ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0245961_2282783.jpg

押上の2人展「むつきごこち」の撤収に行ってまいりまして

これにて無事に終了となりました♪

遠い所足を運んでくださったみなさま、またお近くのみなさま、

どうもありがとうございました〜m(__)m

コラボしたyanaさん、お疲れさまでした〜また今度ゆっくりと!

約1ヶ月間お世話になったikkAの皆さん、ありがとうございました♪

今回の瓦型干支切り絵は、いつも難航するデザインの段階から楽しくて

切り抜く作業ももちろん楽しかった。

ちょっと頑張りすぎたか、最後は何だか体調おかしくなってしまったし

反省するトコロもあったりして凹み気味だったけど

今日はもう晴れ晴れとした気分で帰りの電車も爆睡してきました♪

今年はまたいくつかアートイベントに参加して

自分なりの切り絵を模索していこうと思っています。

とりあえず2月は、部屋の整理整頓をちゃんとやろうかな〜。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-31 22:25 | イベント | Comments(0)
今日最終日の「むつきごこち」に行く予定だったのですが

今日は体調不良のため、行けなくなりました(;_;)

来てくださる予定の方がいらっしゃったら申し訳ございませんm(__)m

先月は絶好調だったのに今月に入ってからちょくちょく体調崩してしまう。

みなさまも色々と流行病がありますので

お気をつけ下さいませ。。。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-29 14:14 | お知らせ | Comments(0)
とうとう「むつきごこち」最終日ですよ。

わたくしは13時過ぎから最後まで在廊します♪
訂正あり→
夜中に体調を崩してしまい、まだ万全ではないので在廊時間を遅らせます。
29日の在廊時間は15時頃〜最後まで
e0245961_20281074.jpg

今回の展示は、自分に足りないモノを思い知らされた展示です。

前から足りないとは思ってはいたけれど、改めて突きつけられたというか。。。

切り絵は頑張った。

それ以外のコトで、今後どうしたら良いのやらという感じで。

それは後日ブログに書くかどうかはまだ決めてないけれど

他の方の展示も見にいくべきだな、と思いました。

まぁ何はともあれ明日は最終日、行ってきます!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-28 20:38 | イベント | Comments(0)
1月初めから始まった押上ikkAの2人展
「むつきごこち」も、あと3日間です!
e0245961_17264821.jpg

e0245961_17271886.jpg

わたくしは明日27日と、最終日の29日に在廊します。
在廊予定は以下の通り☟
27日(土) 12時半頃〜17時頃まで
29日(火) 13時過ぎ〜最後(18時)まで


干支切り絵の他、布コラボ切り絵、ミニ切り絵もありますよ〜♪
スカイツリー見物がてらikkAにお立ち寄りくださいませ!

Twitterボタン
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-26 17:34 | イベント | Comments(0)

干支切り絵「狛虎」

e0245961_20462193.jpg

押上「むつきごこち」で展示中の瓦型干支切り絵より「狛虎」です。

京都の鞍馬寺に据えられている阿吽の狛虎。

その姿があまりにも素敵だったので、

そのままモデルとして使わせてもらいました。

実際の狛虎は、向かい合ってるのではなく正面を向いています。

自分の中では<虎>と付き物である<月>を上下に配置。

狛虎さんのデザインが斬新でステキなので、他はシンプルにしました。

虎は毘沙門天のお使いであるとされ

魔除けや厄除の力があり、勇気のお守りともされています。

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-23 20:53 | 干支切り絵 | Comments(0)

干支切り絵「狛虎」

e0245961_20462193.jpg

押上「むつきごこち」で展示中の瓦型干支切り絵より「狛虎」です。

京都の鞍馬寺に据えられている阿吽の狛虎。

その姿があまりにも素敵だったので、

そのままモデルとして使わせてもらいました。

実際の狛虎は、向かい合ってるのではなく正面を向いています。

自分の中では<虎>と付き物である<月>を上下に配置。

狛虎さんのデザインが斬新でステキなので、他はシンプルにしました。

虎は毘沙門天のお使いであるとされ

魔除けや厄除の力があり、勇気のお守りともされています。

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-23 20:53 | 干支切り絵 | Comments(0)
吉祥寺ビタミンTeeの「山椒は小粒展」は本日で終了〜。

