ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

牛に輪つなぎ

e0245961_17154988.jpg

干支切り絵から、八つ切りサイズの「牛に輪つなぎ」です。

「丑」も古典柄にはあまり登場しない動物のようで。

あるとすれば牛車の車輪紋なのだけど、それは丸型切り絵で採用してしまったし。

そこで、牛の鼻輪から「輪つなぎ」に展開してみました♪

e0245961_17314338.jpg
☜牛の表情はこんな感じ。

ガッチリと鼻輪で繋がれていて

身動きが取れなくて困っているのか

それともそんなコトは気にしていないのか。

その茫洋とした表情からは読み取れませんネ。

「輪つなぎ」と検索すると

古典柄では一応あるみたいなのだけど

意味合いはハッキリと判明しなかった。

でも、何かが延々と繋がっていく様は


青海波や唐草文様のように、何かしら縁起の良いもののようにも思えるなぁ。
そう言えば、オリンピックのマークも5つの輪っかが繋がっている。
輪が繋がっていると言えば「鎖」もそう。
「鎖」についても検索してみたけれど、特に縁起物とされているワケでは無さそう。
「鎖」には良いイメージと悪いイメージがあるからかな?

あ、この「牛に輪つなぎ」は「丑」と「古典柄」の組み合わせということで
特にそれに意味合いを持たせているワケでは無いので
見た方が感じたイメージを自由に膨らませていただければと思います♪

(2010年作成 ETO展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-29 17:51 | 干支切り絵 | Comments(0)
e0245961_19573482.jpg
東中野の「山椒は小粒展2012」は明日最終日です(^O^)

最終日の明日は17時までとなっとりますのでご注意くださいませ〜。

わたくしは遅くとも14時頃にはギャラリー入りする予定(^_^)

上の写真はミニミニボトルの「ことり・青」です。

これはサンプルで、作品はもうちょっと鳥小屋の線が細くて色も付けてあります♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-21 20:05 | イベント | Comments(2)

だり?

e0245961_17464059.jpg
フッと浮かんできたので作ってみました(^_^)

タイトルは「だり?」

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-17 17:50 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

Smileシリーズ

e0245961_1716201.jpg
2007年作成のSmileシリーズです♪

いつもニコニコ楽しそうに笑っているSmileくんたち(^_^)

「笑う門には福来る」ってよく言われますしね♪

手前から「Animal Smile」「だるまさんがころんだ」「Yeah!!」です。

あともうヒトツ「縄跳びあそび」があります(タイトルあやふや・・・)

「だるまさんがころんだ」と「Animal Smile」は

デザインをちょっと変えて、クリスマスカードにもしました(^∇^)

これは2007年に作り始めて以降は、イベントで出したり出さなかったり。

これもまた少しずつ種類を増やそうかなぁ。。。

なにか良いデザインが浮かんだら作ろうo(^-^)o
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-15 17:29 | その他の切り絵 | Comments(0)

ネコとヒヨコ

e0245961_20404736.jpg
前エントリーからのヒヨコ繋がりで「ネコとヒヨコ」をUP♪

自分よりもずっと小さなヒヨコに何やらピーピー言われて困ってるネコさん(^_^)

動物同士っていうのは、お互いに意思疎通はできているのかしら?

それ以前に、違う国に住んでいるネコ同士だとどうなんだろう?

