ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0245961_2011196.jpg

ミニ切り絵新作・りんごシリーズの「りんごなのにいちごりんご」です。

以前から、りんごの中にAPPLEや数字などの文字系を入れたのはありますが

漢字とか文字をまばらに入れたようなデザインにしたくて

今回はこのような数字を入れてみました。

「1」と「5」で「いちご」。

なのでタイトルは「りんごなのにいちごりんご」。

「いちごりんご」だけでも良かったのですが

それだと意味不明かな〜と思って「りんごなのに」を足してみました。

タイトルが若干長いのと全部ひらがなで分かりにくかったのか

「1と5だから『いちごりんご』なんですよ〜」と説明して初めて気がついた

という方もいらっしゃいました(;^_^A

ま、「いちごりんご」自体には深い意味はないのですが

デザインとして自分では気に入っている作品のヒトツとなりました♪

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-31 20:23 | ミニ切り絵 | Comments(0)

りんご節

e0245961_19401781.jpg

ミニ切り絵2013年の新作からご紹介♪

りんごシリーズ「りんご節」(←りんごぶし)です。

これは、わたくしの大好きな古典柄の青海波をアレンジした

変わり青海波というオリジナルの柄でりんごに模様をつけてみました。

出来上がった感じが鰹節になんとなく見えたため

「りんご節」とタイトルをつけました。

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-26 19:46 | ミニ切り絵 | Comments(0)
早くもアート縁日から10日ほど経ちました。

簡単ではありますが、10月の2つのイベントについて振り返りを♪

まずは横浜アート縁日から。

両日とも天気もブースの場所も良くて、多くの方に見ていただけました♪

ミニ切り絵人気ベスト3☟
e0245961_22172371.jpg

1位は「馬と手綱文」2位は「ジャックと豆の木」「赤ずきん」「BIRDS」です♪

「馬と手綱文」と「ジャックと豆の木」は新作なので特に嬉しい♬

ミニミニ切り絵では「さかさカエル」と「オカメインコ」が評判よかった。

そして三軒茶屋アート楽市

1日目は曇天でしたが何とか最後までできましたが

2日目は朝からずっと雨が降っていて中止になってしまいました(;_;)

ミニ切り絵人気ベスト3☟
e0245961_22223967.jpg

1位は「赤ずきん」2位は「ジャックと豆の木」「BIRDS」です♪

縁日と楽市トータルでは「赤ずきん」がNo.1でした。

「赤ずきん」強し!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

アートイベントはどこも抽選だったり選考があったりで

毎年出られるとも限らないので、今年出られたことに感謝です。。。

そして、毎年立ち寄ってくださるみなさま、ありがとうございます♪

初めましての方々もありがとうございます♪

これからまた、参加できるか分からない次のイベントに向けて

準備開始です。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-23 22:46 | イベント | Comments(0)
三茶アート楽市1日目。

一時雨がチラリと降ってきて危なかったですが

なんとか無事に終えることができました♪

お立ち寄りくださった方々、ありがとうございました!

つたない説明にも笑ってくださったり、感心を持ってくださったり

色々とお話しできて楽しかったです♪

さて問題の明日ですが

いまのところ非常に天気があやしい感じで・・・

アート楽市のHPを見てみると、朝7時半頃に

三茶de大道芸のHPやTwitterで開催をお知らせすると書かれていました。

どちらにしろわたくしは三茶に行きますけども

アート楽市に出るかどうか、わたくしもTwitterにてつぶやきます。

なんとかできるといいのですが。。。

*追記*
20日のアート楽市は雨のため中止です(T_T)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-19 22:09 | イベント | Comments(0)
アート楽市の制作に追われ、なかなかまともなコトは書けませんが(汗)

