ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カラーの切り絵

なかなかWorksの更新ができません〜

が、制作は少しずつではあるものの進んでおります♪
e0245961_20464425.jpg

カラーの切り絵の試作がやっと完成〜♪

この写真はその一部、裏側なのですけどね。

2つの切り絵・4色の紙を重ねて作ってみました。

構図は決まりで、色がちょっとぼやけてるので色を変えて切ってみよう。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-27 20:52 | 制作中 | Comments(0)

ミニ切り絵新作を切る

e0245961_2015776.jpg

あれからデザインはわりと順調に進みました♪

ミニ切り絵が6点と、カラーの切り絵1点とちょっと。

そのうち、イベント参加申し込みの写真用に2点ほど切ろうと思って

今日はミニ切り絵の物語シリーズを切りました。

それがこの写真☝

多くの方がご存知だと思うこの物語には、2種類の楽器が出てくるので

前から切りたいなぁ〜と思ってた楽譜と音符も登場♬

あ、楽譜はわたくし読めません。

数年間ピアノ習ってたのだけどね・・・

それは置いておいて、

面白いお話なので、切り絵も面白い構図になったと思います♬

線の強弱を付けて、繊細で大人っぽい作品になったような気がします。

引き続き新作のデザインやらミニ額制作にいそしみます!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-20 20:14 | 制作中 | Comments(0)
e0245961_20141217.jpg

ミニ切り絵の額の組み立て、141個できました。

パーツの一部が足りなくなったので額組み立てはちょっとお休みし、

現在はミニ切り絵のデザインを始めました。

なかなか頭が(心が?)デザイン脳に切り替わらなくて

若干手こずっておりますが

慣れたミニ切り絵のデザインから初めて、

温まってきたら新しいカタチの切り絵デザインに入ろうかな〜と。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-15 20:19 | 説明 | Comments(0)

新作をそろそろね

e0245961_20365058.jpg

写真は、8月のグループ展の作品の1部分チラ見せです。

ここのところはミニ額組み立て作業を頑張っている最中ですが

そろそろ新作のデザインに取りかからないと、と思っているトコロで。

その8月のグループ展には小さめの作品を

10月のアートイベントにはミニ切り絵・ミニミニ切り絵の新作の他に

キレイな色の切り絵も作りたいなぁと。

6月中にミニ切り絵とカラーの切り絵2〜3点作って

グループ展のもデザイン数点は描いておかないと〜ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-09 20:44 | その他の切り絵 | Comments(0)

タンポポ

e0245961_1732365.jpg

ずっと晴れて暑いお天気が続いていたけれど明日はちょっと雨が降るようです。

例年より少し早めのアジサイの季節です。

そして季節外れの「タンポポ」をUPします。

まぁまだ道端にはタンポポ咲いているからギリギリセーフかな (;^_^A

花とか植物をモチーフにしたシリーズを作ろうと思って作ったモノで

レーシー切り絵「タンポポ」のデザインを元にしました。

とは言っても、葉っぱも無いし茎を長くしたので

だいぶ雰囲気は違うかな?

ミニ切り絵の「タンポポ」は何となく和テイストになった感じがします♪

今年は花・植物シリーズはどうしようかな〜

良いのが浮かんだら作るかもしれません。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-06 17:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_202992.jpg

1週間ぶりの更新だというのに、キレイな写真じゃなくて申し訳ない(;^_^A

なんだか切り絵を載せるテンションじゃなくて。

コレは、現在絶賛カット作業中のミニ額のパーツの1部です。

薄いベニヤ板をカットしてます。

まだもうちょっと切ってからミニ額の組み立て作業に入ります。

5年日記という日記を書いているのですけど

そう、1冊で5年間日記を付けられる日記帳です。

去年の今頃の日記にですね

「今頃ミニ額の制作をしてるなんて遅い。もっと早くやっとかないと」

みたいな記述がありました。

そして今年、去年と同様にミニ額のパーツ切りをしております。

えぇ・・・全く去年の反省が役に立たなかったようで・・・(。_。)

しかも

たぶん今年の方が作業が遅れている感じです(@_@;)

暇なハズの2月に体調が良く無かったのもあるかもしれませんね〜。

年々ムリが効かなくなってくるお年頃ですわ。

まぁ、四の五の言ってもしょうがないので楽しく作業するとしましょう♪

そういうワケで?

今後も切り絵以外に、こういった制作の裏側もご紹介・・・

するかもしれません(^_^)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-02 20:16 | 説明 | Comments(0)