ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しあわせ

e0245961_1541316.jpg
                             (2009年作成)

2011年ももうすぐ終わりですねぇ。。。

今年は自分としては、制作に集中できたので充実していた年だった。

ただ、大震災があって直接被害は無かったものの色々と考えさせられた今年は

きっと忘れられない年になるのだと思う。

今年を表す漢字が「絆」に決まったと、それはそれで納得。

でも、これだけの大災害があってやっと「絆」の大切さを思い出すという

そういう世の中だったってコトがちょっと寂しいなぁと思ったりもした。

この「しあわせ」というミニミニ切り絵は見た通り2人の足が寄り添っているトコ。

親子でもいいし、夫婦でもいいし、友達同士でも恋人同士でもいい。

お互いに寄り添っている足の裏で、しあわせをイメージしてみました♪

切り絵としてはシンプルで簡単すぎて人気は無いのが残念だけど

自分としては気に入っている作品です。

上に書いた「親子、夫婦、友達、恋人」に加えて「他人」っていうのも加えたい。

身内に対して寄り添うのは当たり前。

例えばすれ違っただけの他人に対しても優しくありたいと思う。

ま、こう書いていても実際は器が小さいのでなかなか優しくなれていないし

逆に冷たいなぁ〜と自分で思う時もあるし

(冷たいからこそ優しくなりたいと思うのかも?)

それに何より人が苦手だったりして・・・。

何が書きたかったのか分からなくなってきましたが(o_o)

まぁとにかく、来年も「人に優しく」を目標にし

制作の方も、今年同様に楽しみながらたくさん作っていきたいと思います!

みなさま、どうもありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-31 15:41 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

2012 山椒は小粒展

今年も残すトコロあと3日ばかり。
来年早々に東中野のビタミンTeeアートギャラリーで行われるグループ展
「2012 山椒は小粒展」に参加します♪
e0245961_20212582.jpg

参加する作家は16名。
小ちゃい動物や、妙に味のある焼き物、パンチの効いた軍手人形、ピカピカした動物
カラフルで楽しい怪獣、わたくしのとはまた雰囲気の違う切り絵などなど♪

納品日には他の作家さんもいらっしゃって、
ワサワサしながらも和やかにそれぞれディスプレイしてました。
アイテム数は相当たくさんだと思うけど
とにかく一つ一つが小さいので場所的に余裕があったくらい。
来年追加で小さい作品持っていこうかなぁ♪

山椒は小粒展についてはビタミンTeeさんHPをご覧下さいませ〜。
ビタミンTeeさんHPはコチラをポチッと♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-28 20:31 | お知らせ | Comments(0)
汐博のクリマでの「HOPE 」分を、本日振り込んできましたのでご報告を。
16・17・21・22日の4日間で8個でした♪
8個のHOPEくんの主様、どうもありがとうございました〜(^3^)/
e0245961_20115537.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-26 20:13 | お知らせ | Comments(0)

汐博クリマ再び

汐博クリマを見にいっちゃいました♪

出店してるとなかなか他のブースを見る事ができなくて。

まずはミニチュア粘土のクラちゃんの作品をどうぞ〜♪
(ブログUPして良いか、それぞれの作家さんに許可をいただいております)
e0245961_208987.jpge0245961_2084955.jpgこれは、めっちゃ可愛い小物入れです♡
可愛いでしょ!?美味しそうでしょ!?
食べられないんですけどネ(^m^)
わたくしは小さいクリスマスケーキを
連れて帰ってきました♪

そして、日南暖局(ひなたきょく)さん♪
e0245961_20242336.jpg











色々なニュアンスの毛糸で編まれた手のひらサイズのミニリース♪
(写真が見にくくて伝わるかな。。。)
ポイントの飾りもステキです♡
e0245961_20285471.jpg
そしてわたくしはコレ、

シルバーのリボンや、

ブルーグリーン系の紐のような

素材で編み込まれたシュシュを購入♪

所々スパンコールも入っていて

とてもキレイ♡

日南暖局さんは優しくて温かな方(^_^)

それが作品にも表れています。

日南暖局さんのブログ写真もステキなので

のちほどリンク貼っておこう♪

クラちゃんは面白くて楽しい人(^∇^)

クラちゃんと日南暖局さんは明日の最終日も出店されます(^O^)

寒いけれど、頑張ってくださ〜い!!

