ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年を振り返る

もうすぐ今年も終わるので、ちょっと2013年を振り返ってみます。

 1月 「山椒は小粒展」@吉祥寺ビタミンTee
    「むつきごこち」@押上一軒家カフェikkA
 3月 「春の咲花展」 @北鎌倉たからの庭
 9月 「手作り魂」  @吉祥寺ビタミンTee
10月  アート縁日  @横浜
     アート楽市  @三軒茶屋
12月 「手作りで楽しむクリスマス展」@吉祥寺ビタミンTee
     クリエーターズマーケット @汐留

グループ展が4つ、展示が1つ、イベントが3つ。

かなり頑張ったなぁと思います。

なかでも「むつきごこち」は干支切り絵の3つ目の作品群を作れたのが大きい。

実際に作ったのは2012年ですが、とても印象深い展示でした。

正直なところ、売れる売れないで言うと断然「売れない」のですが

グループ展やアートイベントでは展示しきれないほどの作品数なので

「作る」という意味ではとても手応えがあるのです。

もちろん小さい作品も展示するので、

売れる売れないで言う部分は小さいコ達が頑張ってくれました♪

来年はそういった大きな展示の予定は無く(おそらくやらない)

ちょっと新しいアートイベント参加も考えていて

暖かくなったら下見がてらお出かけしてみようと思っています♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-27 23:34 | 説明 | Comments(0)
なんやかや忙しくて全然更新ができていないうちに

汐留クリエーターズマーケットの出店が無事終わりました!
e0245961_20514694.jpg
寒い中お立ち寄りくださった方々、どうもありがとうございました♪

さきほど汐留戻りの荷物を片付け終わりまして

今年最後のアートイベントをやっと振り返るコトができます。

まぁまるっきり結果を書いてしまうとなんとも冴えない内容になってしまうので

前向きな事柄だけ書いておこうかなぁと思います。

吉祥寺ビタミンTeeのグループ展と、

汐留のクリエーターズマーケット目指して作成した2WAY切り絵

2WAYとは何かが分かりにくかったようで

説明するとあぁ〜なるほど〜と感心を持ってくださいました♪

2WAY切り絵は引き続き吉祥寺ビタミンTeeさんに置いていただいています。

もう少しね、人出があると嬉しいのですけどね〜(^_^;

自分としても人を引き込む力が足りなくて残念無念であります

汐留のクリエーターズマーケットは25日まで続きます。

今日はもうすぐ終わりですが

この寒さの中たくさんの作家さんたちが心込めた作品を並べています。

温かいクリスマスプレゼントも見つかるはずですので

ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいです(^_^)

あ、今回は「HOPE」「SMILE」ともに1個も出ませんでした










[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-19 20:53 | イベント | Comments(2)
今日で吉祥寺ビタミンTeeでの「手作りで楽しむクリスマス展」終了。

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました!

作品は引き続きビタミンTeeさんに置いていただけると思います。

期間はクリスマスあたりまでだったかな?

さてお次は、汐留のクリエーターズマーケット出店!

もう今週の日曜日なんです・・・

冬の汐博2013 クリエーターズマーケット(クリマ)
出店日→12月15日(日)16日(月)の2日間
時 間→15時〜21時
場 所→汐留シオサイト 汐留公共地下歩道
    (日本レビタワーと汐留シティセンターの間あたり)   
ブース名→ぽれぽれ切り絵ひろば
ブースNo.→たぶん18(クリマ会場の内側真ん中らへんのブース)

作品としては2WAY切り絵・3D切り絵・ミニ切り絵・ミニミニ切り絵
その他カラーの小さい切り絵も作れたら持っていきます♪

行ってないので詳しくは分からないのですが、

アチコチでクリスマスイルミネーションが煌めいていて

カレッタ汐留では流行のプロジェクションマッピングが楽しめるようです☆

だいぶ夜は寒くなってきたようなので

防寒対策もしっかりしておでかけくださいませ〜♪








[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-09 17:16 | お知らせ | Comments(0)

2WAY切り絵「ペンギン」

吉祥寺ビタミンTee「手作りで楽しむクリスマス展」は

いよいよ明日が最終日です!

