ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今後のイベント予定

10月イベントが終わり、少しホッとしていたのも束の間。

今後もアートイベントの予定が3つあるので油断してると大変なコトに(汗)

12月には汐留のクリスマスイベントがあるし(申し込みしなきゃっ)

1月の初旬から中旬までは、吉祥寺のビタミンTeeさんにて

「山椒は小粒展」というグループ展に参加し

同じく1月初旬から月末までは押上の一軒家カフェikkAさんにて

2人展「むつきごこち」(仮題)があります〜。

年末は仕事が激忙しいらしいので、今からどんどん作っておかないと!
e0245961_17435987.jpg
そんなワケで今日は小さい作品・3D切り絵の「ダルマ」を作っております。

久しぶりに作るので、サンプルを確認しながらパーツ切り作業。

まぁパーツの細かいコト・・・

切ったら貼り付けるトコまでやらないと、

せっかく切ったパーツが行方不明になってしまうのね (^_^;)

鼻息も注意。。。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-30 17:49 | その他の切り絵 | Comments(4)

DOGSートイプードル

e0245961_2041523.jpg

DOGS切り絵「トイプードル」です♪

調べてみると、トイプードルは泳ぎが得意らしく

水辺での狩猟などで活躍してきたと。

というワケで、背景にはしずくモチーフをデザインしてみました♪

背景は白い紙を切り抜いて、上から水色とピンク色で色付けしています。

トイプードルは切り絵にするのが難しいのですが

なんとか可愛いトイプードルになったと思いたいトコロです。。。

どうでしょう?

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-27 20:13 | その他の切り絵 | Comments(0)

楽市2012振り返り

今年のアート楽市は本当に天気に恵まれましたねぇ♪

まぁ暑過ぎて参りましたけど、それでも雨が降るよりは全然マシってもんで。

で、楽市のミニ切り絵人気ランキングを発表いたします♪

ミニ切り絵人気No.1は〜?
e0245961_20242787.jpg

やっぱりここでも「赤ずきん」でした〜\(^O^)/

これはホントに切るのに時間がかかって大変なんですけど嬉しいです♪

ミニ切り絵人気No.2は〜?
e0245961_2027231.jpg

3アニマルズの「BIRDS」でした(^O^)/

コチラも安定した人気のある切り絵です。

わたくしと同じ鳥好きさんがたくさんいるのネ♪

鳥は可愛いよ〜♡

そしてミニ切り絵人気No.3は〜?
e0245961_20322814.jpg

4位以下とは僅差ながらも「ネコとヒヨコ」がランクイン〜(^O^)

ネコも好きなんですけど、ネコってネコらしくするのが難しいんですよね。

顔の輪郭とか、耳のカタチとか、目鼻口の位置関係とか。

難しいけど今後もネコモチーフを増やしていこうかな♪

ランキングはこんな感じでしたが、物語シリーズは他のも人気ありました(^_^)

縁日ではさっぱりだった新作の「みにくいアヒルの子」も

楽市では注目してくださる方もいらして、嬉しい限りです。。。

あ!

忘れちゃいけない「HOPE」は20日に1コ、21日に1コ、合計2コでした♪

縁日の3コ分と合わせて遅くとも来月中には振り込みます。

ありがとうございました〜m(__)m

とりあえずのイベント参加は終わりました。

次のアートイベントと押上展示に向けて、引き続き制作に励まないと〜(汗)

なのでコチラのブログはまたポレポレ更新となります。

UPしてない作品もまだあるし、ポレポレとよろしくお願いいたします(^3^)/
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-22 20:50 | イベント | Comments(4)
アート楽市2012も無事終わりました(^_^)

2日間、多くの方に切り絵を見ていただきました♪

気に入ってくださったみなさま、どうもありがとうございますm(__)m

やっぱり、アートイベントは楽しいです♪

年々体力的にキツくなってきていて、今ももう筋肉痛だったりして

クラちゃんとも「あと何年こういうの出来るかねぇ」なんて言ったりしてますけど

体力・気力あるうちは参加できるなら参加したいなぁと思ってます。

楽市の振り返りは、荷物が戻ってきてから。

とりあえず今回の反省点はコレ☟
e0245961_232888.jpg
ディスプレイがちゃちくてガタガタしてる・・・(。_。)

手前のミニミニ切り絵は整然と並んでいて見やすいようでいて

実はそうでもなくって、覗き込んでもらわないと全部見えないのがダメ〜。

今年は無理だから来年作り直したいと思います(;^_^A
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-21 23:34 | イベント | Comments(0)
e0245961_22245389.jpg

