ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「ざ・花展」に出すレーシー切り絵より、秋の花をご紹介♪
e0245961_22164310.jpge0245961_22171216.jpg
まずは「ぶどう」
ぶどうに比べるとちょっとリスくん小さいかな?
葡萄と言えばワイン、ワインと言えばワイングラスと言うコトで、
周りの縁には半身のワイングラスを並べました。
四隅には葡萄の花を配置しています。
葡萄の花って、予想外のカタチをしていたので驚きました。
あぁ~「ぶどう」は他と違って上下がハッキリしているので影が逆さだ(汗)

e0245961_22195920.jpge0245961_22203079.jpg
お次は「コスモス」
縁のウネウネとした波の様なカタチの模様は<立涌>という古典柄で
コスモスをそよそよと揺らす秋の風をイメージしています。
四隅には、秋の風物詩である<トンボ>を配しています(トンボの目玉は省略)
部屋を暗くして照明を当てると、右側のような影が出ます。

e0245961_22274742.jpge0245961_22263697.jpg
秋の花の最後は「菊づくし」
<菊に流水文>は古くからある古典柄で、それを自分流にアレンジ。
菊づくしと言うコトで、縁も全て菊の花で埋め尽くしました。
流水文と縁部分は、主にインディゴで色付けしてあります。

「ざ・花展」は明日から12日まで♪
場所は東中野のビタミンTeeアートギャラリーです♪
わたくしは3日と12日に行きます♪
詳細は左側の<メモ帳>の<Vitamin Tee>をポチッとしてくださいませ♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-29 22:40 | その他の切り絵 | Comments(0)

花のレーシー切り絵・春

「ざ・花展」に出すレーシー切り絵・春の花が完成しました♪
e0245961_1755186.jpge0245961_1762032.jpg
まずは「タンポポ」
野に咲く春の花なので、自由に伸び伸びしている感じにしました♪
周りの縁にはタンポポの綿毛をイメージしたモノを並べて。
四隅の丸いモノは、タンポポの別名「鼓草」の「鼓」と
能装束の「雪輪と蒲公英文縫箔」の「雪輪」を組み合わせてデザインしたもの。
ちょっと雪輪が分かりにくいのですが〜(汗)
右側が切り絵の影。
陽の当たる所に置くと、こんなにクッキリと影が出ます♪

e0245961_17132540.jpge0245961_17135715.jpg
そして日本の春の花と言えばコレ「サクラ」です♪
本物の桜にはどうしたって敵わないから、できるだけたくさん花を入れてみました。
数えたら中の花だけで45枚あったと思う。
花の色は3種類のピンク色で彩色してみました(これも分かりにくい)
周りの縁は、夜桜をイメージしたインディゴ色で
四隅にはさくらんぼうを配しています♪
同じく右側は影。
影の方が縁の花弁が目立っているね。

レーシー切り絵の縁には、シルバーかゴールドの色も使っている。
どちらを使うかはその花の色やイメージで決めているけれど
桜はどっちにするか迷って、両方使ってみました。

他のレーシー切り絵も明日以降にUPします♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-28 17:25 | その他の切り絵 | Comments(2)
e0245961_17312169.jpg

3月1日からの「ざ・花展」に出す花の切り絵の色付け終了〜♪

コチラはお分かりだと思いますが「桜」です。

<日本の花>と言えば<桜>ですからねぇ、これは外せないです。

しかしやっぱり本物の桜が一番キレイ。

どうやっても本物には敵わないので、なるべく花をたくさん盛り込んでみました。

クリアーな額に入れたらまた写真UPします♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-26 17:36 | その他の切り絵 | Comments(0)

5☆Stars

e0245961_174613.jpg
久々にミニミニ切り絵をUP〜。

頭上に輝く5つの星☆を嬉しそうに見上げているトコロですね♪

「星」はそのものズバリの夜空の星でも良いし

憧れているものだったり、大好きなものだったりね。

何かそういう心がウキウキドキドキするモノがあると楽しいしね♪

タイトルの「5☆」部分は、本当は☆の中に「5」が入っているのです。

手書きでタイトル書く場合はそうやって書いております(^_^)

