ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残念ながら

ミニチュア粘土作家のクラちゃんと

5月末に行われるあるアートイベントに出店しようと

クラちゃんに申し込んでもらっていたのですが

残念ながら「落選」との通知があったそうです・・・

なんとまぁ残念⤵

もうちょっと元気が出たら

アートイベント探してみようかな。。。

それとも、無理せずじっくりと制作せよというコトなのかな。。。

よさそうなイベントがあったら見にいってみよう。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-28 17:55 | お知らせ | Comments(0)
e0245961_19512866.jpg

e0245961_1952398.jpg

たからの庭にて行われた「春の咲花展」2日間無事終了です♪

北鎌倉の山の間にある、古い和洋折衷の一軒家の中での展示でした。

レーシー切り絵の影が出るよう窓辺に展示していただいて

ミニ切り絵も見やすいように吊るしてもらえました♪

他の作家さんともお話が出来たし♪

みなさま、ありがとうございました〜m(__)m

またご縁があったらよろしくお願いいたします〜m(__)m
e0245961_2021960.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-24 20:04 | イベント | Comments(0)
昨日も書きましたけど

明日23日と、あさって24日「春の咲花展」でございます♪

名 称 : 春の咲花展-さっかてん-
内 容 : 「花」をテーマにした作品、「花」にまつわる作品の展示販売
日 時 : 2013年3月23(土)・ 24日(日) 10 : 30 ~ 16 : 00
会 場 : 北鎌倉 『たからの庭』
    〒247-0062神奈川県鎌倉市山ノ内1418-ロ

主 催 : 北鎌倉ハンドメイドユニット たまうさ.com


こんなレーシー切り絵などを展示します☟
e0245961_22113211.jpg

レーシー切り絵「タンポポ」の影はこんな感じです☟
e0245961_2212466.jpg

レーシー切り絵「ヒマワリ」の影もイイ感じに出ます☟
e0245961_22145924.jpg


グループ展のテーマは「花」。

わたくし花・植物に関しては詳しくないし、育てるのも苦手ですが

そこらへんに咲いている花や、そこらへんに生えている草を見るのは好きです♪

基本的に、人の手を借りずに勝手に生きている植物が好き♡

明日はどんな「花」が見られるのか楽しみだな〜♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-22 22:24 | お知らせ | Comments(0)

桜が咲き始めました〜♪

わたくしが住んでいる神奈川県の海側は

いよいよ桜が咲き始めました♪

春ですねぇ。

花粉症もあるし、春になると桜の木の下でどんちゃん騒ぎをする人が増えて

そういうのが好きじゃないので春はどっちかというと嫌いだったのだけど

桜を愛でるのが毎年の楽しみになってからは嫌いじゃなくなったなぁ。

あ、でも桜の木の下でのどんちゃん騒ぎは未だに好きにはなれませんが。

そうそう!

「春」と言えば、今週土日の北鎌倉でのグループ展「春の咲花展」ですよ!

仕事で搬入には行けないので、本日荷物を送りました♪

レーシー切り絵7点と、ミニ切り絵6種類

多くの方に見ていただけると嬉しいなぁ。。。

わたくしが切り絵を作り始めたきっかけって特に無くて

なんとなく作ってみたっていう、フワっとした感じなのですが

それからずっとハマって作り続けているので、よっぽど好きなんでしょうね♪

ずっと続けているワリには色々な作風のを作っちゃって

「自分らしい切り絵」っていうのが定まっていないのが困った点でもあります。

引きずられるのがイヤであんまり人の切り絵は見ないのだけど

パッと見てその人の切り絵って分かるのが羨ましかったりもします。

大きな仕事をされている方を見ると、正直羨ましかったりもします。

まぁでも、自分が目指すトコロはソコじゃないんだよな〜と思ったりもする。

売るために作っているのでもない。

自分を保つために切り絵を続けている。

だから、自分の意志に反して切り絵を作れない状況になったら、

自分は半分終わっちゃうと思う。

まぁね〜そんな大それた素晴らしい作品は作れないかも分からないけど

マイペースに楽しい作品を作っていけたら幸せです(^_^)

いつか(数年のうちに)襖くらいの大きな切り絵を作るっていうのが目標!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-21 14:20 | 説明 | Comments(0)

干支切り絵「跳ね駒」

3月はなんだか週イチの更新になってしまっていますね(汗)

順番からすると今回UPの干支切り絵は「巳」なのですが

なぜだか写真を撮っていなかったようで、1つ飛ばして午年をご紹介♪
e0245961_16552642.jpg
干支第1弾、第2弾ともに大人しめの馬だったので

今回は暴れる馬=暴れ馬をイメージし、

後ろ足を蹴り上げる2頭の馬をデザインしてみました。

2頭の間にある2本の曲線は動く事で生まれる<風>をイメージています。

ちょっと写真のピントが甘くてよくわからないかもしれませんが

馬の目の表情と、たてがみの感じが好きです♪

「運気上昇」「出世」「成功」「合格祈願」などのご利益有り。

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-17 17:06 | 干支切り絵 | Comments(0)

SMILE(仮題)

もう、なのか、まだ、なのか、2年が経ちましたね。
e0245961_21462867.jpg

ミニ切り絵新作の「SMILE(仮題)」です。

これはミニ切り絵「HOPE」のHOPEシリーズの第2弾の作品となります。

とは言え、第3弾第4弾と続くのかどうかは決まっていませんが。。。

この「SMILE」は、以前「Beautiful World」をイメージして作った切り絵と、

姪っ子が小さかった頃の写真をヒントにしてデザインしました。

自分にとって「Beautiful World」とは何だろうかと考えたとき、

美しい風景や、千変万化する空なども浮かんだのだけど

人それぞれが「美しい」と感じるモノがある空間や時間には

必ずそこに「笑顔」が存在するんじゃないかと思った。

なかでも子供の笑顔というはシンプルで飾り気がなく、エネルギッシュ♪

昨日も友達の子供の笑顔に癒されました♡

たくさんの笑顔が増えていくようにと願いを込めて。。。

そのほか「SMILE」に関してもう1コのブログに細かく書いたので

よろしければそちらもどうぞご覧下さいませ〜m(__)m

もう1コのブログはコチラをポチッとどうぞ♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-11 22:01 | ミニ切り絵 | Comments(0)
前々記事でもお知らせした北鎌倉でのイベント「春の咲花展」

DMが届いたので改めてお知らせいたします♪
e0245961_2228418.jpg

地図部分を大きくすると☟
e0245961_22295718.jpg

名 称 : 春の咲花展-さっかてん-
内 容 : 「花」をテーマにした作品、「花」にまつわる作品の展示販売
日 時 : 2013年3月23(土)・ 24日(日) 10 : 30 ~ 16 : 00
会 場 : 北鎌倉 『たからの庭』
    〒247-0062神奈川県鎌倉市山ノ内1418-ロ

主 催 : 北鎌倉ハンドメイドユニット たまうさ.com


わたくしは両日とも在廊する予定で

在廊時間はまた近くなったらお知らせします♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-06 22:40 | お知らせ | Comments(0)