ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アートイベント参加のお知らせを書ける喜びがこんなに大きいとは〜♪

横浜アート縁日21に今年も参加できるコトになりました〜\(^O^)/

期間は10月6日(土)・7日(日)の2日間!

場所は去年と同じく、ヨコハマポートサイド地区ですが

ブースNo.などの詳細は9月頃にお知らせが届くようですので

また届き次第改めてお知らせいたします(^_^)

直近の目標が定まったというコトで

気持ちも入れ直して暑さに負けず、制作モリモリ頑張ろうっと(^O^)/
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-07-31 23:28 | お知らせ | Comments(0)

コアラの歯医者さん

「泣きうさぎ」「怒ってるの!?」「どうしたの!?」と

ポチポチUPしてきた絵本に応募したモノが、いよいよ最終回です♪

ま、そんな大袈裟なものではありませんが。。。

e0245961_13154270.jpg


うさぎが泣いていたのは虫歯が痛かったから。

オオカミは怒っていたのではなくて、虫歯の痛さを堪えていたのだ。

ネコが放心状態だったのは、あまりの痛さに気が遠くなったから。

そしてコアラの歯医者さんにて順番待ち〜。

治療中の大口開けたワニは、もう慣れたもんでリラックスしてます♪

*・*・*・*・・*・*・*・・*・*・*・・*・*・*・・*・*・*

ま、そんな感じのストーリーだったワケですけども

「絵本」というより「4コマ漫画」みたいになってしまったのね。

この4枚目の切り絵も、白い部分が多過ぎて寂しい感じになったな。

絵本にするならば、きっともっとゴチャゴチャしてないとダメなんだろうね。

まぁ〜何か面白いストーリーが浮かんだらまたチャレンジしたいけど

浮かばないだろうな。。。

(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-07-28 13:28 | その他の切り絵 | Comments(0)

どうしたの!?

e0245961_20162048.jpg

コチラもまた絵本に応募したものの続きです。

ネコがまるで気が抜けちゃっているような感じです。

オマケに頬までコケちゃって

一体このネコに何があったのでしょうか!?

次の1コマで全てが分かりますよ〜♪

次回はその最後の1コマをUPします。

(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-07-22 20:23 | その他の切り絵 | Comments(0)

怒ってるの?

e0245961_1340492.jpg

あまりの怒りに炎メラメラなオオカミさんに見えますが

実はこのオオカミさん、怒っているワケではないんですね〜。

なぜに炎メラメラなのかは後日また。。。

この「怒ってるの?」は6月6日にUPした「泣きうさぎ」の続きなのです♪

そう、絵本の公募に応募したもの。

まぁ絵本用に考えたデザインなので、何と言うか私らしくない切り絵だな〜と思う。

特にこのオオカミさんは漫画みたいになっちゃいましたね(汗)

難しいなぁ・・・

もっとリアルに描けば自分の切り絵らしくなるのかしら。。。

この続きの2枚の切り絵も追々UPいたします♪

(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-07-15 13:51 | その他の切り絵 | Comments(0)

猿の六瓢箪

e0245961_1764316.jpg
写真がピンぼけのままで申し訳ないので、真ん中部分のアップを〜☟
e0245961_1712388.jpg

コチラは、八つ切りサイズの「猿の六瓢箪」です♪

猿の顔の形(毛の生えていない部分)から「瓢箪」を連想しました。

六つの瓢箪は「六瓢箪」=「無病」に通じるということで

「無病息災」の願いが込められています。

「猿」も病気を治し、息災でいられる力があるようです。

猿も瓢箪も、病気を治し息災でいられる力があるとのコトで

この「猿の六瓢箪」は、健康を第一に考えている方にピッタリ♪

「瓢箪」は他に「開運招福」「商売繁盛」「子孫繁栄」の縁起物と。

もう1つ古典柄と猿の組み合わせを盛り込みたくて

切り絵の上下には家紋の[細輪に括り猿紋」を置いてみました。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

「猿」ね。

人間に顔が似ているせいか、どうも描くのが苦手みたいです。。。

もっと大きくリアルに描いた方が猿っぽくなるかもしれないなぁ。

こうシンプルにデザインするとなると、しかも切り絵だからなかなか難しい!

でも姿形が人間に近いというコトは、

描きようによっては「猿」はとても面白いモチーフかもしれませんね♪

(2010年作成 ETO展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-07-08 17:29 | 干支切り絵 | Comments(0)

金魚

e0245961_20332593.jpg
今日から7月です。

「夏」というコトでミニミニ切り絵の「金魚」をUP♪

金魚は中国が原産地ですけど、

日本でも江戸時代には観賞用として親しまれていたようですねぇ。

水の中でユラユラと泳ぐ愛らしい金魚を見て

暑い夏に少しばかりの涼を感じていたのでしょうか。

風流ですなぁ。。。

金魚モチーフはミニ切り絵にも1点ありますが

他の魚をモチーフにしたものも作ろうかな〜と思い続けて数年が経ちます。

キモ可愛い魚系・・・

(2008年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-07-01 20:50 | ミニミニ切り絵 | Comments(2)