ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

兎の貝合わせ

e0245961_16441855.jpg
「貝合わせ」というのは平安時代から伝わる遊びの一つということですが、

もともとは貝殻の模様や形の美しさなどを競う貴族の遊びのコトだったとか。

トランプの神経衰弱のようにして遊ぶ「貝覆い」という遊びも混同されるため

後にソレも「貝合わせ」と呼ぶようになったと。

その「貝合わせ」の貝には内側に美しい絵が精密に描かれており、

「貝合わせ文」として着物や帯の文様にも取り入れられたそうです。

この卯年の干支切り絵のデザインを考える時、

兎は女性の守り神でもあるし、その愛くるしいルックスからも

<兎>から連想するのは<女子>だった。

だから古典柄との組み合わせも、女子の遊び道具の「貝合わせ」がいいなと。

梅の花を添えた2つの兎は、ほぼシンメトリーになっております(^_^)

そして「貝」ということで流水文を背景に流してみました。

(2010年作成 ETO展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-27 17:08 | 干支切り絵 | Comments(0)

豆つまみ競争

e0245961_15401156.jpg
ミニミニ切り絵の「豆つまみ競争」です♪

コレは何となく昔を思い出した時に浮かんだイメージですね。

昔って言ってもOL時代のコトなのですが

会社の旅行かなんかの余興のゲームで豆つまみ競争をやったなぁ〜

なんてふと思い出しまして(^_^)

シンプルなゲームですけど、案外やってみると楽しいもんですヨ♪

コレで正しいお箸の持ち方しているかどうか、分かっちゃうゲームですね〜。

わたくしはお箸の持ち方を親から教わったのではなく

子供の頃、何となく自分の箸の持ち方がおかしいんじゃないか?

と疑問に思い、自力で直したっていう(プチ自慢♪)

(2011年作成)

なかなかコチラのブログを頻繁にはUP出来ませんが

ボチボチと更新していく所存です〜m(__)m
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-26 15:55 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)
ミニ切り絵の「りんごくん」
e0245961_172549.jpg

ミニ切り絵の「りんごちゃん」
e0245961_17252325.jpg

ミニ切り絵のりんごシリーズも10種類を超え、ちょっとネタに詰まった頃。
これと言って思い浮かんだイメージの無いまま
紙に落書きするみたいに、りんごにチョロチョロと書き足していた。
りんごに顔を描いてみた。
ついでに手と足も描き足してみた。
(コレだ♪)
そうして出来たのが「りんごちゃん」です♪
(確かそんな感じだったと思う)
女の子があるなら男の子も〜と「りんごくん」誕生♪
男の子はズボン履いてるのに、女の子は何も履いていないの。
特に理由は無く、スカート履かせてみたけどシックリこなかったのです。
(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-20 17:36 | ミニ切り絵 | Comments(0)

年間計画

そろそろ制作の年間計画を立てないと〜と思ってちょっと立ててみた♪

まず、参加予定のイベントなど
 8月・・・汐留クリマ
10月・・・横浜アート縁日・三茶アート楽市
12月・・・汐留クリマ
年明け・・・押上ikkA展示


これを踏まえて制作の予定をザックリと
 3月・・・ミニ切り絵ストック作り
 4月・・・布もの作り(ブックカバー&小さいもの入れ)
 5月・・・ミニ額作り(たくさんたくさん!)
 6月・・・新作デザイン(ミニ切り絵&ミニミニ切り絵&大きい切り絵)
 7月・・・ミニ&ミニミニ新作切り絵作り
 8月・・・作りそびれているモノ作り
 9月・・・ミニ切り絵新作デザインPart2(そしてそれを作る)
10月・・・足りなくなったモノを作る・レーシー切り絵デザイン
11月・・・大きい切り絵&レーシー切り絵を切る
12月・・・足りなくなったモノを作る


ザックリとまぁこんな感じですが〜この通りに進むかどうか怪しいな。。。
すでにミニ切り絵ストック作りがなかなか進んでいないし。。。
でもこうやって決めておけば、ギリギリでも何とかなるんじゃないかと
そんな気がしてくる〜♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-17 20:37 | 説明 | Comments(0)

虎達磨

e0245961_22425324.jpg
干支切り絵の「虎達磨」の写真が見当たらないのでミニ切り絵サイズの写真を。

「切り絵de ETO展」の時には八つ切りサイズの額に入れていたので

このミニ切り絵よりは2周りくらい大きいです。

と言ってもパソコンの画面だと大きさマチマチですけどね(汗)

