ切り絵 | Comments(0)

みにくいアヒルの子

e0245961_19275288.jpg

ミニ切り絵・物語シリーズ新作の「みにくいアヒルの子」です♪

有名なお話なのでストーリーは省きますが、

これは、アヒルの親子に苛められて悲しくうつむいているという場面です。

アヒルの親子だけではなく、どこへ行っても「醜い子」と言われ

逃げ回り、居場所が無くなってしまう(まだ小さい子供なのにね。。。)

ラストはこの上ないハッピーエンドだから良いのだけど、

そのあらすじを読んだだけで切なくて泣けてくる(涙)

可哀想なので、なるべくキツくならないようにデザインしました。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-02 19:44 | ミニ切り絵 | Comments(0)

長靴をはいたネコ

e0245961_19565023.jpg

ミニ切り絵・物語シリーズ新作より「長靴をはいたネコ」です♪

ある3兄弟の父親が亡くなり、長男は粉引き小屋、次男はロバ、
三男はネコを遺産として受け継いだ。
粉引き小屋は、粉を挽いてお金に換えるコトが出来る。
ロバは荷物を乗せて運ぶコトが出来る。
ネコを貰った三男が(ネコなんて何の役にも立たないから食べてしまおうか)
なんて考えているのを感づいた賢いネコは、
三男に長靴と袋を貰い、三男を裕福にさせるために知恵を絞り行動を起こす。
最終的に三男は公爵となり、王様の娘と結婚するというようなお話。


ネコが長靴を履き、袋を背負い、三男を裕福にする為の旅に出る場面です。

ネコの賢さと勇敢な感じをキリッとした表情で表してみました♪

若干顔がコワそうに見えるのでアップも載せときますネ。
e0245961_20365959.jpg


ネコの後ろには2本の道があり

お城へ続く道と、粉引き小屋へと続く道となっています。

粉引き小屋を受け継いだ長男を羨ましいと思っていたかもしれないけれど

違う道を歩んでみたら、もっと幸せな人生が切り開けるかもしれないと。

そういうイメージです♪

まぁ、何が幸せかっていうのは人それぞれだから何とも言えないけれど

粉引き小屋もそれなりに幸せかもしれないですね。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-30 20:38 | ミニ切り絵 | Comments(0)

クローバー

e0245961_15262784.jpg

ミニ切り絵新作の草花シリーズから「クローバー」です♪

草花の中でも多くの人に馴染み深いであろうクローバー。

今回もクローバーをモチーフにしようと最初から決めていたけれど

いざどういう風にデザインしようかと考えてみると

あまりにもモチーフとしてメジャーだったので、ちょっと難しかったです。

結局このリースのカタチになったのですが

葉っぱの縁取りを細くすると全く自分らしさが無くなってしまって

モコモコとザックリと縁取りしてみたらようやく落ち着いたという。。。

この縁取り部分は適当に切っているので、

1枚1枚ちょっとずつ太さや角度などが違っています(^_^)

そして、四葉のクローバーがどこかに。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-23 15:39 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_1632838.jpg

今年のミニ切り絵新作から、お花&植物シリーズが加わります。

もう9月半ば、季節はというコトで「Flower」をご紹介〜♪

当ブログを以前から見ていただいている方はお気づきかもしれませんが

この「Flower」は、

レーシー切り絵の「コスモス」とほぼ同じデザインでございます。

そう、とってもお気に入りの作品なので、

ついにミニ切り絵にもしてみちゃいました♪

花のコスモスも好きです♡

*追記*
諸事情によりタイトルを「コスモス」より「Flower」に変更しました (^_^;)

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-15 16:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)