あと、他のブースを見て回った時に一目惚れしたのがコレ〜(^3^)
e0245961_20425280.jpg











勝手に「パンツくん」と名付けましたが「ポロリカード」というモノです♪

えぇ、このパンツ、脱げるんです (´ψψ`)

パンツ脱げるだけでは無く、サンタ帽子を引っ張るとベロが伸びるっていう。

仕掛けも面白いけど出来が素晴らしくて、おへそもちゃんと切り抜いてある!

ちょっと感動。。。

「yoros-factory」さんて方のようですね♪

ほんと、色々な手作り作品が見られて楽しかったぁ〜o(^∇^)o
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-24 20:52 | イベント | Comments(0)
e0245961_21484926.jpg

汐博クリエーターズマーケット2011、わたくしの出番は無事終了しました♪

いやぁ、やっぱり冬は寒いですねぇ。。。

寒いからこそイルミネーションが一段とキレイに見えたりもするのですが。

16・17・21・22日と今回4日間の参加となったクリマ。

全体的な印象としては去年と同じような感じだったかな。

平日は会社員の方が多くみえて、土日は家族連れと。

24・25日は出たコトないけど、カップルが多いのかな?
*追記*
去年のスケジュール見たら、23・24・25日ガッツリと出てました・・・
己の記憶力の乏しさに愕然・・・とはしないけどガッカリする。


もう1コのブログでも書きましたが、ミニ切り絵の人気No.1は「赤ずきん」でした♪

次いで「シンデレラ・道」「ネコとヒヨコ」と新作が評判良く、

そして「HOPE」「タイセツナモノ」と続きます(^_^)

「HOPE」の分は東日本大震災の義援金として、たぶん今月中に振込みます。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

イベントに参加するといつも次のコトを考える。

作品についてもディスプレイについても、今度はこうしたいと考えが浮かぶ。

それを頭の片隅に置いておいて

出すべき時が来たら出したり、熟成させているうちに違う方向へ向いたり。

来年もまた色々と参加して、色々と吸収して、色々と創っていこう♪

汐博クリマ<ぽれぽれ切り絵ひろば>にお立ち寄りのみなさま

どうもどうもアリガトウゴザイマシタ!!!

明日への糧を心に詰めて、また前へと歩いていける。

よしっ!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-23 22:21 | イベント | Comments(0)

汐博クリマ中間報告

16日17日と、汐博クリマに出店してきまして、中間報告などを♪
まずは、ぽれぽれブースの写真がコレ☟
*クリマ1日目*
e0245961_17112137.jpg

*クリマ2日目*
e0245961_17121891.jpg

何の変化も無いように見えますが、2日目はイーゼルの位置を逆にしているのです。
1日目は向かって右側から吹き抜けるビル風がスゴくって
クリスマスカードが吹っ飛んでしまって、ちゃんと展示できなかった⤵
少しでも風を避けるためにと、2日目はイーゼルを右側に置いてみました。
効果があったのか風が弱めだったのか、1日目よりはマシだったな。

汐留クリマ中間報告としては、スゴく寒かった・・・
(じゃなくて)
やっぱり去年と同様に、平日は働いている方が寄ってくださる感じで
土曜日は家族連れを中心にOFFの方が多かったと思う。
人気があったのはミニ切り絵「ネコとヒヨコ」「赤ずきん」「シンデレラ・道」
あとは「りんごりんご」かな♪

いつもながら上手く説明できなかったり、お顔を覚えられなかったり
去年と同じような服装だったり、いい加減アーチストらしくなりたいのだが
なかなか成りきれなくて。
何の反省をしているのか分からなくなってきたな(^_^;)

クリマ後半は21日、22日!
足りなくなってきたのをちょっと追加制作して、後半も楽しみます(^O^)/
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-19 17:42 | イベント | Comments(0)

SNOW

e0245961_8564348.jpg

ミニ切り絵・季節もの「SNOW」です♪

ミニ切り絵で季節物は初かな〜?

