ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

関取

e0245961_22195393.jpg

ミニミニ切り絵「関取」です♪

大相撲は終わっちゃったのかな?

最近はお相撲の中継もあまり観なくなりましたが、

かつて好きだった時代もありまして

国技館こそ行ったコトはないものの地方巡業は行ったコトがあります。

写真館のアルバイトをしていた時は仕事で行ったコトもあります。

普通にそこらへんを力士の方が通るのでチラ見したりして。

武蔵丸関と目が合ったりして♪

そんな思い出もあるお相撲をミニミニ切り絵にしてみました。

最初はタイトルを「お相撲さん」にしていましたが

なんだかピンとこなかったので「関取」にしたらシックリときました♪

ちょっとお顔の表情が見えづらいので寄りを☟
e0245961_22200999.jpg
(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-30 22:32 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

鼻眼鏡時計

ミニミニ切り絵の「鼻眼鏡時計」です♪

e0245961_20223682.jpg

ミニ切り絵では「鼻眼鏡りんご」だけの鼻眼鏡ですが

ミニミニ切り絵ではかなり展開しておりまして

毎年少なくとも1つ増やしていっている鼻眼鏡シリーズの最新作で、

今が何時だかよく分からないという困った時計です

(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-26 20:28 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

アリクイ

2013年デザインのミニミニ切り絵をUPし忘れていたので

ぼちぼちとご紹介していきましょ〜まずは「アリクイ」です♪

e0245961_15294819.jpg
アリクイもつくづく面白い動物ですね〜珍獣の部類ですよね?

オオアリクイなんてけっこう大きいのに主食が「蟻」ですもんね。

昆虫や果実も食べるらしいし

そっちの方が美味しいと思うんだけどなぁ。。。

何故に「蟻」なんでしょうね。

不思議です。

ミニミニ切り絵「アリクイ」は

アリクイが天敵やアヤシげなモノに出くわした時にする

威嚇のポーズの直前もしくは直後の瞬間です⇧

この威嚇ポーズもなかなか可笑しくて

これで効き目が果たしてあるのか分からないですけれども

アリクイは大真面目に精一杯頑張っているのですネ♪

今もどこかでこのポーズをとっているアリクイがいるかもしれません。

(2013年作成)

*お知らせ*

一部ですが、ミニミニ切り絵を吉祥寺の架空ストアさんに置いてます。
右側メモ欄にリンク貼ってあります。
オンラインショップもあるのでお時間ある時に覗いてみてくださいませ♪




[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-23 15:48 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)
「山椒は小粒展」2014が終わりました!

見てくださった方々、作家のみなさま、店主さん、バニラさん、

ありがとうございました〜♪

3D切り絵などはそのままギャラリーに置いていただいています。

寂しい事ですがビタミンTeeさんは、

今年の3月10日で吉祥寺から居なくなります。

わたくしが参加最後になるのは、来月の「ラストアートバーゲン」

ココにももう1コのブログにもTwitterにもUPしていない

過去の切り絵を出そうかな〜と思っています。

また後日お知らせを♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-20 16:58 | イベント | Comments(0)

小さい額の切り絵

吉祥寺ビタミンTee「山椒は小粒展」は19日まで。

というコトで、今年に入ってから追加で作った3点をUPしておきます♪

まずは「運を呼ぶカエル」
e0245961_16535444.jpg
コレは、タイトルが先に浮かんだパターンです♪
便座に座っているカエルくん。
着くか着かないかのギリギリな足とキチンと膝に置いた手
というような細かい部分までのイメージもすぐに固まりまして
あとはバランスでトイレットペーパーも付けました。

そして次に浮かんだのが「フクロウさん」
e0245961_16543120.jpg
フクロウは何でしょうね〜
なんとなく後頭部に寝癖のようなハネのある姿が浮かんだのかな?
ソコが自分的ツボです。

最後に、「午年ですし」
e0245961_16541340.jpg
今年は午年なので、馬モノも作りたかったのです。
西洋ではラッキーアイテムである蹄鉄も加えました♪
たてがみの前髪?はかなり細かく切っていまして、ソコが私的ツボです。
タイトルが難しくてなかなか決まらず
延々30分くらい固まりながら考えました・・・

