ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巳・波/巳・花

毎年(寅年から)ミニ切り絵でも干支ものを作ってきました。

今年は巳年。

とっくにUPしていると思い込んでいましたが、まだだったようです(汗)

もう今年も半分ほど終わってしまいましたがご紹介します♪

まずは「巳・波」から☟
e0245961_2043871.jpg

そして「巳・花」です☟
e0245961_2092919.jpg

見ての通り、主役のヘビのデザインは全く同じで、背景だけ変えています。

どちらかに絞ろうと思って、見比べて悩んでみたものの

どちらも捨てがたく両方採用してみました♪

「巳・波」の背景は、古典柄の青海波をアレンジした文様で

「巳・花」の背景は、ハスの花をイメージしています。

青海波だとスッキリとした男っぽい風合いになり

ハスの花だと華やかでオリエンタルな風合いになったかな〜と。

イベントでは干支ものはワリと安定して出るのですが

コレはデザインがシンプル過ぎたからか、あんまり・・・でしたね〜。

自分では気に入っているんですけどね(^_^)


(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-05-27 20:24 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_16235319.jpg

久しぶりにDOGS切り絵をUPします♪

「ミニチュアシュナウザー」ですね〜。

実は、DOGS切り絵を作ろうと思ったきっかけがミニチュアシュナウザーです。

知り合いの方に、ミニチュアシュナウザーの切り絵を作ってほしいと言われていて

ミニ切り絵じゃないので作りたかったのだけど

なかなか良いイメージが湧かなくって作らないまま数年が経ち・・・

やっと去年誕生させました。

ミニチュアシュナウザーは、5犬種の中で1番難しかった!

どうしても顔が、おひょいさんに似てしまう・・・

何度も顔のデザインを描き直した苦労の結果か、

このミニチュアシュナウザーが1番好評だったようです♪

ミニチュアシュナウザーから連想したのがシャーロックホームズ。

なので背景をチェックにしようと決めましたが

シャーロックホームズのチェック柄は、地味目でおじさんぽい色合いなので

緑色と赤色の可愛い色合いのチェックにしてみました♪

背景のチェック柄も犬部分とは違う紙を使って切り抜いています。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-05-23 16:40 | その他の切り絵 | Comments(0)

材料探しに

今日は色々買いに浅草橋まで行ってきました。

イベントの時に使う袋とか、カッターの刃とか必要なモノの他に

穴開けパンチの、3ミリ穴と7ミリ穴のも見つけたので買ってみた。

そして新しいカタチの切り絵用にと買ってみたのがコレ☟
e0245961_20484472.jpg

どうかな〜

形は問題ないのだけど、ちょっと心配なトコロがあり

ソレが解決すれば面白く使えそうです。

額縁も安いのがあって買おうかと思ったのだけど

よく考えたらそんなに安くないかな〜と思い直して買わなかった。

こんどは近場の額縁屋さんに行ってみよう♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-05-16 20:52 | その他の切り絵 | Comments(0)

干支切り絵「火焔猪」

e0245961_20174113.jpg

瓦型干支切り絵の「火焔猪」

干支としては最後の亥ですが、巳年はまだUPしていないので11番目です。

猪は勇気や武勇の象徴とされ、魔除けや起死回生の縁起物

楊炎を神格化したインドの神=摩利支天が猪に乗っている事から

火を防ぐ動物=火事除けのお守りとされています。

そこで<猪>と<炎>を組み合わせようと思い調べていたら

京都の愛宕神社の本殿の透かし彫りの猪の姿が

そのイメージに合ったので、モデルとしてみました。

(2012年作成 むつきごこち展)

ちょっとね・・・

正直なコトを申し上げますと、ちょっと気になる部分があって

いつか作り直すかもしれません(汗)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-05-11 20:27 | 干支切り絵 | Comments(2)

干支切り絵「犬の口上」

e0245961_1946268.jpg
瓦型干支切り絵の「犬の口上」です。

右から柴犬土佐犬と、日本犬3種類が揃い踏み。

土佐犬は重鎮らしく威風堂々たる表情で、

柴犬は若手のホープというコトでキリリとした表情、

狆は色々な役柄をこなすオールラウンドプレイヤーっぽい感じで。

さて、一体どんな口上が飛び出してくるのか。

乞うご期待であります。

犬には「安産」「子宝」「魔除け」「安全」などのご利益有り。

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-05-06 20:07 | 干支切り絵 | Comments(0)