雪の粒の部分、最初はもちょっと大きくて色々な形の雪の結晶をデザインしてた。

切り抜いてみたらパッとしなくて、シンプルに粒にしてみました。

細かければイイってもんじゃないのよね。。。

(2011年作成)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

昨日は汐博クリマ参加1日目でした♪

途中まであんまり寒くないな〜なんてタカを括っていたら

徐々に吹き込んでくる冷たい風が強くなり、ディスプレイがピラピラしたり

クリスマスカードなんかも飛んでいったりして

かなり寒かったです(´Д`)

そのせいか、帰りの電車では疲れて爆睡(-_-)zz

ぽれぽれに訪れてくださった方々、どうもありがとうございますっ(^∇^)

今日も行ってきます〜(^O^)/
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-17 09:08 | ミニ切り絵 | Comments(0)

クリスマスカード

e0245961_19541957.jpg

もうすぐ汐留のクリマ〜♪

コチラは今年のクリスマスカード「ほろ酔いサンタ」です(^_^)

お気に入りの鼻眼鏡シリーズでクリスマスカードを作っちゃいました♪

カードは二つ折りのカードで、封筒に入れれば送るコトも出来るし

そのままでも飾れるのけれど、台紙に入れてちょっと立派にしました。

それで、台紙に入れたトコロを写真撮ろうと思ってたのに

撮り忘れたまま荷物に入れて送ってしまった〜(´Д`)

去年撮影したのをとりあえず載せておこう☟
e0245961_2004653.jpg
一番奥の紺色地のクマちゃんは

今年は作ってないです。

シロクマサンタは、子シロクマも作って

親子の2枚セットにしました♪

台紙に入れるにあたって

大きさを変えたり、飾りを増やしたりと

ちょっと手間がかかったけど

見栄えは良くなったように思うよ(^∇^)

さぁ〜あとはミニ切り絵を

追加で作りましょ(^O^)/
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-14 20:07 | その他の切り絵 | Comments(0)

プレゼントふぉ〜ゆ〜

e0245961_2031233.jpg

ミニ切り絵の新作「プレゼントふぉ〜ゆ〜」です♪
ちょっとコワモテのサンタさんより、愛のこもったプレゼントをどうぞ〜。
顔はコワいブルドッグサンタさんですが、心は優しいですヨ。
お供のブルドッグトナカイも大人しいんです♪

いよいよ汐留のクリエーターズマーケットももうすぐ出番♡
汐博のHPが更新されていて、詳細が載ってました。
ブースNo.は
16日(金)17日(土)がNo.31(イベント奥側のカレッタ汐留近く)
21日(水)22日(木)がNo.19(日テレとシティセンターの間あたり)

汐博についてはコチラをポチッと♪

荷物を詰めたら、季節のミニ切り絵を作るのを忘れていたことが判明(汗)
それともうちょっと作っておきたいミニ切り絵もあるので
残り2日で何とか作りますわ〜。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-13 20:40 | ミニ切り絵 | Comments(0)

月に蝙蝠

e0245961_11324898.jpg

昨晩は皆既月食でしたね。

危うく忘れそうになってて、急に思い出し夜空を見上げてみたら

ちょっと太った三日月くらいになっていました。

ちょいちょい見に行った3回目くらいにはもう月の姿は見えなくなってて

その後は雲がかかってしまいました〜。

これも、皆既月食ですよ〜と言われなければ気がつかない現象だな。。。

ちょうど月をイメージしたミニミニ切り絵があったのでご紹介♪

これは丸型干支切り絵の酉年の一部から抜粋したものです。

いまさっき気付いたのですが・・・

蝙蝠が居るトコロの三日月を月としてデザインしていたのだけど

見ようによっては周りが真ん丸のお月さんにも見える。

どちらでも「月」と思われる方を「月」としていただければ♪

蝙蝠は、小さくて可愛らしいのもいるけれど

見た目やっぱりグロテスクなマスクをしている蝙蝠も居て

夜行性だし逆さにぶら下がってるし、不気味な感じはある。

でも、中国では蝙蝠の「蝠」の字が「福」に似ているとか何とかで

縁起の良い動物とされているようですよ。

調べてみると、ほとんどの動物が何かしら縁起が良いとされている。

まぁ、この世に生きる生き物は全て大切な命だと、そういうコトなのかな。

しかし・・・そうは思えない生き物もいるのは事実(;-_-)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2011-12-11 11:53 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)