この前降った雪が、まだまだ道の端っこにこんもりと残ってました吉祥寺。

外は寒いけれど、ギャラリーの中は小さな作品が温もりを放っていましたヨ。

わたくしは友達とランチしてから一緒にギャラリーに行きました。

あとからミニチュア粘土のクラちゃんも訪ねてくれた♪

前回来た時には無かった作品もあって、そういうのを発見するのも楽しい♪

他の作家さんは期間中に作品を追加されていて

そのバイタリティを見習わなくちゃ〜と思ったり。。。

まだまだ自分の作品の方向性が定まっていないな〜と思ったり。。。

その前に、人生の方向性すら定まってないな〜と思ったり(汗)

でもまぁ作りたいモノを作る、その熱がある限りは大丈夫かな・・・

で、小粒展は終わりましたが、

3D切り絵は、引き続き吉祥寺ビタミンTeeさんに置かせていただきます♪

大きさは500円玉くらいで、ほとんどの部分は紙を切り抜いて作っているので

実物をぜひ手に取って見ていただけたら〜と思います。

(ミニ切り絵も全部ではないけれどありますヨ。)
e0245961_22312955.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-20 22:32 | イベント | Comments(0)
今日はお天気良かったものの空気が冷たい1日でした〜(>_<)

さて、昨年12月の汐博クリエイターズマーケット「HOPE」の5つ分について

遅くなりましたが、本日振り込みしましたのでご報告いたします♪

(ご要望があれば作りますが)「HOPE」はこれにて終了です。

これまでご協力いただきました多くの方々、ありがとうございましたm(__)m
f0153946_2131855.jpg


そして、在廊予定のお知らせ♪
19日は押上のカフェikkA「むつきごこち」に在廊します♪
在廊時間は12時半過ぎ〜17時頃までの予定。

20日は吉祥寺ビタミンTee「山椒は小粒展」在廊します♪
在廊時間は13時半頃〜終わりまで。
*「山椒は小粒展」は20日が最終日で、
最終日のみ17時までです*


詳しくはtwitterで随時つぶやきます☟
          Twitterボタン
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-18 21:59 | お知らせ | Comments(0)

干支切り絵「飾り牛」

e0245961_2329822.jpg

干支第1弾の牛は「闘う牛」第2弾は「茫洋とした牛」でした。

今回の第3弾は「華やかな牛」にしたいと思い、

何か良いヒントは無いかと色々と調べていたところ「飾り牛」の存在を知りました。

飾り牛とは、広島の<壬生の花田植>という伝統行事に登場する

色とりどりの装飾を付けて練り歩いたり代掻きをする牛の事で、

その牛の姿をイメージしてみました。

実際の飾り牛は、もっと全体的に色々な装飾が装着されているようです。

瓦の丸い部分の「丑」の字も、牛の角をイメージしたカタチにしています。

牛には「学業成就」「大願成就」「当病平癒」などのご利益有り。

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-14 23:36 | 干支切り絵 | Comments(0)
明日は押上ikkAの2人展「むつきごこち」
在廊日です♪


在廊時間は、13時頃から最後までの予定です。

ただ、今日ちょっと体調が思わしくなく

最後まで在廊するかは明日の体調次第なので

そこらへんはtwitterでつぶやくかと思います。

ぜひぜひ〜スカイツリーのそらまちからも歩ける所にあるので

そらまちで疲れた際には、一軒家カフェikkAまで足をお運びくださいませ♪

Twitterボタン
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-12 19:58 | イベント | Comments(0)