2WAY切り絵「ペンギン」をご紹介しましょ〜♪
e0245961_20422769.jpg
気の向くままにそれぞれの方向を眺めているペンギンくんたちです♪

サンタ帽もお似合いです。

周りの縁には水色をベースにシルバーを散りばめ、

四隅に雪の結晶をイメージしたのを1個づつ切り抜いてあります。

そして通年バージョンの枠に着せ替えますと☟
e0245961_20423997.jpg
足元は氷をイメージしたホログラムの紙を貼り

頭上には光り輝くお☆様を♪

ペンギンくんには夜空の星は見えるのでしょうか〜?

(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-08 20:50 | その他の切り絵 | Comments(0)

2WAY切り絵「カメ」

「手作りで楽しむクリスマス展」に展示中の作品から

今日は2WAY切り絵「カメ」をご紹介♪
e0245961_22035319.jpg
カメさん、ちょっと地味なイメージがあるのでPOPに飾りつけしてみました♪

カメによって色々かと思いますが

甲羅の模様が思ったよりも細かくてキレイなんですね〜。

本当は足や首・顔まで模様があるのですが、全部忠実に表すとクドイし

実物はキレイなのだけど切り絵にすると気持ち悪くなるので

ソコは省略して簡潔にデザインしています。

で、通常バージョンの枠に着せ替えると☟
e0245961_22040739.jpg
こんな感じになります☝ 枠のアップがコチラ☟
e0245961_22133318.jpg
色はシルバー1色。

市松模様にアクセントとして切り抜いた1・2・3の数字は

うさぎとカメが競争する物語から1位2位3位をイメージしてます。

(2013年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-06 22:19 | その他の切り絵 | Comments(0)
「手作りで楽しむクリスマス展」は昨日から始まっていますけど

どんな調子なんでしょうね〜気になりますけどね〜

わたくしは7日にギャラリーに行きます♪(14時〜16時くらい)

2WAY切り絵2点目をご紹介♪
e0245961_17243484.jpg
2WAY切り絵「ハリネズミ」です(^-^)☝

クリスマス仕様の枠はゴールドで色付けして、四隅にはを配置。

そして通年用の枠に着せ替えると(^-^)☟
e0245961_17244986.jpg
通年用の枠はレースをイメージして、きのこ星型を抜いています。

(2013年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-05 17:35 | その他の切り絵 | Comments(0)

2WAY切り絵「こぶた」

今月の4日から始まる「手作りで楽しむクリスマス展」@ビタミンTee

先日より必死に作ってきた新作の2WAY切り絵からご紹介♪

まずは、昨日の搬入時に好評いただいた「こぶた」から☟
e0245961_16451081.jpg
3匹の子ブタをイメージしたこぶたさん達がサンタ帽を被っています♪

周りのウネウネとした縁にはを散りばめてみました。

この「2WAY切り絵」の「2WAY」について

実はこの縁が着せ替え式になっていまして「こぶた」の場合

額に内蔵されているもう1枚の縁に取り替えると☟
e0245961_16445991.jpg
このように、花模様の縁に囲まれたこぶたさん達になります♪

クリスマスが終わっても1年を通して楽しんでもらいたいなぁと

縁の着せ替えを思いついたというワケで。

取り替えはとても簡単♪

切り絵の裏側も見えてしまうというオマケつきで(汗)

(2013年作成)

「手作りで楽しむクリスマス展」は4日〜9日まで
吉祥寺ビタミンTeeアートギャラリーにて。

他の作家さんの作品も可愛くて夢があってワクワクするものばかりです♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-12-02 17:01 | その他の切り絵 | Comments(2)