ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

11月も今日で終わり。

もう12月だというのに今日もかなり暖かくて、急ぎ足だと汗ばむくらい。

明日はグッと冷えて冬らしくなるそうな(地方にもよるけどネ)

みなさん、体調管理にはお気をつけ下さいまし。

これからのアートイベントの知らせを2つ〜(^3^)/


<冬の汐博21011・クリマ>


*参加日*12/16(金)・12/17(土)・12/21(水)・12/22(木)
*時 間*15:00〜21:00
*場 所*汐留シオサイト 汐留公共地下歩道(ストリートZONE)

     汐留の日テレとかシティセンターとかカレッタ汐留とかあるあたりの
     公共の地下通路です。
     会場MAPを見るとブースは2カ所に分かれているようです。
     日テレの前あたりと、少し奥側(カレッタ寄り)の2カ所。


「クリマ」とは「クリエーターズマーケット」の略ですね♪
クリマ自体は12/9(金)〜12/25(日)までと17日間行われています。
そのなかでわたくしが出展するのが上記の4日間です♪
総勢132組、毎日約36組のクリエーターが様々なオリジナル作品を出すと。
今年もあるのかどうか分からないけれど、
カレッタ前のクリスマスイルミネーションがキレイですよ〜☆彡
   汐博についてはコチラをポチッとどうぞ♪


<2012山椒は小粒展>

*期 間*2012年 1/5(木)〜1/22(日)*火曜日はお休み*
*時 間*12:00〜19:00
*場 所*ビタミンTeeアートギャラリー(東中野)

おととしだったか参加したコトがあるグループ展で
テーマはとにかく「小さい作品」
色々なジャンルの作家さん16名が参加するということで楽しみだ♪
詳細はDMが届いたらまたUPします〜o(^-^)o


山椒は小粒展の納品も展示も12月中なので、クリマ準備と重なった・・・

そういうワケで、もっともっと頑張って制作しなければなりませ〜ん (^_^;)

スピードUPだ ε=┏( ・_・)┛ ε=┏( ・_・)┛ ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-30 20:36 | イベント | Comments(2)

左ななめ下

e0245961_20314675.jpg

これはアレです、視力検査のアレです。

最近の学校はこういうの使ってないだろうと勝手に思ってた。

イベントで小学校くらいの子に聞いてみたら

今でもこういうので検査してるって聞いてビックリしましたw(°O°)w

時代は流れても変わらないモノがまだあって、ちょっと嬉しかった♪

なんて、その学校の予算が少ないだけかもしれないけど (^_^;)

この「左ななめ下」は特に意味は無いのです。

フッとイメージが浮かんできて、面白いから作ったという。

意味は無いけれど、お気に入り作品のヒトツ(^_^)

イベントなどでもたまにドツボにハマった方に絶賛される作品でもあります♪

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-28 20:42 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

イエイ!

e0245961_201539.jpg

もうすぐ12月〜クリスマス〜☆彡

この「イエイ!」は特にクリスマスモチーフでは無いけれど

なんとなくクリスマスでウキウキしている感じがするので

背景をトナカイ柄にしてみました(^_^)

右向きのが「イエイ!右」、左向きのが「イエイ!左」って

そのまんまなのタイトルですが。。。

そもそも、このウキウキ踊ってる人達?は

ミニ切り絵でもミニミニ切り絵でもない、スマイルシリーズというのがありまして

その子たちはいつもニコニコ楽しそうに笑ってるんです♪

その1人バージョンが欲しいと言われて作ったものです(^_^)

「笑う角には福来る」か。。。

来年は「笑う」を心がけてみようかな(^∇^)

(2009年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-28 20:30 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

BIRDS(3アニマルズ)

e0245961_1747854.jpg

3アニマルズの3つ目は、鳥ちゃんです♡

右からオカメインコ・セキセイインコ・タイハクオウム。

鳥は鳥によって形の違いがありすぎてバランスが難しかったので

インコ・オウムに絞ってみました(^_^)

犬はネクタイ、ネコは蝶ネクタイ、鳥はリボンをしてます♪

鳥も好きですねぇ〜♡

ネコはネコ自体が好きで、ネコグッズには興味がそんなに無いけれど

鳥に関しては可愛い鳥の絵が付いた雑貨とか文具などあると欲しくなってしまう。

カラスでさえも可愛いと思える。

昔は文鳥とかセキセイインコを飼ってました♪

可愛いけど、死んじゃう事を考えたら悲し過ぎてもう飼えないな〜。

(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-27 17:58 | ミニ切り絵 | Comments(0)

CATS(3アニマルズ)

e0245961_1733560.jpg

3アニマルズのネコちゃんバージョンです♪

左からペルシャネコ・エキゾチック・右側は雑種かな?

