ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DOGSーキャバリア

e0245961_2045343.jpg

DOGS切り絵の「キャバリア」です♪

正式名称は「キャバリア・キングチャールズ・スパニエル」って長いんですね〜。

このワンちゃんもたまに見かけますけど、どの子も可愛い♡

お顔の形?頭の部分と鼻のあたりの出具合のバランスが好きなんですヨ。

この切り絵はちょっと子犬あたりをモデルにしているので耳毛短めです。

お腹まわりもプックリとしてます♪

足元に羽毛のような長い毛が生えるのが特徴、というコトで

背景には羽根モチーフを散らしています。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-28 20:56 | その他の切り絵 | Comments(0)
3月に北鎌倉で行われるイベントに参加するのですが

DMがあるのかどうか分からないので、分かっている範囲でお知らせします♪

名 称 : 春の咲花展-さっかてん-
内 容 : 「花」をテーマにした作品、「花」にまつわる作品の展示販売
日 時 : 2013年3月23(土)・ 24日(日) 10 : 30 ~ 16 : 00
会 場 : 北鎌倉 『たからの庭』
    〒247-0062神奈川県鎌倉市山ノ内1418-ロ
主 催 : 北鎌倉ハンドメイドユニット たまうさ.com

と言うワケで、あと1ヶ月後なんですよね。。。

「たからの庭」には行ったコトはなかったけど、

面白いトコロがあるよ〜と教えてもらってネットで見たコトがあったので

ちょっとどんな感じか実体験できるので楽しみです♪

わたくしは、レーシー切り絵・花モチーフのミニ切り絵を出す予定です。

また後日お知らせします(たぶん)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-24 17:20 | お知らせ | Comments(0)

干支切り絵「飛龍」

e0245961_20253818.jpg

瓦型干支切り絵の「飛龍」です♪

自在に伸び伸びと天空を飛び回る龍をイメージしてみました。

龍は干支切り絵も含めていくつか切り絵にしてきましたが

この「飛龍」が一番楽しげで自由で、活き活きとした姿になったと思います♪

十二支の中では唯一この世に存在しない想像上の生き物でありながら

誰もが知る龍。

古来より様々に語り継がれ神格化され、畏れられると同時に崇められてきました。

日本では「邪気を祓う」「出世開運」のご利益のほか

万能の力があるとされている強力なお守りでもあります。

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-21 20:36 | 干支切り絵 | Comments(0)

DOGSーパピヨン

e0245961_2222116.jpg

すっかりDOGS切り絵をUPするのを忘れていました!

DOGS切り絵の「パピヨン」です♪

昔はパピヨンを連れている人を見たコトなかったですが

最近ではお散歩中の可愛いパピヨンを見かける事が多くなりました♪

友達もパピヨン5匹飼っていまして、お散歩すると目立つみたいです(^_^;)

パピヨンの特徴は何と言っても「耳」ですネ。

蝶が羽根を開いたような形の耳をしていることから

フランス語の「蝶」である「パピヨン」の名が付いたとか。

なので、このパピヨンの背景にも蝶々をいくつか踊らせてみました。

吉祥寺のビタミンTeeさんにもDOGS切り絵を置いていただいています♪

(2012年作成)

ビタミンTeeさんブログにUPされてました♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-17 22:36 | その他の切り絵 | Comments(0)
e0245961_20473276.jpg

「タイセツナモノ」を再度UP!

ステキな世の中になりますように。。。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-14 20:50 | ミニ切り絵 | Comments(0)

白い台紙を

あらららら。

1週間ぶりの更新になってしまいました(汗)

12月1月に比べて全然忙しくはなかったのだけど

何をUPしたらよいのか分からなくなってしまいまして(^^ゞ
e0245961_20182155.jpg
今日の制作としての作業は、ミニ切り絵の台紙となる白い紙をカットすること。

こういう作業を暇なうちにやっておかないと

忙しくなってから後悔するのです。

ちなみに白い紙はCANSON<Fine Face>を使用してます。

今回はF8のスケッチブック1冊分カットして334枚切れたかな?

こういった地味な作業と、切り絵切る作業を平行してやっていきましょう♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-11 20:30 | 説明 | Comments(0)

干支切り絵「七福兎」

e0245961_1942507.jpg

瓦型干支切り絵より卯年、<七福神>ならぬ<七福兎>をご紹介♪

兎もモチーフとしてよく使われているので

どんな兎にしたら面白いかな〜と考えている内に浮かんだのが七福神でした。

大黒兎は打ち出の小槌と袋、恵比寿兎は鯛と釣り竿、弁財天兎は琵琶、

寿老兎は杖と団扇、毘沙門兎は武器である宝棒と宝塔、

福禄寿兎は枕と宝珠、布袋兎は団扇と袋を持っています。

持ち物に関しては諸説あるので、コレが正解というワケではありません。

兎には商売繁昌・延命長寿・家内安全・子孫繁栄などのご利益があり、

七福神のパワーも加わって、さらにおめでたい縁起物になったかも?

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-04 19:54 | 干支切り絵 | Comments(0)