ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長靴をはいたネコ

e0245961_19565023.jpg

ミニ切り絵・物語シリーズ新作より「長靴をはいたネコ」です♪

ある3兄弟の父親が亡くなり、長男は粉引き小屋、次男はロバ、
三男はネコを遺産として受け継いだ。
粉引き小屋は、粉を挽いてお金に換えるコトが出来る。
ロバは荷物を乗せて運ぶコトが出来る。
ネコを貰った三男が(ネコなんて何の役にも立たないから食べてしまおうか)
なんて考えているのを感づいた賢いネコは、
三男に長靴と袋を貰い、三男を裕福にさせるために知恵を絞り行動を起こす。
最終的に三男は公爵となり、王様の娘と結婚するというようなお話。


ネコが長靴を履き、袋を背負い、三男を裕福にする為の旅に出る場面です。

ネコの賢さと勇敢な感じをキリッとした表情で表してみました♪

若干顔がコワそうに見えるのでアップも載せときますネ。
e0245961_20365959.jpg


ネコの後ろには2本の道があり

お城へ続く道と、粉引き小屋へと続く道となっています。

粉引き小屋を受け継いだ長男を羨ましいと思っていたかもしれないけれど

違う道を歩んでみたら、もっと幸せな人生が切り開けるかもしれないと。

そういうイメージです♪

まぁ、何が幸せかっていうのは人それぞれだから何とも言えないけれど

粉引き小屋もそれなりに幸せかもしれないですね。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-30 20:38 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_2213928.jpg

アート楽市の詳細が分かりましたのでお知らせします♪

*日にち*10月20日(土)21日(日)
*時 間*AM11時〜PM5時(雨天中止)
*場 所*三軒茶屋の烏山川緑道沿い

     三茶駅から茶沢通りを下北方向に向かうと烏山川緑道があり、
     その緑道沿いの遊歩道の東側にブースが並んでいます。
*ブース*ブース名→ねんどの倉谷&ポレポレ切り絵
     ブースNo.51(ちょうど真ん中らへんの広くなったトコ)


今年もミニチュア粘土のクラちゃんと一緒に参加です♪

作品としては、ミニ・ミニミニ・ボトル型・3D・DOGSなどの切り絵が中心。

その他は手拭いを使ったブックカバー小さいモノ入れも出します。

大雨降ると中止だし、晴れると暑いし、蚊にも食われるし、

屋外は色々と大変ではありますが、

午前中から日が暮れるまで季節の空気を感じられるので楽しい♪

今年も多くのみなさまに見て楽しんでいただけるといいなぁ。。。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-27 22:19 | イベント | Comments(2)

クローバー

e0245961_15262784.jpg

ミニ切り絵新作の草花シリーズから「クローバー」です♪

草花の中でも多くの人に馴染み深いであろうクローバー。

今回もクローバーをモチーフにしようと最初から決めていたけれど

いざどういう風にデザインしようかと考えてみると

あまりにもモチーフとしてメジャーだったので、ちょっと難しかったです。

結局このリースのカタチになったのですが

葉っぱの縁取りを細くすると全く自分らしさが無くなってしまって

モコモコとザックリと縁取りしてみたらようやく落ち着いたという。。。

この縁取り部分は適当に切っているので、

1枚1枚ちょっとずつ太さや角度などが違っています(^_^)

そして、四葉のクローバーがどこかに。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-23 15:39 | ミニ切り絵 | Comments(0)
*アート縁日21に出店します*

e0245961_20103299.jpg

 *日にち*10月6日(土)、7日(日)
 *時 間*AM10時〜PM5時
 *場 所*コンカード横浜周辺・ycsビル周辺(横浜ベイクォーターのもっと先)
 *ブース名*ぽれぽれ切り絵ひろば(ブースNo.107)

わたくしは去年と同様にワゴンブースでの出店となります♪

ブースNo.107というと、ワゴンブースの奥から2番目です〜。

なので皆様、ぜひ奥の方まで覗いてみてくださいませ。

また近くなったら作品のコトなどお知らせいたします♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-18 20:21 | お知らせ | Comments(0)
e0245961_1632838.jpg

今年のミニ切り絵新作から、お花&植物シリーズが加わります。

もう9月半ば、季節はというコトで「Flower」をご紹介〜♪

当ブログを以前から見ていただいている方はお気づきかもしれませんが

この「Flower」は、

レーシー切り絵の「コスモス」とほぼ同じデザインでございます。

そう、とってもお気に入りの作品なので、

ついにミニ切り絵にもしてみちゃいました♪

花のコスモスも好きです♡

*追記*
諸事情によりタイトルを「コスモス」より「Flower」に変更しました (^_^;)

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-15 16:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)

架空ストアさん

久しぶりに、吉祥寺の架空ストアさんにミニミニ切り絵を納品しました♪

去年は気になってはいたものの、イベントごとが多くて何だか忙しく

まったくほったらかしにしてしまっていたので納品できて嬉しい♬

ビタミンTeeさんも東中野から吉祥寺に移転(10月)するので

今後は吉祥寺に行く機会も増えると思います〜。

ウチからは1時間半くらいかかるのだけどね・・・(;^_^A

架空ストアさんはコチラをポチッと♪

左側のメモ帳にもリンク貼ってあります☜(^_^)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-09 20:11 | お知らせ | Comments(0)

Love Letter ロバ

e0245961_2362367.jpg

ミニ切り絵新作から「Love Letter ロバ」です♪

このLove Letterヤギネコクマと今回のロバで4種類になりました。

ヤギはお手紙を食べちゃって、ネコは元気よくお手紙差し出して

クマはノボボ〜ンとした顔でお手紙差し出していて

ロバくん(ちゃん?)はちょっとハニカミながらお手紙渡しています。

Love Letterシリーズの新作は、良いアイディアが浮かんだ時に作るくつもり♪

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-06 23:17 | ミニ切り絵 | Comments(0)

APPLEつなぎ

e0245961_164271.jpg

ミニ切り絵新作から、りんごシリーズの「APPLEつなぎ」です♪

これは、ハート形にLOVEの文字を繋げた「LOVE」の

りんごバージョンって感じですネ。

こういう風に文字やカタチを繋げたり重ねたりするのが好きなんだな〜。

なんとなくオシャレなりんごに仕上がった気がします♪

色々なカラーバリエーションで作ってみても面白いかもしれない♪

さてココで問題。

葉っぱの中のグジグジとした線は、一体何を表しているでしょ〜か?









答え・Appleという文字。

「Apple」の文字を元にして繋げてみたのだけど分かるかなぁ。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-01 16:55 | ミニ切り絵 | Comments(0)