ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


もうすぐ5月です。

あと1ヶ月後にはヨコハマハンドメイドマルシェなので

制作とともに準備もボチボチ始めないといけません。

体調があまり良くなかったのですが

ゴールデンウィークは臨時出勤しなくてはならないので

今のうちにと思って部屋の押し入れからイベント用の机やディスプレイ物、

作品、額縁などを出しました。

前回出した、小さな小さな3D切り絵ボトル型切り絵

会場の大きさからすると余りにも小さ過ぎるので今回は出すのをやめるとして

そうすると種類が少なくなっちゃうかなぁと心配になってきました(汗)

なにか新しいモノを作ろうかな〜なんて今更ながら思い始めたりして。

どうなりますやら。

そろそろ告知もしないといけませんね。









[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-28 17:26 | 制作中 | Comments(0)
e0245961_20414017.jpg

デジャヴじゃありませんよ。

まるっきり前エントリーの写真と同じに見えますが

ニスを塗ったので、ほんの僅かながら茶色い部分がテカテカしています。

ここまで来ればミニ額制作は9割方終わり。

あとは金具を付けて塩ビ板を切ります。

そして、他の種類の小さい額の加工をやりつつ切り絵を切る作業。

まぁまぁ良い調子で進んでおりますが

切るべき切り絵がけっこうたくさんあるので油断しないよう

集中力を高めて頑張りたいと思います。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-25 20:51 | 制作中 | Comments(0)

ミニ額タワー2016その1

e0245961_20423774.jpg
ミニ額(ミニ切り絵の額)制作 第1弾も佳境に入ってきました!

今日は若干湿っぽい日でしたが塗料塗りをして

積み上げたタワーはこのような感じです⇧

全部で130個くらいかな?

思ったよりたくさん出来ました♪

部屋が塗料臭いです。

次にまとまった時間ができた時にニス塗りをします。











[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-21 20:50 | 制作中 | Comments(0)
まだ載せていない作品もあるのですが更新をサボっております。

現在は、5月下旬に行われるヨコハマハンドメイドマルシェに向けて

地味に制作をしている最中でございます。

不足しているミニ額のパーツを切りつつ組み立て作業をしたり

不足しているミニ切り絵のストックをノロノロと切っている日々。

実に地味です。

ハンドメイドマルシェは去年が初参加でドキドキしましたが

今年は2回目というコトで少し落ち着いているかな〜?

展示に使う机は去年ハンドメイドマルシェ用に買ったモノがピッタリだったので

ディスプレイを大きく変える事も無く

ちょこっと段差をつける為に何か工夫をするくらいで済みそうです♪

兎に角なるべく早くミニ額を作ってしまわないと!







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-16 17:39 | 制作中 | Comments(0)
e0245961_17354700.jpg
                          (2015年作成)

ミニ切り絵・りんごシリーズの「りんご☆スター」です。

も好きなモチーフの一つで、色々な作品に取り入れてきましたが

これだけたくさんの☆を散りばめたのは初めてかもしれません♪

実は「りんごスター」というタイトルを付けたのもコレが3作目。

最初はミニミニ切り絵のシンプルなデザインのもので

2作目は 手シリーズ で、ミニミニ切り絵のデザインを膨らませた作品です。

今年もりんごシリーズ2つは増やしたいのですが

今のところ何も浮かんでいません(^^






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-07 17:47 | ミニ切り絵 | Comments(0)

なんとなく浮かんじゃったので作ってみた、という作品がたまにあります。

ミニ切り絵のデザインを考えている時に

この最初の「飯はまだか」のイメージがふと浮かんできたのですが

それだけじゃよく分からないので

同じような構図で他の2点を作って3部作としてみました♪

まずは「飯はまだか」
e0245961_20162827.jpg
                          (2015年作成)

次に「あと5分・・・」
e0245961_20160177.jpg
                          (2015年作成)

最後に「モーニングコーヒー」
e0245961_20154272.jpg
                          (2015年作成)


「手」は好きなモチーフのうちの一つです♪




[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-04 20:33 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ミニ額制作の日々

e0245961_20320550.jpg

4月に入りました!

遅れていたミニ額制作を頑張っています。

しばらくは地味で根気の要る作業が続きます。

今日はベニヤ板にザクザク切り込みを入れる作業をして

力を入れ過ぎたみたいで、右手に力が入りません〜。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-02 20:35 | 制作中 | Comments(0)