ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さい額の加工を


e0245961_20222815.jpg
小さな額の加工をし始めました。

6月のグループ展に出す小さな切り絵のための額です。

ヤスリをかけたところで

このあと塗料を塗って、色を濃いめにしようかと。

上手くいきますかどうか。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-26 20:25 | 制作中 | Comments(0)

六瓢箪


e0245961_19462872.jpg

ミニ切り絵「六瓢箪」です♪

瓢箪には厄除や魔除け、招福のご利益があるとされていますが

その瓢箪が六つ揃うと「六瓢」=「無病」ということで

六瓢箪は「無病息災」のお守りとされてきました。

以前はコレと全く違うデザインで作っていたのですが

もっと分かりやすくしたいと思ってデザインし直しました。

瓢箪と瓢箪を繋ぐ紐を「∞」=無限大のカタチにし

さらにパワーアップさせてみました。

さてさて、果たしてご利益はあるでしょうか〜。

(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-19 19:58 | ミニ切り絵 | Comments(0)

6月に向けて


今から約1ヶ月後、グループ展に参加します♪


東中野・吉祥寺とお世話になってきたビタミンTeeさんが高円寺に拠点を移し

その高円寺のとある場所でのグループ展にお誘いいただきました♪

後日またお知らせします。

そのグループ展用の小さな額縁を調達せねばならなくて

今日2カ所の画材屋さんに行ってみました。

正確には1カ所だったのですが・・・

1カ所は、地図を何となく頭に入れてたのに辿り着けず断念。

もう1カ所は何回か行ったコトのある額縁屋さんだったので

何の心配もなく行ってみたら

いつの間にか道路が変わっていて、これまた道に迷ってしまって

通りがかりの方に聞いてやっとこさ辿り着いたものの

お目当ての小さい額縁が1個も無くて買えず・・・

あぁ困ったな、と。

今現在そういう状況でございますが、何とかしましょう。

しかし歩き疲れてしまいましたわ〜

眠い眠い。。。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-15 20:40 | イベント | Comments(0)

若かりし頃の切り絵


木曜日に本棚の整理をしていたら、捨てたと思っていた切り絵を発見!

制作年月日は不明ですが

切り絵を始めた頃のモノではないかな〜と。

ちょっと恥ずかしいのですが記録としてUPしておきます。

e0245961_20294666.jpg
コレは、たぶんアメリカ人ですね〜。
家にあった外国の写真の中で気になった人をモチーフにした記憶があります。

e0245961_20310872.jpg
e0245961_20312793.jpg























何故か古代ローマとかギリシャとかそのあたりの人々がモチーフ☝
右側の青い人のポーズが謎です。

e0245961_20302816.jpg e0245961_20305018.jpg






















髪型がモリモリのこの緑色の人のポーズも謎☝
贅沢にも和紙を使っています。

e0245961_20300647.jpg
可愛らしい女性。。。
なんだかコレが1番恥ずかしい。。。
この頃は確か少女漫画をよく読んでいた頃だったかな〜。
その影響が見受けられます。

e0245961_20292427.jpg

もうちょっと後に作ったと思われるトランプのキング。
何故にキングだけなのか、何故にコレを作ろうと思ったのか覚えていません。

けっこう昔は裏から色紙を貼っていたのだなぁ。





[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-10 20:54 | その他の切り絵 | Comments(2)

オカメインコ


もう5月ですね〜

時が経つのが早くて早くてどうしたら良いのか分かりません(;^_^A

年の後半はアートイベントが控えてますから

これからどんどん新作を増やしていかねば!

コチラ☟は去年の作品の、ミニミニ切り絵「オカメインコ」です♪
e0245961_16232200.jpg

ミニミニ切り絵にする前にプチ切り絵として作ったデザインで

プチ切り絵のキーホルダーパーツがもう手に入らなくなったので

ミニミニ切り絵にしてみました。

(2013年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-01 16:32 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)