ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


またまたニューマシーンを買ってしまいました。

地元のお店のセールチラシが入っていてお手頃な価格だったので。

e0245961_16251384.jpg
小振りな充電式のドライバーです⇧

イベントで棚などを組み立てる時にあったらいいなぁと前から思っていまして

ついに購入いたしました♪

今のところ作品には使う予定は無いものの

例えば大きな額縁を作る時などにも使えますからねぇ。

額縁に限らず、何か立体的なモノの骨組みなんかの時にも役立ちそうですし。

なんて。

まだ目の前の作品作りに追われている今は

棚の組み立ての時に使うくらいでしょうけども。

新しいマシーンを買っただけでほんのちょっとテンション上がります♪



クリスマスイベントの申し込みを先ほどしました。

よっぽどのコトが無い限り、2日間くらいは出店できるのではないかと。

新しいクリスマスものも考えなくちゃね〜♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-31 16:38 | 制作中 | Comments(0)

お猿家族

2015年の新作もまだまだあるので順次ご紹介を。

e0245961_19403165.jpg

ミニ切り絵「お猿家族」です⇧

「BIRDS」とか「CATS」「カエル家族」と同じシリーズの新作で

来年の干支が申年なので作ってみました。

周りの枠に散らしてあるのは、猿には付き物のバナナです♪

自分としてはかなり可愛いなぁと思っていたのですが

縁日でも楽市でもほとんど注目されるコトが無かったように思います(涙)

年末に近いクリスマスイベントではもう少し見てもらえるよう

お猿たちのためにアピールしてみよう。

(2015年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-26 19:48 | ミニ切り絵 | Comments(0)

だいぶ片付けも終わりましたし、2イベントまとめて振り返りましょ。

まずはアート縁日のミニ切り絵人気ランキングです⇩
e0245961_20460144.jpg

第1位⇒オズの魔法使い
第2位⇒ナマケモノ
第3位⇒赤ずきん(同率で長靴をはいたネコ・カワウソ

ランキングにしましたが、縁日はそれほど差が無かったですね〜。
そのほかミニミニ切り絵お魚シリーズも注目していただけました♪

ディスプレイに関しては今年新たにワゴンの前面に棚を付けたのですが
ちゃんと取り付けられるかどうかぶっつけ本番だったのもあって
スペースを活かしきれていなかったので
次回はもっと盛りこんでいきたいと思います。

そしてアート楽市のミニ切り絵ランキングです⇩
e0245961_20464419.jpg

第1位⇒オズの魔法使い
第2位⇒りんご☆スター・三猿に三つ猿紋
    同率で 赤ずきん・長靴をはいたネコ・カエル家族

楽市ではダントツで「オズの魔法使い」が人気でしたね〜♪
あとは2位も3位もそれ以外も差が無かったです。
ミニ切り絵以外では
縁日では全く人気のなかった「運を呼ぶカエル・和」も評判が良かったです♪

縁日も楽市も手拭いで作ったブックカバーがけっこう出ました。
今年はお値段低めに設定しているのでお買い得なのです。

楽市はとにかく1日目の天気予報にすっかりやられまして悔しい思いをしました。
こんな思いをするならテントを買ってやろうかと思うくらい。
2日目のお天気と、訪れてくださった皆様のお陰で気も休まりました。

楽市は横に長いブースなのですが
その横の長さに反してコンパクトにまとまり過ぎているなぁと。
もう少し横長を活かしてゆったりと。
人が多く訪れるイベントで流れがちなので、
キュッと立ち止まってくれるよう段差をつけて見やすいディスプレイを。

毎年思っている事ですが、平面じゃない切り絵も作りたい。
クリスマスイベントが終わったら来年に向けて、色々考えていきます♪










[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-22 22:47 | イベント | Comments(0)

個人的にすったもんだがあった今年の三軒茶屋アート楽市。

2日目はお天気にも恵まれ無事終了致しました♪

昨日はかなり人出も多く、1日賑やかで色々な方に見ていただけたと思います。

何度目かの方も、初めての方も、ありがとうございました!!!

お陰さまで楽しい1日になりました♪

あと、アート楽市15周年記念の人気投票なるものがあったらしく

なんと、ねんどの倉谷&ポレポレブースは4位に入ったとか!!!

嬉しい知らせにビックリしました。

投票してくださった皆様、ありがとうございました♪


e0245961_20452579.jpg
今回のディスプレイはこんな感じです⇧

ちょっとギュギュっと詰め込み過ぎな感じがしますねぇ。

まぁ楽市戻りの荷物は明日届くので、振り返りはまた後日に。








[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-19 21:00 | イベント | Comments(0)

今日は天気予報では午後からの降水確率が高かったので

アート楽市の出店を断念しました。

実際は雨も止んだようで、午後から出店ブースも増えたようです。

わたくしも先々の予報さえ良くなっていれば途中から駆けつけたのですが

この予報はおかしいと気付いたものの時既に遅し・・・

本当に悔しかったし悲しくなりました。

今日しか来る事ができないという方々に申し訳なかったです。

明日は今日の分も取り返すべく張り切って出店しますので

どうぞお立ち寄りくださいませ!!!

