ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

      冬の汐博2012
クリエイターズマーケット出店のお知らせ♪

クリエイターズマーケット自体は12月7日〜25日まで開催されますが、

わたくし「ぽれぽれ切り絵ひろば」が出店するのは

12月22日(土)・23日(日)の2日間

時間は 15時〜21時

ブースNo.やブース場所などは当日に判明するみたいです。

クリエイターズマーケットが開催される場所は

汐留シオサイト 汐留公共地下通路で、

ちょうど日テレタワーと汐留シティセンターの間くらいの位置かな?

その通路の突き当たりのカレッタ汐留前の

毎年クリスマスイルミネーションがとってもキレイなのですが

今年は流行のプロジェクトマッピングが見られるみたいで楽しみです♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-30 23:42 | お知らせ | Comments(0)

吉祥寺ビタミンTeeさんへ

昨日はけっこうな雨降りのなか吉祥寺まで行きまして

東中野時代よりお世話になっているビタミンTeeさん新ギャラリーへ行ってきました♪

新しいギャラリーは吉祥寺北口から徒歩10分くらい

コンパクトで明るいギャラリーで、手前がギャラリースペースで

奥の小部屋みたいな空間に色々な作家さんの作品が並んでいました。

吉祥寺は駅前も大通りも色々な店やらなんやら立ち並んでいて、賑やかですねぇ。

ギャラリーもたくさんあるようですし、今度はゆっくりと散策したいもんです。

吉祥寺っていうとウチからは1時間半以上(約2時間)かかるので

ほぼ日帰り旅行な感じで、行きはよいよい帰りはコワい状態になります。。。

でもね〜何だか吉祥寺って気になる存在で。

ミニミニ切り絵を置いてもらっている架空ストアさんも高円寺から吉祥寺へ、

ビタミンTeeアートギャラリーも東中野から吉祥寺へ。

もうこうなったら井の頭公園のアートマーケットにも参加・・・

なんて、ソレは距離的・時間的・体力的に無理ですねぇ⤵

だらだらと書き始めて着地点が見えなくなってきたので締めますけども

その吉祥寺ビタミンTeeさんにちょこっと作品を納品してきました♪

ビタミンTeeさんブログにも載せていただきました〜(^∇^)
ビタミンTeeさんブログはコチラをポチッと♪

年明けの「山椒は小粒展」に出す3D切り絵もまだ2種類しか出来てないし

干支切り絵を切り終えたらクリスマスものと平行して作りましょう!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-27 12:57 | 説明 | Comments(0)

今後のイベント予定

ずいぶんと寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか?

干支切り絵第3弾のデザインが終わり、切る作業に取りかかっております。

今後のアートイベントのお知らせをしておきます♪

*汐博2012 クリエイターズマーケット*
 12月22日(土)23日(日)(クリマ自体の開催期間は7日〜25日)

*押上カフェikkA 2人展「むつきごこち」*
 1月4日(金)〜31日(木)

*吉祥寺ビタミンTee「山椒は小粒展」*
 1月4日(金)〜20日(日)

それぞれの時間や定休日、わたくしが在廊する日にちなど
詳細は追々お知らせいたします〜(^3^)/
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-24 20:16 | お知らせ | Comments(0)
e0245961_2095815.jpg

遅くなりましたが、ミニ切り絵「HOPE」の売り上げを本日振り込んできました。

今年の10月に参加したアートイベント2つの分です。

アート縁日=3個、アート楽市=2個、合計5個

ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました〜(^3^)/

「HOPE 」は12月の汐留クリエイターズマーケットでも出します♪

大震災の後に作った分がちょうどそれで終わりそうなので

その後はまた違ったカタチの何かを考えたいと思っています。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-20 20:19 | お知らせ | Comments(0)

わかさぎ釣り

e0245961_193358.jpg

ミニミニ切り絵新作の「わかさぎ釣り」です。

もうそろそろシーズンなのかな?どうかな?まだかな?

コレは受ける受けない関わらず、浮かんだので作るパターンの作品ですね。

浮かんだので作るパターンでは「だり?」とか「Who?」とか受けないものもあれば

「栗のお散歩」や「左ななめ下」「胃の中の蛙」など受けるものも有り。

「豆つまみ競争」は場所によっては受けます♪

さてこの「わかさぎ釣り」はどちらでしょうね〜?

今のところリアクションほぼほぼ無しです・・・

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-19 19:41 | ミニミニ切り絵 | Comments(2)

BIRD

e0245961_17512939.jpg

ミニミニ切り絵新作の写真をやっと撮ったのでUPします♪

コチラは「BIRD」。

カラスをイメージした鳥の背後に、主のいない鳥かご。

見る人によって、見る時によって、違ったイメージが浮かぶのではないかと。

「孤独」なのか「自由」なのか、それとも違う何かか。

好きなように見ていただきたいと思います♪

自分でも気に入ってる切り絵のヒトツです。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-17 17:56 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

3D切り絵「招き猫」

e0245961_15152776.jpg

3D切り絵の新作「招き猫」が完成しました♪

右手を挙げた招き猫は「お金」を招き、左手は「人」を招くそうです。

「お金」じゃあ何となく色気も無いので「人」を招く左手にしました♪

招き猫には付き物の、キラキラ金色に輝く小判も添え、

背景には餅花をイメージした木、

そこにはギャンブル運・勝負運UPのサイコロも付けてみました。

見てるだけで明るい気持ちになれそうですヨ(^_^)

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-13 15:26 | その他の切り絵 | Comments(0)
ただいま製作中で、もうすぐ完成の3D切り絵新作〜の後ろ姿〜♪

e0245961_12543954.jpg

コレもおめでたい縁起物で、可愛くできそうです♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-10 12:55 | その他の切り絵 | Comments(2)

唐獅子ならぬ唐犬牡丹

e0245961_20275818.jpg

久しぶりに八つ切りサイズの干支切り絵「唐獅子ならぬ唐犬牡丹」です。

干支切り絵は、干支と古典柄の組み合わせでデザインしています。

だけど「犬」の古典柄で良いのがなかなか見つからず思案していた時に

ふと浮かんだのが「唐獅子牡丹」。

そうだ、唐獅子の顔を犬にしてしまおう!という感じで誕生しました♪

百獣の王である獅子と、百花の王である牡丹の組み合わせの唐獅子牡丹は

言わずと知れた古典柄で、現在でもTシャツや手拭いの柄に使われてますネ。

獅子というのはライオンですが、

ライオンを知らない昔の日本人にとっては架空の生き物だったため

想像で描かれてきたのが唐獅子となったそうです。

e0245961_20354121.jpg

☜唐犬のお顔のアップです♪

 顔以外は唐獅子で、顔だけ犬なんです。

 土佐犬をイメージしてみました。

 土佐犬に見えるかな?


(2010年作成 ETO展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-06 20:40 | 干支切り絵 | Comments(0)
まだ3Dダルマ製作中ですよ。

あれれ〜?

こんなに面倒く・・・大変だったっけな?

予定では昨日のうちに終わるハズだったのですけどねぇ。。。

e0245961_19413429.jpg
今現在はこんな感じで、ダルマと梅の木を台座にドッキングしたあたりです。

このあと、下に重しをくっつけて(おきあがりこぼし的な)

周りを赤い紙で囲んだら出来上がりなのです。

あともうちょっとね!

もうちょっとで3Dダルマさんが完成する〜 ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-04 19:48 | その他の切り絵 | Comments(0)