アート楽市2012の1日目終わりました〜♪

今年はお天気に恵まれ、恵まれ過ぎて日焼けしたんじゃないかと。

1日目の今日は、ちょっとまったりのんびりとしたムードだったかな〜。

今日ちょっといつも以上に喋りの調子が悪くって

説明がたどたどしかったり、なんと言うかテンポが悪かったかな。。。

意味不明でしたら申し訳ございません〜m(__)m

楽市のディスプレイはこんな感じで、右側がクラちゃんのスペースです。

明日はまた少し置き方を変えてみようかな〜と思います。

明日はちゃんと喋るぞ〜〜〜(^3^)/
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-20 22:36 | イベント | Comments(0)
いよいよ
明日あさって
20日(土)21日(日)は
三軒茶屋アート楽市でございます♪


お天気も良いようなので、散策ついでにお立ち寄りくださいませ〜(^O^)/
途中経過などはtwitterでつぶやきますヨ♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-19 21:46 | イベント | Comments(0)

クマったな〜

e0245961_21591367.jpg

ミニ切り絵・動物シリーズ新作2点目は「クマったな〜」です♪

コチラも若干ダジャレ・・・これダジャレになるのかな?

クマのお母さんが何かに困って、頭を抱えてるトコです。

子グマはお母さんの方に手を伸ばしてますけど

心配してるのかな〜それともツッコんでるのかな〜

色んな風に自由にイメージしていただけたらと。

ま、人間なんてもっと複雑ですから悩みも多いし、事柄も十人十色。

その時は真剣に悩んでいた事柄も

過ぎてしまえば、アレ?大したこと無かったな〜ってコトも多いし

それが経験や知識となって自分の中に蓄積されるような気がします。

だから思い悩むコトも、生きていく上で大切なコトなんじゃないかな。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-18 22:13 | ミニ切り絵 | Comments(0)

カバとカバン

e0245961_22241680.jpg

ミニ切り絵新作から「カバとカバン」です♪

ま、駄洒落なんですけどね(^^ゞ

動物シリーズ新作の動物は何にしようかな〜

「パンダ」みたいな、ちょっと笑えるのがいいな〜と思って

考えを巡らせていた時にふと浮かんだのが「カバとカバン」っていうフレーズ。

実際に笑ってもらえるかどうかは見る方にお任せして

なるべく分かりやすいように、シンプルにデザインしてみました(^_^)

動物園でもカバは人気者ですよね〜♪

でも野生のカバは獰猛な一面もあるようで、油断ならない(@_@;)

走るとけっこうな早さで時速40キロらしいので

ぶつかったら人間なんてひとたまりも無いですね(@_@;)

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-17 22:37 | ミニ切り絵 | Comments(0)
今週末の20日21日は
三軒茶屋のアート楽市ですよ〜♪


*日にち*10月20日(土)21日(日)
*時 間*AM11時〜PM5時(雨天中止)
*場 所*三軒茶屋の烏山川緑道沿い

     三茶駅から茶沢通りを下北方向に向かうと烏山川緑道があり、
     その緑道沿いの遊歩道の東側にブースが並んでいます。
*ブース*ブース名→ねんどの倉谷&ポレポレ切り絵
     ブースNo.51(ちょうど真ん中らへんの広くなったトコ)


切り絵作品は、ミニ・ミニミニ・ボトル型・DOGSを出します。

おススメは、ボトル型切り絵の「ことり」さんです♪

その他、手拭いを使ったブックカバー小さいモノ入れも出します。

横浜のアート縁日では小さいモノ入れがけっこう人気でしたねぇ。

わたくしとしてはブックカバーをおススメします(^_^)

でもアレね、台風の影響があるのかしら・・・

土曜日の天気が心配なのですけど〜雨だけはかんべんしてくれ〜〜〜

e0245961_2062197.jpg
ボトル型切り絵の「ことり」はこんな感じです☝
コルクのフタを外して、小鳥を出すコトもできます♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-16 20:08 | お知らせ | Comments(0)
e0245961_2012311.jpg

今年から作り始めたDOGS切り絵「フレンチブルドッグ」です♪

大きさは、ザックリとミニ切り絵の3周りくらい大きい感じかな?

犬モデルの切り絵と言えば、ミニ切り絵の「DOGS」。

「DOGS 」は柴犬とミニチュアダックスとパグの3種類を用いたのですが

犬好きの方は、自分の好きな犬種だけのが欲しいみたいで

イベントでもリクエストっぽく言われることがあって作ってみました。

ミニ切り絵の「DOGS」は大人のワンちゃんをモデルにしたけど

DOGS切り絵は赤ちゃんよりちょっと成長したあたりをイメージしてます。

背景も切り絵でして、白い紙を切り抜いて表から色をつけました。

フレンチブルちゃんは活発に遊ぶのが好きなワンちゃんなのでボールと、

ウキウキした気分を音符で表してます♪

ちょっとブキッチョに開いた指にご注目☆

フレームは白木だったのを茶色に塗り直しております。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-13 20:13 | その他の切り絵 | Comments(0)