今週末の19日20日は
三軒茶屋アート楽市に出店です♪


*時 間*AM11時〜PM5時(雨天中止)
*場 所*三軒茶屋の烏山川緑道沿い
     三茶駅から茶沢通りを下北方向に向かうと烏山川緑道があり、
     その緑道沿いの遊歩道の東側にブースが並んでいます。
*ブース*ブース名→ねんどの倉谷&ポレポレ(ブースNo.28)


改めて見ると、ブース名が・・・

わたくしの部分が「&ポレポレ」なんですけどね

ポレポレってなんのこっちゃ分かりませんね。

去年は「ポレポレ切り絵」って切り絵部分が残ってたのだけどなぁ。

クラちゃんに言っておかねば。

「ポレポレ」はカタカナじゃなくて平仮名の「ぽれぽれ」だよ〜って。

ま、肝心なトコロはソコじゃないけど (^_^;)

まぁとにかくブースNo.28で出店しますので

お近くにお立ち寄りの際はチラっと覗きにいらしてくださいませ♪

お天気はどうなのかな?

かんかん照りもツラいけど何より雨だけは勘弁。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-17 17:13 | お知らせ | Comments(0)
e0245961_22161132.jpg

横浜アート縁日は2日間お天気に恵まれ、無事終了しました♪

特に1日目は30度を超す気温で暑かったにもかかわらず

去年よりも人出が多かったように感じました。

近隣のマンションにお住まいで家族連れで訪れる方、

毎年アート縁日を楽しみに足を運んでくださるアート好きな方、

いつも色々なイベントに来てくれる知人友人、

どうもありがとうございますm(__)m感謝でございます。。。

両隣のブースの方、実行委員会の方々、お世話になりました♪

楽しい2日間でした(^_^)

明日荷物が戻ってからちょっと振り返りたいと思います。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-13 22:30 | イベント | Comments(0)

王様の耳はロバの耳

e0245961_1958221.jpg

ミニ切り絵新作より物語シリーズ「王様の耳はロバの耳」です♪

新作の写真を撮り忘れて荷詰めしてしまって

とりあえず撮ったのでいつもより若干写りが悪いですが(汗)

あまり人間(特に大人)をモチーフにしてこなかったから

王様はまだしも、理髪師のおじさんの顔がなかなか難しかったです。

ストーリーについては端折りますが

王様と、王様のヒミツを口止めされた理髪師と

ロバ耳になった原因である音楽を表す音符をモチーフにしました。

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-10 20:11 | ミニ切り絵 | Comments(0)
今週末の12日13日は
いよいよ横浜アート縁日です(^∇^)o

その準備も佳境に入り、部屋には大きな段ボールがあり
アチコチに色々なモノが散らばっていて
さながら引っ越し前の部屋のような有様で居心地が悪いです(´・_・`)

その引っ越し部屋の状態は来週末まで続きそうで・・・

というのも

三軒茶屋アート楽市も出店決定〜\(^O^)/

一緒に出るミニチュア粘土のクラちゃんからメールがあり
参加できるコトが数日前に判明しました♪

日にちは10月19日(土)20日(日)
ブースNo.は28だったかな?

また後日改めてお知らせします(たぶん)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-07 17:16 | お知らせ | Comments(0)

蜘蛛の巣(New)

ミニ切り絵の「蜘蛛の巣」をマイナーチェンジしました☟
e0245961_214425100.jpg

コレが新しい「蜘蛛の巣」です☝

蜘蛛を入れるとベタ過ぎるので、ヌシは留守にしました♪

この時期になると蜘蛛の巣がアチコチで張り巡らされているのだけど

今頃が蜘蛛の巣シーズンなのかな?

蜘蛛の巣は蜘蛛にとっては住処であり罠でもあって

美意識なんてコレっぽっちも無くせっせと作っているのだろうけど

まぁほんと、なかなか美しいカタチをしているなと思う。。。

(2013年作成)

ちなみに今までの「蜘蛛の巣」はコチラの右側☟
e0245961_21461584.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-03 21:54 | ミニ切り絵 | Comments(0)