エキゾチックの子猫の小さな写真集持ってるんですけどね

ものすごく頼りない顔してて、可愛らしくって、癒される〜♡

ネコ全般好きです。

あの、あんまり変わらない表情が好き。

スゴい張り切って遊んでるのに顔の表情は至って普通、みたいなトコ♪

あとは、遊んでくれ〜とか散歩してくれ〜とか構ってくれ〜とか言わないトコロ。

人もそう。

人に多くを求める人とか、こうあって然るべきみたいなのを押し付ける人は苦手。

人は人だからさ〜色んな考えの人が居るってことをさ〜分かってほしい。

(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-27 17:46 | ミニ切り絵 | Comments(2)

DOGS(3アニマルズ)

e0245961_17222587.jpg

ペットで代表的な、犬・猫・鳥をモチーフにしようと思い立ち

デザインの骨格が決まらないまま何となく描き始める。

とりあえず色々な犬の写真を見ながら幾つか描いてみて

描いているうちに何となく形が決まっていったって感じ♪

右からミニチュアダックス・パグ・柴犬ですね〜。

最初は真ん中をフレンチブルドッグにしようと思ってたのだけど

柴犬の耳の形と被ってたので、パグにしてみました。

ネクタイしたら、小さいおじさんみたいになったね〜 (´ψψ`)

(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-27 17:32 | ミニ切り絵 | Comments(0)

戌年犬張子麻葉之図

e0245961_17275680.jpg
古典柄で分かりやすい犬柄があまり無かった
ので犬張り子にしました。
犬張り子は子供の魔除けであり、無事な
成長を願う縁起物。
同じくスクスクと子供が育つようにと願う
「麻の葉」で周りを囲みました。
~子宝・安産・子供の成長・
           魔除け・身を守る~

e0245961_1732672.jpg

古くから人間と生活を共にしてきた犬は、暮らしの中で人々を守ってくれる
身近な動物で、特に子供を守護する役目は大きく、安産・子宝・子供の無事な
成長を願う縁起物とされている。
その他、目に見えない魔性を感知する能力があるとされ、魔除け・安全・家族を
守るお守りにもなっている。
犬張り子には安全・子供の生成・魔除け・護身の願いが込められている。

[犬に竹]・・「犬」に「竹」の組み合わせが「笑」に似ている事から、
       ニコニコと笑顔でいる子供に育つようにとの願いが込められている。
       また、竹で編んだ「かごめ」には魔除けの効果があるとされる。
[麻の葉]・・五代目岩井半四郎が「八百屋お七」で鹿の子絞りの麻の葉文様の
       振袖を着たことから流行した(半四郎鹿子)。
       麻の木がスクスクと伸びることから、子供の健やかな成長を願って
       産着に用いられるようになった。
[ 梅 ]・・学問の神である菅原道真が左遷され九州にとばされた時に、
       道真の後を追って飛来したという「飛梅」伝説から、梅にも
       「合格祈願」「学業成就」のご利益があるとされてきた。
       そのほか「開運招福」「無病息災」も。

(2010年作成 ETO展)

       
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-24 17:40 | 干支切り絵 | Comments(0)

栗のお散歩

e0245961_22224695.jpg
「栗のお散歩」

栗が散歩しているトコロです。

イメージとしては

1つの栗が1本道をテクテク歩いてて

その時間の経過を3つの栗で表したと。

でも、3つの栗が歩いてる風に見えたら

それはそれで良いと思います(^-^)

何となくイメージが浮かんできたものを

そのまま描いたものなので

特に意味は無いのです。

なので自由なイメージで〜(^_^)

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-22 22:29 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

胃の中の蛙

e0245961_2274823.jpg

「井の中の蛙大海を知らず」は

有名なことわざ。

この「胃の中の蛙」は

単純に井の中にカエルが居るっていう。

フッとイメージが浮かんできて

これだ〜!と思って作ってみました♪

下からのアングルのカエルも面白いですネ(^∇^)

おへそも付けてみました(^3^)

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-22 22:20 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

ウサギとカメ

e0245961_20441053.jpg

何気にウサギ3連投♪

「ウサギとカメ」は有名なお話ですね。

自分に自信があって慢心し過ぎると、物事を逃してしまうよ。

逆に能力的に優れていなくても、コツコツと地道に努力を続ければ

最終的に大きな目標を達成するコトが出来るよ。

そういうコトを教えてくれる物語です。

子供の頃はあんまり理解してなかったかもしれない〜

というよりも、物語の教えんとするトコロを教わっていなかった気がします。

うん、自分は完全にカメさんタイプです。

しつこいくらい好きなコトに対しては根気強いタイプ。

大きな目標を達成できると良いなぁ。。。

今のところ目の前のコトでいっぱいいっぱいで、大きな目標って無いけどね (^_^;)

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-11-19 20:52 | ミニ切り絵 | Comments(0)