ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ミニミニ切り絵( 60 )

鬼にカネボウ


ミニミニ切り絵2016年の作品です⇩
e0245961_20010965.jpg
                               (2016年作成)

タイトルは「鬼にカネボウ」です♪

めちゃくちゃ真剣にお化粧しています。

ことわざ「鬼に金棒」は

強いものに強さが加わって更に強くなるというような事ですね。

このミニミニ切り絵の鬼は「強さ」よりも「美しさ」が大事なのです。

何を大事にするかは人それぞれなので、まぁ良いのではないでしょうか (^m^) 

このような姿の鬼は今も昔も実際には存在しませんが

人の心の中には今も昔も「鬼」が住んでいる。

もちろん私の中にも「鬼」は居る。

その鬼が悪さしないように押さえ込んだりなだめたり

時には仲良くしたりして上手く付き合っていく。

そんなに悪くないのかもしれませんよ、鬼って。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-02-27 20:28 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

へそクリ


前エントリーに引き続きミニミニ切り絵のご紹介を⇩

e0245961_20091242.jpg
                             (2016年作成)

ミニミニ切り絵「へそクリ」です♪

ダジャレです。

それもけっこう多くの人が思いつきそうなベタなダジャレです。

でも、気に入っています♪









[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-02-10 20:13 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

2016年のミニミニ切り絵・鼻眼鏡シリーズ2作をまとめてご紹介を⇩


e0245961_20265548.jpg

まずは、シンプルな「鼻眼鏡おにぎり」です⇧

海苔が無いとおにぎりだか何だか分からなくなりそうですね〜。


e0245961_20271574.jpg
2作目は「鼻眼鏡ボウリング」です⇧

真ん丸に鼻眼鏡は実に合いますねぇ。。。


需要有る無しに限らず

飽きるまで(ネタが尽きるまで)鼻眼鏡シリーズは続きます♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-01-31 20:38 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

スズメの涙

e0245961_20220274.jpg
                                (2016年作成)

ミニミニ切り絵2016年の作品「スズメの涙」です⇧

書くまでもないですが「雀の涙」とはごく僅かなものの例えですね。

その意味はともかく

来年の干支が酉年なので何か鳥モチーフのものが作りたかったのです。

涙はあの大ちゃんの涙をイメージしました(年がバレる・・・)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-12-19 20:37 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

フンコロガシ

e0245961_20195989.jpg
                           (2016年作成)

ミニミニ切り絵「フンコロガシ」です⇧

2016年の新作の写真をやっと撮ったのでUPしました。

フンコロガシはその名の通り、動物の糞をコロコロ転がす昆虫ですね。

太陽を崇拝する古代エジプトではフンコロガシが糞をコロコロする様子が

まるで太陽が移動しているように見えたらしく、神聖なものとしたそうです。

他にも理由はあるけど割愛。

「フンコロガシ」だとアレですが

「スカラベ」と言うとグッと神聖なもの感が高まります。

かつて石を扱う店で働いていた時にスポットでスカラベが入荷されてきて

買おうかどうしようかけっこう迷った事がありました。

確か石はラピスラズリだったような。

どこで作られたモノか分からなかったので結局買わなかったですが

小さなスカラベはとても可愛らしかったです。

でも私は「スカラベ」よりも「フンコロガシ」という名称の方が好きです♪





[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-12-11 20:33 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

鼻眼鏡けん玉


いつも同じような事を書いているような気がしますが

なかなか更新も出来ず、制作も出来ず、モヤモヤしております。

ひとつ家ゴトが片付いたので制作もブログも頑張らないといけませんね!

2015年の新作をUPいたします♪

e0245961_22293702.jpg

ミニミニ切り絵・鼻眼鏡シリーズ「鼻眼鏡けん玉」です⇧

一足お先にTwitterにUPしたら、少しリアクションがあって嬉しい♬

まだご紹介していないもうヒトツの鼻眼鏡の方が先にアイディアが浮かび

それに連想するような感じで思い浮かんだのがこのオジさん⇧でした。

けん玉は小さい頃にちょこっとだけやっていましたね〜。

腕前はどうだったかな〜まぁ普通だったかな?

実際にけん玉はまたやってみたくて

何やら秋葉原に専門店的な品揃えのお店があると教えていただいて

ずっと行ってみたいと思いつつ数ヶ月が過ぎております。

来年浅草橋に買い出しに行くついでに行ってみようかしら♪

(2015年作成)




[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-11-19 22:46 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

鼻眼鏡たまご


ミニミニ切り絵2014年新作から⇩

e0245961_20484459.jpg

鼻眼鏡シリーズの「鼻眼鏡たまご」です♪

ハンプティダンプティみたいな、おじさんたまごになりました。

なぜか威張っています。

鼻から生えたもほんのり威張っているようです。

(2014年作成)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-11-22 20:52 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

こけし

久しぶりに作品をUPします♪

まずは、去年写真を撮りそこねて載せていなかったモノから。

e0245961_19501906.jpg
ミニミニ切り絵「こけし」です♪

「こけし」に興味はありつつも勉強不足で種類などには詳しくはないのと

ミニミニ切り絵の場合、全ての線を繋げているコトから

このようなおかっぱ頭のこけしになりました。

かなり小さくて表情が見えないのでアップを⇩
e0245961_19500784.jpg
(2013年作成)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-04 19:57 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

5☆Stars-3


またまた1週間以上も更新が途絶えておりました・・・

載せていない作品を探してみたらちょこっとだけあったのでUP!

ミニミニ切り絵「5☆Stars-3」
e0245961_19364942.jpg
「5☆Stars」3部作の3つめです♪

遊ぶようにクルクルと回る5つの☆を手のひらにそっと乗せている。

そんなイメージで作りました。

(2012年作成)


これだけだとよく分からないかもしれないので、その1とその2を。

e0245961_19394006.jpg
コチラが1番最初の「5☆Stars」

夜空に輝く5つの星を、憧れの眼差しで見上げているトコです。

(2010年作成)


e0245961_19402380.jpg
2作目の「5☆Stars-2」がコチラ⇧

その憧れの5つの星を、ちょっと手にとってみました♪

(2011年作成)


そして、その星と遊んでみたのが「5☆Stars-3」というワケでございます。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-07-13 19:58 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

オカメインコ


もう5月ですね〜

時が経つのが早くて早くてどうしたら良いのか分かりません(;^_^A

年の後半はアートイベントが控えてますから

これからどんどん新作を増やしていかねば!

コチラ☟は去年の作品の、ミニミニ切り絵「オカメインコ」です♪
e0245961_16232200.jpg

ミニミニ切り絵にする前にプチ切り絵として作ったデザインで

プチ切り絵のキーホルダーパーツがもう手に入らなくなったので

ミニミニ切り絵にしてみました。

(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-01 16:32 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)