ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゾウとゾウリ


去年のアート縁日で、象をモチーフに作って欲しいとリクエストが有り

今年作ってみました⇩

e0245961_19334488.jpg

タイトルは「ゾウとゾウリ」です♪

「象」と「草履」。

そうです、ダジャレです。。。

(2014年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-26 19:40 | ミニ切り絵 | Comments(0)

「Rainbow」と「SMILE」


10月のイベントの片付けも振り返りも終わり、ちょっとのんびりしています。

今日買ってきたCDを聴きながら何かしようと思い立ち

古くなってきたミニ切り絵のファイルを作り直す作業を始めました。

そういえば、一体ミニ切り絵は何種類あるんだろうかと数えてみたら

今現在で114種類でした〜。

多いんだか少ないんだかよく分かりませんね (・∀・)

クリスマスイベントに出るなんてコトになったらまた増えるかも?

さて、

アート縁日とアート楽市で書き忘れていたコトがあったので書きます。

「HOPE」「SMILE」「Rainbow」のカラーミニ切り絵について。
アート縁日では「Rainbow」が1つ
アート楽市では「Rainbow」「SMILE」が1つずつ
合計3点出ましたので後日またご報告を♪

イベントが終わったばかりなのに

切り絵切りたくてウズウズしてきましたよ。





[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-23 22:19 | お知らせ | Comments(0)

アート楽市、今年は2日間とも晴天に恵まれました〜♪

ブースの場所が奥の奥の方で心配していましたが

お天気のせいか、けっこう多くの方がいらしていたように思います。

見に来てくださった方々、毎年立ち寄ってくださる方々、

初めましての方々、周りのブースの方々、スタッフのみなさま、

ありがとうございました〜m(__)m

e0245961_20120998.jpg

今年のディスプレイはこんな感じになりました☝

最大の反省点は、ミニ切り絵のコルクボードが脆弱かつ見にくいという点。

手伝いに来てくれた姪っ子にアドバイスを貰い

来年また出られれば、改善して臨みたいと思います。

さて、ミニ切り絵人気ランキングの集計ができました!

人気No.1は 「未格子羊歯紋之図」 ←来年の干支ですね
  No.2は 「カエル家族」 ←今年はカエルが人気
  No.3は 「三匹のクマ」 ←なるほど〜

あとは「運を呼ぶカエル」が1日目に売り切れてしまいました。

楽市は近くにお住まいの方が散歩がてら見にこられたり

家族連れ、友達同士などワイワイと賑やかな感じが楽しかったです♪

来年出られるかどうか分かりませんが

「来年もまたぜひ〜」とおっしゃってくださる方が多かったので

勝手に予定に組み込んでおこうと思います♪










[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-20 20:31 | イベント | Comments(0)
e0245961_17311525.jpg

明日と明後日は、いよいよ三軒茶屋アート楽市です!

珍しくお天気も良さそうで。

ブースNo.84でお待ちしております〜♪








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-17 21:34 | お知らせ | Comments(0)

三匹のクマ


今週末は、いよいよ三軒茶屋アート楽市というコトで

ミニ切り絵新作のご紹介を♪

物語シリーズ「三匹のクマ」です⇩
e0245961_19594652.jpg

わたくしはこの物語は知らなかったのですが

アート縁日ではけっこうリアクションがあったので知っている方も多いのかな?

イギリスで有名な童話だそうですが、作者は分かりませんでした。



あるところに三匹のクマが暮らす家があって

クマさんたちが出かけている時に、家に興味を持った女の子が入り込み

スープを飲んじゃったりベッドに寝ちゃったり

小さな椅子に腰掛けたら壊しちゃったりと、色々やらかしちゃう。

そこにクマさんたちが戻ってきて

何だコレは!?とビックリしたのでした〜というようなお話ですネ。

困惑しているクマさんたちを窓から女の子が覗いてます⇩
e0245961_20000529.jpg
いたずらっこな女の子のイメージから丸っこい髪型にしてみました♪

(2014年作成)











[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-16 20:13 | ミニ切り絵 | Comments(2)

横浜アート縁日23
心配していた雨も降らず、無事終わりました♪

毎年訪れてくれる友達・知人のみなさま、ありがとう〜♪
毎年のように立ち寄ってくださるみなさま
お隣&お近くのブースのみなさま、ありがとうございました〜♪
スタッフのみなさま、お世話になりました

今年のディスプレイはコチラ⇩
e0245961_16120798.jpg

前は平坦な感じだったのが、段差がついてだいぶ理想に近づいた感じです
理想はもうちょっと空間に余裕があってお洒落な感じにしたいのですが
スペースに比べて作品数が多いので、見やすい方優先です。

取り急ぎ毎年恒例の人気作品の発表をば。

*ミニ切り絵*
 人気No.1は「カエル家族」・・・カエルは人気ありますネ
   No.2は「三匹のクマ」・・・案外知っている方多かった物語
   No.3は「カワウソ」・・・コツメカワウソがモデルです

*そのほか*
 ミニミニ切り絵では「鼻眼鏡たまご」・・・ツルっとしたおじさんです
 小さい額の切り絵では「運を呼ぶカエル」・・・お気に入り作品
 全体的に、カエルモチーフの人気が高し。

ではでは、
今週末の三軒茶屋アート楽市の制作&準備に取りかかります ε=┏( _)┛





[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-13 16:31 | イベント | Comments(0)

「秋ぴあ」という雑誌に


アート縁日1日目、終わりました〜♪

訪れてくださった方々、ありがとうございます!

今日は取り急ぎお知らせを。

立ち止まって切り絵を見てくださった方に教えていただきました。

「秋ぴあ」という雑誌のアート縁日紹介ページに
e0245961_20500826.jpg

わたくしの切り絵がドド〜ンと載ってました♪
e0245961_20502547.jpg

全く知らなかったので
教えてくださってありがとうございました〜!







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-11 20:54 | イベント | Comments(0)
取り急ぎお知らせ⇩

いよいよ横浜アート縁日です!

*日にち* 10月11日(土)12日(日)
*時 間* 10時〜17時
*場 所* 横浜ポートサイド地区(コンカード横浜・myxビル・ycsビル)

ブース名は「ぽれぽれ切り絵ひろば」
ブースNo.は85

イベントの様子などはtwitterにてつぶやきます♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-10 22:08 | イベント | Comments(0)

人魚姫・泡沫

ミニ切り絵2014年の新作から

「人魚姫・泡沫(うたかた)」です♪

e0245961_00330704.jpg

以前にも人魚姫をモチーフにしたミニ切り絵を作っていたので

この泡沫は人魚姫2作目になります。

つくづく「人魚姫」というお話は凄いなぁと思います。。。

(2014年作成)


ちなみに

2007年に作った方は「人魚姫・涙」というタイトルにしました。

e0245961_00471548.jpg







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-09 00:49 | ミニ切り絵 | Comments(0)

こけし

久しぶりに作品をUPします♪

まずは、去年写真を撮りそこねて載せていなかったモノから。

e0245961_19501906.jpg
ミニミニ切り絵「こけし」です♪

「こけし」に興味はありつつも勉強不足で種類などには詳しくはないのと

ミニミニ切り絵の場合、全ての線を繋げているコトから

このようなおかっぱ頭のこけしになりました。

かなり小さくて表情が見えないのでアップを⇩
e0245961_19500784.jpg
(2013年作成)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-04 19:57 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)