人間だと言語が全く違うので通じないですからねぇ(^_^;)

あぁでも動物は言葉ではないモノでコミュニケーションできるかもですネ。

「ネコ」も可愛くて大好きです♡

でもネコアレルギーなので飼うコトはできない・・・

姉の家にもネコが居るので、なかなか遊びに行けないのです⤵

しかし姉の家に、久々にこの前行ってきました(マスク着用!!)
e0245961_20492673.jpg


そして久々にコヤツと遊んでやりました♪

ま、正確に言うと遊んでもらった。

☜クンタです。

「どうもすいません」って言ってます  

    (´ψψ`)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-12 20:54 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ニワトリとヒヨコ

e0245961_20263340.jpg
久々に?ミニ切り絵のご紹介を♪

お母さんニワトリが卵を見守っていると

ヒヨコが元気良く卵の殻を蹴破って産まれてきました(^_^)

実は、何年か前に違うデザインの「ニワトリとヒヨコ」を作っていたのです。

              それがコチラ☟
e0245961_20323645.jpg
ヒヨコが卵から孵ったというのにお母さんニワトリはよそ見してて気付かない(@_@)

ちょっとコレは寂しいなぁ、デザインし直したいなぁと思っていた。

ある日、違う用件でミニ切り絵のデザイン画を見直していた時

よそ見してるニワトリ母さんのとはちょっと違う下絵を見つけた。

それが最初に載せた方の、親子で見つめ合っているニワトリの下絵だったのです♪

自分でも何でそっちをボツにしたのか記憶に無いのだけど〜(;^_^A

そんな感じで2011年に復活した<New>ニワトリとヒヨコでした(^O^)

(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-10 20:44 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_2218103.jpg

こんな感じの展示でした〜♪

作品のサイズがすべて小さいため、この写真では伝わりきれませんが(汗)

もう1コのブログの方で他の作家さんの作品UPします♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-08 22:20 | イベント | Comments(2)
5日から始まっている、東中野ビタミンTee「山椒は小粒展」へ
いよいよ明日作りたてホヤホヤの新作を持って行ってまいります(^O^)/

さっそくその新作のご紹介を♪
<切り絵>というよりも<ペーパークラフト>のような「招福・ダルマくん」です♪
e0245961_20501747.jpg

ケースの大きさがだいたい500円玉くらい。
「七転び八起き」ということで、転がしても基本的に元に戻るよう細工しました。
基本的に〜というのは、手作りのため多少傾くコトもあるかな、と。
ケースから出し入れが自由で、
お願いゴトもできるように目も空白にしてあります。
その効果の程は定かではありませんので、遊び感覚で楽しんでいただければ(^_-)

そのほか、こんなのも☟
e0245961_20573895.jpg

中にはカラフルな小鳥が入ってます♪
e0245961_20582898.jpg

わたくし明日はギャラリーに1時過ぎ〜夕方まで在廊予定です(^O^)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-07 21:00 | その他の切り絵 | Comments(0)

鼠豆絞り

いよいよ今年1発目のアートイベント「山椒は小粒展」が始まります!
わたくしは8日と22日にギャラリーに行きます♪

一通りUPした干支切り絵ですが、実は八つ切りサイズの作品群もあるのだ。
それをご紹介いたします♪
e0245961_1952718.jpg

まずは子年の「鼠豆絞り」です〜。
干支切り絵は<干支>と<古典柄>の組み合わせでデザインしようと。
あんまり古典柄で鼠の文様の良いのが見当たらずしばし考え
鼠といったら小さくて丸っこいというイメージがあり
小さくて丸っこい古典柄といったら「豆絞り」だな、と。
そういう感じでこの組み合わせになりました♪

「豆絞り」は説明も要らぬほどよく知られている文様ですね。
今はほとんどが注染や捺染など、染め型を使って染められているけれど
昔は絞り染めで染められていたそうで、だから「豆絞り」と呼ばれていると。

e0245961_2082526.jpg
上の写真だと鼠がよく見えないので

拡大写真を♪

こんな感じで、所々にネズミがおります。

説明しますと

◯全体がネズミの身体。

ネズミを上から見たトコロで

頭の上のクルンとしたのはシッポです。

◯の形って切り抜くのが難しい。

(2010年作成 ETO展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-04 20:16 | 干支切り絵 | Comments(0)

2012年・辰年

e0245961_16274843.jpg

今年もよろしくお願いいたします
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-01-01 16:29 | その他の切り絵 | Comments(0)