ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 69 )   > この月の画像一覧

眠れる森の美女

e0245961_2239292.jpg

物語シリーズの「眠れる森の美女」。

人魚姫とは違って、いずれは幸せになれる姫の物語ですね♪

この眠れる森の美女は、デビューしてからずっと人気のある作品♪

曲線ばかりで切るのに時間のかかるモノだけど

自分でも気に入っている作品のヒトツです(^3^)

悲しい思い出のある作品でもあります。

(2009年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-31 22:46 | ミニ切り絵 | Comments(0)

三匹のこぶた

e0245961_2232736.jpg

物語シリーズの「三匹のこぶた」♪

ず〜〜〜っと作りたかったモチーフだったけど

5.5×5.5㎝の小さなスペースに収めるのが難しくて

なかなか手をつけられなかった。

ようやくイメージ通りにデザイン出来たと思ったら

細かくて切るのに時間がかかるという (^_^;)

ここらへんから細かいデザインのが多くなったのかもしれない。

細かい作品は、神経を使う部分から切り抜き始める場合が多く

この三匹のこぶたは、こぶたの「顔」から切り始めます(^_^)

(2009年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-31 22:38 | ミニ切り絵 | Comments(0)

水玉りんご

e0245961_22254844.jpg

りんごシリーズ♪

りんごを白抜きにし、周りを水玉で囲むというシンプルなデザイン。

シンプル故に?あんまり人気は無い⤵

丸の形って、切り抜くのが難しい。

変なクセがあるのか、油断するとやや楕円形になってしまう。

他の作品では、一部型抜きを使っているトコロもあるけれど

これは全部手で切り抜いてます(^_^)

(2009年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-31 22:30 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_2022948.jpg
押上の一軒家カフェikkAさんの展示も

残すところあと2日!

昨日も訪れてくださる方がたくさん

いらっしゃったと

ikkAさんよりお知らせいただきました♪

ありがとうございました!!!

その場に居てお話したかった。。。

最終日の1日は夕方にはikkAさんに

行きますよ〜♪

たぶん3時過ぎかな?

「切り絵はものがたり展」はコチラ♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-30 20:30 | イベント | Comments(0)

巳年琵琶椿流水文之図

e0245961_19565463.jpg
「蛇」をイメージした時に薔薇と椿の花が浮かび
今回は、より日本的な椿を選びました。
蛇は、弁財天のお使いとされていることから
琵琶を、水の精と言われている事から
流水文を取り入れてみました。
~五穀豊穣・商売繁昌・金運上昇・技芸上達~
e0245961_2023492.jpg

水の化身であり、技芸上達の神である弁財天のお使いとされる蛇は「水の精」
と言われ、美の象徴・技芸上達のご利益があるとされている。
水と深く関わる動物で、恵みの雨は農耕において「富」をもたらすことから
「五穀豊穣」「商売繁昌」を願う縁起物。
脱皮は「再生」を表し、繰り返しお金が入るとされ「金運上昇」「財産を守る」
とされている他、金銭トラブルから守り、大金が舞い込むなどお金にまつわる
ご利益が有名。

[流水文]・・水をモチーフにした文様の中では最も古いと言われている。
       植物や動物と組み合わせて意匠されることが多い。
[ 椿 ]・・「春の木」と書く椿は、冬が過ぎいち早く花を咲かせる。
       古くから悪霊を祓う呪力があるとされ、神事には欠かせない
       「聖なる木」とされてきた。
       ポトリと花が落ちる様が、首が落ちるように見えて縁起が悪い
       とされ、武家では使用されなかった。
       〜災難厄除・開運招福〜
[鱗 文]・・二等辺三角形が連続したり大小重ねられている幾何学文様で、
       古代から世界各国で見られる文様。
       呪い・魔除けの力を持つとされ、強い厄除として厄年の人が
       身につけると良いとされる。
       能楽では龍神や蛇身の衣装に使われ、歌舞伎の「京鹿の子娘
       道成寺」では、怒り狂った清姫が大蛇に変身する時の衣装に
       用いられる。
       〜災難厄除・無病息災・不老長寿〜
[琵 琶]・・弁財天が手に持っている楽器。
       平たい面と膨らみのある面は「陰」「陽」を表すとされる。
       
(2010年作成 ETO展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-30 20:14 | 干支切り絵 | Comments(0)

切り絵の道具について

e0245961_20282017.jpg

作品とイベントのお知らせだけだと味気ないので、道具の紹介なんぞしてみます♪

左から木工用ボンド、カッターマット、両面テープ、ボンド乗せる板状の物、

ボンド用竹串、カッター、ピンセット、ハサミ、シャーペン。

下絵を描く時はシャーペンを使います。

パソコンは一切使っておりません(使い方が分からないの・・・)

細かい所は0.3ミリ芯のシャーペンを使用。

カッターは黄色いボディの、刃先角度は30度くらいのアートカッターを使用。

カッターマットは作品の大きさに応じて使い分けてます。

小さい切り絵の時は、100円ショップで買ったモノで十分。

ピンセットは、切り抜いたものを台紙に貼るときに使ってます。

先の曲がったピンセットの方が使いやすいかな〜。

ボンド・両面テープは、切った物を台紙に貼る時に使います。

ハサミは切り絵を切る時では無く、両面テープを切る時に使うだけです。

道具は人それぞれだと思うのでご参考までに〜(^O^)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-29 20:44 | 説明 | Comments(0)

こぶたとちょうちょ

e0245961_207423.jpg

春のポカポカとした穏やかな陽気に

ポケ〜っとしてたこぶたちゃん。

そしたら近くにチョウチョがやってきた。

嬉しくなったこぶたちゃんです♪

こぶたも可愛いなぁ♡

ちょっと間の抜けたイメージと

食いしん坊のイメージがある。

幸せを運んでくれる動物です(^_^)

(2008年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-29 20:25 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

Who?

e0245961_19545329.jpg

手で囲んだ「Who?」の部分に顔があると思ってくださいまし。

「あなた誰?」っていうより

「わたしって何?」っていうイメージかな。

わたしって何なんだろう〜とか、自分で自分のコトが分からないな〜

と思った時期があって

それを他の人に言ってみたら、その人もそういう時があるって言った。

そういうもんなのかもね。

(2008年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-29 20:05 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

Love Letter クマ

e0245961_20454650.jpg

Love Letterシリーズ3コ目はクマくん(クマちゃん?)

ちょっぴり照れながら手紙を差し出しています。

ん?

何も考えてなさそう?

そうかもしれませんね〜(^_^)

(2009年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-28 20:48 | ミニ切り絵 | Comments(0)

Love Letter ヤギ

e0245961_2043314.jpg

Love Letterシリーズ2コ目はヤギくん♪

手紙と言ったらヤギでしょう。

やっぱりヤギと言ったら手紙を食べちゃうでしょう♪

(2009年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-10-28 20:45 | ミニ切り絵 | Comments(0)