ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラクダ

e0245961_20264865.jpg
                          (2015年作成)

2015年のミニ切り絵からもう1つ。

動物シリーズの「ラクダ」です♪

ラクダピラミッドという、非常にベタな組み合わせ。

でも、ラクダにはやっぱりピラミッドと月が似合う。

ラクダを観察してみると足の形や顔、特に鼻と口が面白い事に気付きました。

各駅に置いてあるスタンプのような形の足も

細長く閉じたような鼻の穴も、長くて多い睫毛も、もちろんコブも

砂漠という過酷な環境で生きて行く為に適応したものになっているようです。

が、ちょびっと出ている下唇は何なのでしょうね〜。

ラクダもとても面白い動物です♪








[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-31 20:45 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_20460660.jpg

3月の展示に向けて、ちょっと細かいモノを切ってます。

7〜8年前に作った古典柄を組み合わせた四季の切り絵の、です。

今切っているのは白い紙で、切り抜いたものを和紙の上に載せますが

切り抜いたものに色付けするカラーバージョンもあるんです。

カラーバージョンは透明のアクリル板に挟んで飾るので

レーシーな透け感や、陽が当たった時に出る影がキレイです♪

今回は壁に展示しようと思って、和紙に載せて額入れするパターンにしました。

ちなみに、ビタミンTeeオンラインアートショップでは

四季の切り絵のカラーバージョンの2Lカードをお買い求めいただけます♪

コチラにリンク貼っておきます⇩






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-24 20:44 | その他の切り絵 | Comments(0)

ナマケモノ

e0245961_20172602.jpg
                           (2015年作成)

2015年のミニ切り絵「ナマケモノ」です⇧

知らない人はあんまり居ないのではないかというくらい知られている動物。

有名ではあるけれど、ナマケモノはかなりの珍獣です。

ほとんど木の上に居てほとんど動かず。

周りにある木の葉っぱをちょっとだけ食べるみたいです。

なので実際は、もっと葉っぱが多い木の上で生活しているようですが

シンプルにしたくて葉っぱ無しでデザインしました。

わたくしがナマケモノに惹かれる理由の一つは

ニッコリしているように見えるお顔

ゆったりのんびり。穏やかな微笑み。

癒されますなぁ。。。











[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-18 20:32 | ミニ切り絵 | Comments(0)

2016年の予定


2015年をザッと振り返ります。

2月  グループ展「山椒は小粒展」に参加
5月  ヨコハマハンドメイドマルシェに初出店
10月 横浜アート縁日出店
    三軒茶屋アート楽市出店(人気投票4位♪)
12月 汐留クリエイターズマーケット出店

2015年は「山椒は小粒展」の3D切り絵の干支シリーズ作りから始まりました。
時間もあまり無かったし、細かくて大変な作業でしたが
すごく楽しかったのを覚えています。
また、ヨコハマハンドメイドマルシェに出店したのは良かったです♪
今年も早速エントリーしました!

そして2016年の予定をちょこっと書いておきましょう。

3月  板橋のときわ台にて作品展示決定(新作も作りたい)
5月  ヨコハマハンドメイドマルシェ出店決定
10月 横浜アート縁日(出店希望)
    三軒茶屋アート楽市(出店決定だと思う)
12月 汐留クリエイターズマーケット(開催されれば)

今年が始まったばかりではありますが
3月の展示までそれほど余裕が無いのでうかうかしていられません(汗)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-13 22:45 | 制作中 | Comments(0)

三猿に三つ猿紋

e0245961_20345660.jpg
                          (2015年作成)

ミニ切り絵「三猿に三つ猿紋」です♪

今年の年賀状の元になったのがこの切り絵で

基本的に毎年ミニ切り絵をアレンジしたものを年賀状にしています。

「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿をメインにして

それぞれを家紋の一つである三つ猿紋で囲んでおります。

三猿は、悪事を見ない・聞かない・言わないよう身を慎めば

病気にならず寿命が延びるという教えを表したものだそうです。

「身を慎む」という言葉。

大事ですねぇ。。。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-07 20:53 | ミニ切り絵 | Comments(0)
あけましておめでとうございます

e0245961_22301975.jpg
                          (2015年作成)

三猿を囲むのは、三つ猿紋という家紋をアレンジしたもので
周りには孫悟空の頭の輪っかと如意棒のイメージを配置してみました。

皆様にとって温かで幸せな一年でありますように。。。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-01 22:41 | 干支切り絵 | Comments(0)