ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スカイツリー de 釣り


隅田川の桜も良い感じで咲いているだろうに

この春の嵐で大丈夫かしら〜と心配しております。

その隅田川にも若干近い所にある一軒家カフェ ikkAさん。

縁があって、そこで切り絵の個展や展示をさせていただいたのですが

こんなスカイツリーをモチーフにした切り絵も作りました⇩

e0245961_15084105.jpg
タイトルは「スカイツリー de 釣り」です♪

これは、2面の切り絵を合体させると「スカイツリー de 釣り」になります。

片方の面にはスカイツリーの切り絵☟
e0245961_15094539.jpg
もう片方の面には「海老が鯛を釣る」(ダジャレ?)の切り絵☟
e0245961_15100738.jpg
フレームを広げるとこんな感じで☟
e0245961_15091971.jpg
2面をパタッと閉じると最初の「スカイツリー de 釣り」になると。

ikkAさんではこんな感じに展示してもらってました☟
e0245961_15080033.jpg

最近ぜんぜん行ってないのでまだ置いてあるかどうか分からないな〜。

またイエローカレーも食べたいし(すんごい美味しい!)

5月か6月あたり、フラっと行ってこようかしら。。。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-30 15:26 | その他の切り絵 | Comments(0)

馬に手綱文


e0245961_20024288.jpg

今年は午年。

今年ももう3ヶ月が終わろうとしています。

それなのに未だコレをUPしていなかったなんて・・・

というコトで、ミニ切り絵・干支シリーズ「馬に手綱文」です♪

向かって右側を向いて左足を出している「左馬」

商売繁昌の縁起物だそうです。

ラッキーアイテムである蹄鉄を上下左右に配置し

その間を縞模様の紐状のもので繋いでみました。

これは、古典柄の手綱文をアレンジした文様です。

(2013年作成)

ちなみに今年の年賀状は、この切り絵を元にデザインしました⇩
e0245961_17002387.jpg

年の初めなので華やかにしようと

四季の花で作った薬玉を蹄鉄の間に配置しています。









[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-23 17:36 | ミニ切り絵 | Comments(0)

サイとサイフ

e0245961_15474748.jpg

ミニ切り絵・動物シリーズ「サイとサイフ」です♪

「カバとカバン」同様、ダジャレです。

ちょっとお財布が分かりにくかったかな〜とか

サイの向きをカバと同じく正面にすれば良かったかな〜とか

思いますが、しばらくはこのままで。

そして、今さっき

新しいダジャレを思いついたので

おそらく2014年の新作には加わるかと思います。

こういうのは思いついたら作るしかない、と思っています。

もうウケようがウケまいが構わない(ウケると嬉しい)

(2013年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-17 15:54 | ミニ切り絵 | Comments(0)

Rainbow


新しい切り絵ができました〜♪

Twitterには載せましたが、もうちょっと詳しく。

e0245961_21500312.jpg

「虹」と「花」の組み合わせはありきたりかな〜とは思ったのですが

このイメージが浮かんだので作らないワケにはいかない。

「虹」を取り囲む花はヒマワリガーベラと、その他の花々。

ヒマワリは最初から入れようと決めていて、ガーベラは花言葉で決めました。

ガーベラの花言葉は「希望」だそうです。

額に入れるとこんな感じ☟
e0245961_21502131.jpg

この「Rainbow」は「HOPE」や「SMILE」と同じ扱いにします。

(2014年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-12 22:08 | ミニ切り絵 | Comments(0)

最後の吉祥寺ビタミンTee


今日は、吉祥寺ビタミンTeeさんへ行ってきました♪
ビタミンTeeさん最後を飾るのは「しっぽさんのこてん」です☟
e0245961_23473740.jpg
色々なカエルくん、色々なカッパちゃん、壁を這うヤモリとか
e0245961_23475179.jpg
ペンギン、カメをギュッと抱きかかえた兎さん、殿様とか!
たくさん可愛くて面白いコが居ましたよ〜♪

わたくしがお持ち帰りしたのはコチラ☟
e0245961_23472472.jpg
しっぽさんの腹巻きダルマさんしろさんの青いガラスの鏡
右側の小さいのがsetさんのコノハズク♡
最後なので思い切って買っちゃいました♪

ビタミンTeeさんの今後の話などもちょこっとお聞きしました。
まだ先があると思うとちょっと楽しみ。

「しっぽさんのこてん」は10日(月)が最終日です!





  


[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-03-06 23:57 | 説明 | Comments(2)