「5☆Stars」は今のところ2部作ですが、今年もう1つ加えて3部作にする予定。

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-21 17:15 | ミニミニ切り絵 | Comments(2)

花の切り絵・製作中

e0245961_20102268.jpg

「ざ・花展」の花の切り絵を切っております。

やっぱり切り絵は楽しいなぁ〜(^∇^)

何とはなしに始めた切り絵だったけど、切り絵やってて良かった♪

本当に良かった(^_^)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-18 20:18 | イベント | Comments(0)

「ざ・花展」のお知らせ

お久しぶりの更新になってしまった。。。
早速ですが、来月参加するグループ展のお知らせをば♪
e0245961_15551562.jpg

*日にち*3月1日(木)〜3月12日(月) *火曜はお休み*
*時 間*12時〜19時(最終日は17時まで)
*場 所*ビタミンTeeアートギャラリー(東中野)


ビタミンTeeアートギャラリーは、1月の「山椒は小粒展」と同じトコロです。
今回はイラスト、陶芸、木工、フエルト、写真など11名の作家が参加。
木工の花ってどんなのだろう?
他の作家さんの作品を観るのも楽しみ♪
仕事もあるので、在廊できるのは3日と12日くらいかな。。。

わたくしは季節の花をモチーフにした、レーシー切り絵を7点出します。
去年から作り始めたレーシー切り絵は
1月から12月まで12種類、その月に楽しめる花や植物をあてはめてみました。
何故に7種類かと申しますと、まだ作れていない月のが5種類あると。
それも追々作って、全部で12種類にしようという花のレーシー切り絵。

今回出すのは、3月「タンポポ」4月「桜」7月「ハス」8月「ヒマワリ」
9月「葡萄」10月「コスモス」11月「菊」の7点です〜。
ビタミンTeeさんHPはコチラをポチッと♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-14 16:15 | イベント | Comments(2)
物語シリーズからシンデレラ2部作をご紹介します〜(^∇^)

e0245961_15174658.jpg
まずは、2006年作成の「シンデレラ・時」です。

楽しかった舞踏会も、12時の時の音とともに終わってしまう。

慌てて階段を駆け下りる時に落としてしまった片方のガラスの靴。

階段はシンデレラの気持ちを表すかのように、不安定で崩れそうです。

シンデレラを一番象徴している場面を、と思ってデザインしました。


e0245961_152551100.jpg
そして2作目は2011年作成の「シンデレラ・宴」です。

1作目が悲しい感じの作品だったので、少し楽しげなのを作りたくて♪

これもシンデレラを象徴するカボチャの馬車です。

カボチャの馬車が走る道は、王子様が住んでいるお城へと続いている。

でもよく見るともう1本道がある。

その道はどこへ向かっているのだろうか?

もしかしたらまた違う幸せが待っている場所へと誘う道かもしれない。

そんなイメージです(^_^)

色々と想像を膨らましていくのは面白いですね♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-05 15:34 | ミニ切り絵 | Comments(0)

おやゆび姫

e0245961_14591241.jpg
ミニ切り絵物語シリーズより「おやゆび姫」です♪

おやゆび姫の記憶があまり無くて、デザインする前に絵本でおさらい。

ネズミやカエルやモグラやツバメなどの動物とのエピソードがあって

どの場面にしようかと思案したけれど、

自分の記憶の中にあった唯一の場面である「花の中のお姫様」を採用しました(^_^)

「花」というのは「チューリップ」だったのですネ。

最初はチューリップの花弁には模様が無かったのだけど

ちょっと寂しかったので、このような模様を入れてみました〜。

でもコレもまたデザインをマイナーチェンジしていまして

今現在は、上の写真の丸ポチ部分の所々を黒丸にしています。

そして写真だと(実物も?)分かりづらいのですが

手のひらを合わせたところに左頬をそっと乗せてスヤスヤと眠っている姫なのです♪

ちなみに最初の「おやゆび姫」はコチラ☟
e0245961_15937100.jpg
(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-02-05 15:14 | ミニ切り絵 | Comments(0)