ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他の切り絵( 81 )

e0245961_19575726.jpg

できたてホヤホヤの立体切り絵「Flower-TypeⅠ」です⇧

それぞれの副題?はwhite、blue、pink、yellow

立体と言ってよいのか切り絵と言ってよいのか分かりませんが

平面作品に比べて立体なので立体切り絵としておきます。

1枚の細長い紙を切り抜いてクルクル巻いて花のカタチにしてあります。

なかなか放射状に花びらが配置出来ずに苦労しました。

さて

明日から2日間

ヨコハマハンドメイドマルシェに

出店してきます!!!







[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-05-26 20:05 | その他の切り絵 | Comments(2)

いよいよ明日明後日と2日間は三軒茶屋アート楽市です♪

お天気が良さそうなので良かったです〜。

早速ですが新作のご紹介を⇩
e0245961_20225636.jpg
                          (2016年作成)

づくしシリーズ「お魚づくし」です♪

トビウオ・ハコフグ・サメ・アジ・マンボウ・カワハギ・カツオ
マグロ・ホウボウ・トゲチョウチョウウオ・アマダイ・カレイ・ヒラメ
チョウチンアンコウ・カエルアンコウ・オニカサゴ
全部で16種類!

魚も色々な種類があって面白いですね♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-14 20:26 | その他の切り絵 | Comments(0)

運を呼ぶカエル・おまる


いよいよ明日から横浜アート縁日です!

ブースNo.48 ぽれぽれ切り絵ひろば でお待ちしております♪

早速ですが、今年の新作からご紹介を⇩
e0245961_19594929.jpg

「運を呼ぶカエル」シリーズ第3弾は「運を呼ぶカエル・おまる」です♪

幼児ならではのモチっとした足の感じが見所でもあります。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-07 20:04 | その他の切り絵 | Comments(2)

「hiro*切り絵展」も、とうとう明日で終わり。

明日も仕事で行けないけれど、最後まで切り絵たち頑張ってくれ〜。

作品展にも展示している作品からご紹介を。

づくしシリーズ「きのこづくし」です⇩
e0245961_22175920.jpg
                          (2015年作成)

きのこも他の生き物と同じく色々な形や色があるんですね〜。

中には本当に童話に出てくるような可愛らしいビジュアルのきのこも♪

この「きのこづくし」にもベニテングダケ・コウバイタケ・エノキ・

タマゴタケ・ホテイシメジ・キヌガサタケ・シイタケなど色々盛り込んでみました。

隠れキャラ的に、きのこの山も忍ばせてあります。
(ちょうど@pore_hiroの文字で隠れてしまった・・・)

今回は白黒で作りましたが、色をつけても面白そうです♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-15 22:36 | その他の切り絵 | Comments(0)

早いもので、作品展ももう半分が過ぎようとしています。

まだまだブログに載せていない作品があったのでご紹介していきます。

お魚シリーズより「カレー屋さん」
e0245961_22164075.jpg
                          (2015年作成)

これはもうタイトルそのままのカレイのカレー屋さんですね。

正しくは「カレイ」というお魚ですが

発する音から食べ物のカレーとかけてみました。

昼休みにカレイが経営するカレー屋さんにランチしに来たカレイです。

わたくしはこういうカレー屋さんに行くと

どうしてもマトンのカレーをチョイスしてしまいますね〜。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-10 22:29 | その他の切り絵 | Comments(0)

本日「hiro*切り絵展」に行って参りました♪

2時頃に茶房ひぐらしさんに到着したのですが

そのちょっと前は満席だったようでグッドタイミングでした。

額入れした「生きとし生けるものたち2016」の写真を撮ってきました⇩

e0245961_22153767.jpg

正面から撮ると影も重なって見にくくなってしまいましたが(汗)

この世は人間が中心に居るように思えますが

そうではなく

様々な生き物が同時にそれぞれに生きていているのだと

そういうイメージで創りました。

なるべくたくさんの生き物を入れこみたかったけれど

2016年バージョンは、これが誠意一杯。

軽く解説いたしますと

申年なので三猿「見ざる聞かざる言わざる」の逆で

「見るし聞くし言うし(歌うし)」の三猿を思いつきました。

月の中には有名なあの映画のワンシーンを。

ただ、自転車の前カゴにはウサギさんが乗っています。

わたくしが切り絵を始めるきっかけでもあるモチーフの

「椅子」と「エンゼルフィッシュ」も入れこんでみました♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-06 22:41 | その他の切り絵 | Comments(0)
e0245961_20460660.jpg

3月の展示に向けて、ちょっと細かいモノを切ってます。

7〜8年前に作った古典柄を組み合わせた四季の切り絵の、です。

今切っているのは白い紙で、切り抜いたものを和紙の上に載せますが

切り抜いたものに色付けするカラーバージョンもあるんです。

カラーバージョンは透明のアクリル板に挟んで飾るので

レーシーな透け感や、陽が当たった時に出る影がキレイです♪

今回は壁に展示しようと思って、和紙に載せて額入れするパターンにしました。

ちなみに、ビタミンTeeオンラインアートショップでは

四季の切り絵のカラーバージョンの2Lカードをお買い求めいただけます♪

コチラにリンク貼っておきます⇩






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-24 20:44 | その他の切り絵 | Comments(0)

いよいよ今週末から

汐留クリエイターズマーケットに出店します♪

出店日は19日・20日・21日の3日間

お時間は15時〜21時まで。


前から作りたかったクリスマスモチーフのディスプレイ切り絵。

やっとこさっとこ仕上がりました〜♪

まずは小さい方の、クリスマスオーナメントの切り絵⇩
e0245961_22562111.jpg

                          (2015年作成)

そして大きい方の、クリスマスツリー切り絵⇩
e0245961_22564245.jpg

                          (2015年作成)

大きい方は四つ切りサイズの額なので、そこそこの大きさです。

小さい方も大きい方も、和柄で作ってみました。

Japonisumです♪











[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-12-17 22:46 | その他の切り絵 | Comments(2)

づくしシリーズをご紹介していなかったですね(@_@;)

では早速。
e0245961_22243178.jpg
                          (2015年作成)

見た通りの「フクロウづくし」です⇧

今までもフクロウはモチーフにした事もありますが

イメージとしてのフクロウだったのである意味架空のフクロウさんでした。

実際には大きさも違えば顔つきも色々、目の色も違うんですね。

この「フクロウづくし」には
メンフクロウ・ミミズク・キンメフクロウ・コキンメ・アオハズク
オオコノハズク・アナホリフクロウ などが居ます♪

小さい額の切り絵のフクロウさんや、ミニミニ切り絵のフクロウなどの

オリジナルデザインのフクロウも合間に入れこんであります。

フクロウカフェが高円寺にあるそうなので

今度行ってみたいなぁ〜と思っています♪








[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-12-07 22:39 | その他の切り絵 | Comments(0)

お魚切り絵の新作をご紹介⇩
e0245961_20285796.jpg

タイトルは「ハルちゃんのお散歩」です♪

コブダイチワワのハルちゃんです。

このコブダイという魚はめちゃくちゃインパクトがありますね〜。

デコったおでこに張り出した大きなアゴ。

素晴らしい☆

そのビジュアルを活かすにはどうしたら良いかと考えてみると

わりとすぐに小さなワンちゃんを散歩させているイメージが湧いてきました。

ちなみに「ハルちゃん」という名前には特に意味はなく

全くもってインスピレーションです。

(2015年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-15 20:39 | その他の切り絵 | Comments(0)