ブーズNo.17

ブース名 ねんどの倉谷&ポレポレ














[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-17 20:15 | イベント | Comments(0)

先日よりお知らせしています通り17日と18日の2日間

三軒茶屋アート楽市ですo(^∇^)o


しかし・・・

お天気予報によると何だか1日中雨がチラつくようでして・・・

何度見直しても雨マークは消えず・・・

どうなるのでしょうね・・・

雨天中止ですが、開催するかどうかは明日の朝7時半頃までに決定するそうです。

開催決定となっても作品が濡れるのは避けたいので

現場の状況次第では個人的に出店できないかもしれません。

いずれにしろどうなるか、どうするかはTwitterにて随時お知らせ致します。

下にTwitterのリンクを貼っておきます⇩









[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-16 21:59 | お知らせ | Comments(0)

お魚切り絵の新作をご紹介⇩
e0245961_20285796.jpg

タイトルは「ハルちゃんのお散歩」です♪

コブダイチワワのハルちゃんです。

このコブダイという魚はめちゃくちゃインパクトがありますね〜。

デコったおでこに張り出した大きなアゴ。

素晴らしい☆

そのビジュアルを活かすにはどうしたら良いかと考えてみると

わりとすぐに小さなワンちゃんを散歩させているイメージが湧いてきました。

ちなみに「ハルちゃん」という名前には特に意味はなく

全くもってインスピレーションです。

(2015年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-15 20:39 | その他の切り絵 | Comments(0)

オズの魔法使い


2015年の新作よりご紹介⇩

e0245961_22445925.jpg

ミニ切り絵・物語シリーズ「オズの魔法使い」です♪

この切り絵を作るにあたって、物語を初めて読んでみました。

まず登場人物のシュールな設定が面白いなぁと。

臆病なライオンはまぁ普通ですが

脳みそが無くて困っているカカシとか

鍛冶屋が心を入れ忘れてしまったブリキの木こりの設定がかなりシュール。

主人公のドロシーなんて12歳の少女なのに

家ごと竜巻で異国の地まで飛ばされてしまうんですから大変ですよ!

小人やら良い魔女やら悪い魔女やら猿の軍勢やら出てきて

もう壮大なファンタジーアドベンチャーだなぁと思いました。

ストーリーが広がり過ぎてどこを切り取ったら良いか悩みましたが

まずは分かりやすく主要な登場人物を全て入れこんでみました。

周りをカーテンで囲み舞台風に。

こだわりは、カカシやブリキの木こりの指の細かい切り抜き部分と

ライオンの顔の大きさです♪

(2015年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-13 23:28 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_20321003.jpg
横浜アート縁日24、無事終了致しました〜♪

1日目の撤収始めてから雨が降り始め、2日目は降ったり止んだり後曇り。

ブースの場所は屋外ですが、雨を避けるには十分な屋根が有るので大丈夫♪

上の写真は1日目の様子⇧

ディスプレイで変わった点は手前の布ものを置いている部分です。

先ほど縁日戻りの荷物を整理して、

今週末の三茶アート楽市の準備を初めている所なので

縁日の振り返りは楽市が終わってからにしたいと思います。

ひとまず

お立ち寄りくださった皆様、足を止めて見てくださった皆様、
ありがとうございました m(__)m

アートイベント情報を教えてくださった左隣のブースの方、
共通の話題でちょっと盛り上がった右ブースの方、
スタッフの方々、2日間お世話になりました m(__)m

お陰さまで楽しいアート縁日になりました♬












[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-12 20:46 | イベント | Comments(0)

運を呼ぶカエル・和


いよいよ今週末は横浜アート縁日です(@_@;)

準備も終わりが見えかけてきたのでボチボチ新作をUPしていきましょ〜♪
e0245961_17410119.jpg
好評をいただいております「運を呼ぶカエル」の第2弾!

「運を呼ぶカエル・和」です♪

やはり洋式があれば和式も必要だろうと作ってみました。

流す機能としてはレバー式が主流でしょうが、バランスで紐式?にしました。

今まで「運を呼ぶカエル」をご紹介する時

「運を呼ぶかもしれないカエルです」と言っていましたが

コレを切っている時にとても良い知らせが舞い込んできたので

今年は胸を張って「運を呼ぶカエルです」と言おうと思います♪

(2015年作成)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-08 17:55 | その他の切り絵 | Comments(0)