「山椒は小粒展」最終日19日は在廊!
時間は、おそらく3時過ぎからになります(最後まで)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-16 17:21 | その他の切り絵 | Comments(0)

「山椒は小粒展」2014

4日から始まっている「山椒は小粒展」に行ってまいりました♪
e0245961_19461591.jpg

今年もまた小さい作品がたくさん並んでいましたよ〜。

天然石や化石を使ったアクセサリーや

甘い香りがしそうなミニチュアのスィーツ

可愛いカッパちゃんとか色々♪

茶柱さんの妖怪の顔中が口みたいなのが可愛かったな〜

追加で作った3点のうち「運を呼ぶカエル」が無事旅立ち♪

作って良かった〜〜〜ありがとうございますm(__)m

ちょうどスィーツのニアリーイコールさんがいらして

色々とお話してたら帰る時間になってしまって

展示風景の写真を1枚しか撮ってなかった・・・

次回在廊は、最終日の19日(日)PM2時半過ぎ〜最後までです。








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-11 20:05 | イベント | Comments(0)

明日は吉祥寺へ

明日は

「山椒は小粒展」の

吉祥寺ビタミンTeeへ行ってきます♪

午後2時過ぎ〜4時頃までの予定です。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-10 22:14 | イベント | Comments(0)

3D切り絵「カメ」

3D切り絵新作3つ目は「カメ」です♪

まずはカメのパーツ写真から☟
e0245961_14345243.jpg
横向きにしようか正面向きにしようか迷いましたが

起き上がりこぼし仕様だし正面の方が3D切り絵らしいかなと。

これらを組み立てるとこうなります☟
e0245961_14350654.jpg

カメさんの後ろには梅の木、前の左右のは瑞雲です。

梅の木は春を告げるおめでたい木です。

カメさんの前に何を配置するか思いを巡らせた時

亀が長寿の縁起物でもある事から何となく雲が結びついたので。

ちょっと写真写りが悪いのでアレですが、実物はもうちょっと可愛いです♪

(2013年作成)




[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-09 14:45 | その他の切り絵 | Comments(0)

3D切り絵「めで鯛」

3D切り絵新作2つめは〜「めで鯛」です♪

パーツはこんな感じで、ワリとシンプルですね〜☟
e0245961_20215836.jpg
ぱっと見た感じは分かりませんが、鯛だけで9つのパーツがあります。

後ろの波も白・グレー・水色と、3色にしてみました。

タヌキ同様に組み立て途中ではありますが組み立てるとこんな感じで☟

e0245961_20221311.jpg
波も鯛も元気で生き生きとしているように見えるかな?

完成形の1歩手前がコチラ☟
e0245961_19394643.jpg
「鯛」はみなさんご存知の通り、代表的な縁起物です。

大きな鯛を抱えている姿の商売繁昌の神様である恵比寿さんは

もともとは漁業の神様だったそうです。

鯛が縁起物とされているのは、その赤い色が重要だそうで

赤色には魔除けや病除けの力があるとされてきた事から

鯛や海老などが祝いの膳には欠かせないという事なのですね〜。

(2013年作成)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-06 20:42 | その他の切り絵 | Comments(0)

3D切り絵「タヌキ」

「山椒は小粒展」に出している3D切り絵の新作をご紹介。

まずは「タヌキ」から♪

e0245961_19384290.jpg

タヌキはこんな感じのパーツを作りました☝

ほぼ「フクロウ」と同じような感じになりますが

後ろの木には秋色になった葉っぱと月、手前には金ピカの小判を配置。

地面には3色の紅葉した葉っぱを散らせます。
e0245961_19385669.jpg

組み立てるとこんな感じのタヌキさんになります☝

完成後の単体の写真を撮る時間が無くて3種類合同になりますが〜☟

e0245961_19481283.jpg

しかもちょっと暗くて見づらい写真ですねコレ・・・

例の如く、新作3種類も起き上がりこぼし仕様になっております♪

「たぬき」は「他を抜く」という事で何か競ったりする時に良いようです。

あとは金運をあげてくれるとか。

(2013年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-01-05 20:00 | その他の切り絵 | Comments(0)