虎の顔をモチーフにしようと色々と考え、他の候補もありましたが

「虎」と「達磨」の組み合わせとなりました。

魔除けや厄除の力がある「虎」と、開運や願望成就の力がある「達磨」は

もしかしたら最強の組み合わせかもしれません。

達磨部分は、高崎達磨を用いてみました♪

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-13 23:00 | 干支切り絵 | Comments(0)

HOPE(追記あり)

e0245961_20361027.jpg
これは、1年前の東日本大震災の数日後に作ったミニ切り絵です。

TVなどで大震災や福島第一原発の放水の様子を見守っているうちに

何か作らなければと思い立って作ったのが「HOPE」でした。

もともとコレに似たデザインで「LOVE」と切り抜いたハートを抱えた

「タイセツナモノ」というミニ切り絵をアレンジしたものです。

「HOPE」はアートイベントに出して、売れた分は全て義援金にしてきました。

わたくしだけでは無く、購入される方の協力あってのものです。

今後も細々とですが続けていこうと思っています。

(2011年作成)

*追記*
「売れた分は全て義援金に」と言うのは「HOPE 」に関してのみです。
たまに、全ての作品の売り上げのうち何%と思われる方もいらっしゃるのですが
この「HOPE 」のみです(;^_^A
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-11 20:49 | ミニ切り絵 | Comments(0)

Letter

e0245961_16422348.jpg手と手が手紙を渡しているトコロ。

シンプルに見ればそういうトコロだけど

渡しているのは(受け取っているのは)

手紙だけではなく

言葉だったり、気持ちだったり、

優しさだったり、温もりだったり。

そんなイメージです(^_^)

多くの生き物は1人では生きていけない。

少なくとも生きている間は

色んなメッセージを渡し、受け取り

心に記憶していく。

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-06 16:56 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

はなぢトルネード

e0245961_16311397.jpg

久々にミニミニ切り絵をご紹介♪

鼻眼鏡シリーズの「はなぢトルネード」

これの前に、鼻血を一筋垂らした

「はなぢ」っていうのがあって

それを見た方が

「トルネードしたのがあるとイイね」と。

それでコチラを作ってみました(^_^)

まぁまぁウケは良いのだけど

人気は今のところあんまり無いかな⤵

(2010年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-06 16:41 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)
昨日から始まりました「ざ・花展」。
今宵はその中の夏の花をご紹介いたします〜。
e0245961_22301530.jpge0245961_2230432.jpg
まずは「ロータス」
手のひらを合わせて広げたような花の咲き方をする。
蓮はその佇まいと言い、存在感と言い、特別な花ですねぇ。。。
左の写真の入り乱れた線は、蓮の花と葉と水の流れを表しています。
縁にも蓮の花。
5本の線は水の流れをイメージしました。

e0245961_22311537.jpge0245961_22313948.jpg
そして夏の花と言えばコレ「ヒマワリ」
まぶしい太陽に向かってスックと伸びる逞しい茎に黄色い花。
ヒマワリの種の様子は子供の頃から知ってはいたけれど
改めてこの切り絵をデザインする時に種の様子を調べてみると驚きました。
ものスゴいきっちりと計ったように並んでいるんですね!
なるべくその法則に従って下絵を描いて、切っていきましたが
真ん中あたりは細か過ぎてどこを切っているのか分からなくなりました(汗)
縁のウネウネした縞々は、ヒマワリの種の縞模様をイメージ。
四隅には夏の太陽を配置しています。

「サクラ」「タンポポ」「ぶどう」「コスモス」
「菊づくし」「ロータス」「ヒマワリ」
以上の7点を「ざ・花展」に持って行きましたが
昨日のビタミンTeeさんTwitterによると「ヒマワリ」が売れたと!
おぉ〜ビックリ〜ありがとうございます♪
と言うコトで「ヒマワリ」はもう今回はありません〜。
また12種類揃ったら何処かで勢揃いさせたいと思います♪
(早くわたくしもTwitter始めないと・・・)

わたくし明日は「ざ・花展」の東中野ビタミンTeeアートギャラリーへ参ります。
時間は13時半過ぎから夕方(17時くらい?)まで居ると思います♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-02 23:12 | その他の切り絵 | Comments(0)