ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

白雪姫

e0245961_20254090.jpg

物語シリーズ最初の作品は「白雪姫」♪

毒リンゴをかじってしまった白雪姫が倒れてしまい

小人たちが「姫が倒れた!」「どうしよう!」と焦っているトコロ。

フワッとイメージが浮かんできた(^_^)

(2005年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-05 20:29 | ミニ切り絵 | Comments(0)

HAPPY

e0245961_20174149.jpg

とかく生きづらい世の中、小さな幸せを見つけて生きる糧にしよう。

ひとりひとりが思いやりを持って、みんなが幸せになればいいのに。

幸せを招く四葉のクローバーは

ヨーロッパから伝わったもののようですねぇ。

四つの葉はそれぞれ

「地位・名誉」「富」「健全な愛」「健康」を象徴するとか。

ちょっと欲張りなような気がするなぁ。

(2001〜2004年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-05 20:24 | ミニ切り絵 | Comments(0)

カエルときのこ

e0245961_2046352.jpg
明日は雨が降るのかな?

それならばカエルくんは

きのこの傘を差しますヨ♪

カエルは可愛いなぁ♡

絵になるよね。

あんまり大きいのはちょっとコワいけど。

ウシガエルかな?

夜になると「ボォ〜、ボォ〜」って

鳴く声が

小さい頃スゴくコワかった(;_;)


(2008年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-04 20:52 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

子年打出小槌稲穂文之図

e0245961_23382726.jpg
子は五穀豊穣の神である大黒天のお使いとされていることから、大黒天が右手に持っている打出小槌や米俵などを配し、稲穂文で囲んでみました。夫婦ネズミの頭上を飾るのは稲穂を表しているという餅花。ご縁があるようにと餅花を5本にしてみました。


e0245961_23393946.jpg

鼠は台所・食糧を守る動物と考えられていることから大黒天のお使いとされる。
予知能力があり、先を見通すことで利益を得る縁起物とされている。
また「寝ず身」=こまねずみのように良く働くということで「商売繁昌」
「蓄財」のご利益が。子だくさんで成長が早い事から「子宝」「子孫繁栄」を、
また「チュウ」と鳴く事から「忠義」「誠実」の象徴とされている。

[ 稲 ] ・ ・日本においては米は重要な食糧で、その元となる稲は五穀豊穣を感謝し
      新嘗祭で天照大神に捧げられる。
      ~五穀豊穣・子孫繁栄・夫婦円満・災難厄除~
[餅花]・・柳や竹、桑の枝などに紅白の小さいお餅をつけ、お正月や節分の
      お祝いに飾るもの。稲穂を表したもので、秋の実りを願う。
[俵文]・・大黒様は米を司る神ということで、米俵に乗った姿で表される。
      ~五穀豊穣・開運招福・商売繁昌~
[打出小槌]大黒天が右手に持っているもので、打って福を呼び出し幸福を与える。
      「敵を討つ」「打出の小槌」から縁起の良いものとして紋章として
      江戸時代頃より用いられた。歌舞伎俳優・浅尾奥山の紋。
[大根]・・大根を喰う=だいこんをくう=だいこく=大黒という語呂合わせ。
      ~金運・財運~
[かぶ]・・不老長寿
[七宝]・・四方に円が連続している吉祥文様。この紋は「七宝に花菱紋」

(2010年作成 ETO展)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-03 23:45 | 干支切り絵 | Comments(0)

鼻眼鏡ちゃん

e0245961_20303581.jpg

何かキャラっぽいものを描こうとチャレンジしたコトがある。

「くりちゃん」とか「こんにゃくちゃん」とか「そらまめちゃん」とか

「あめちゃん」とか「おつかれちゃん」とか「あぐねすちゃん」とか・・・

20キャラほど描いたが、それは落書き程度で終了した。

そんな中、唯一日の目を浴びるコトになったのが「鼻眼鏡ちゃん」である。

鼻の穴から出ている黒いモノは、足です♪

その後毎年増え続ける鼻眼鏡シリーズは、この鼻眼鏡ちゃんから始まりました。

(2008年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-03 20:39 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)