ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

市松りんご

e0245961_20195980.jpg

りんごシリーズ2作目は「市松りんご」

市松模様は別名「石畳文」

英語では「チェッカー」「チェック」

☝チェスが由来だそうで、市松模様には必勝祈願のご利益があるそうです。

あやかりたい・・・が、勝負ゴトは特に興味がないなぁ。

(2001〜2002年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-02 20:24 | ミニ切り絵 | Comments(0)

りんごりんご

e0245961_2016128.jpg

りんごシリーズ最初の作品「りんごりんご」です♪

りんごの中にりんごがたくさん。

あ、最初は葉っぱの中のデザインがちょっと違ったんだった。

どんなのだったかは忘れてしまったけどネ。

(2001〜2002年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-02 20:19 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_17443270.jpg

左から「椅子・影」「椅子・ゆらめき」「椅子・おしゃべり」

こちらも1998年の個展作品をミニ切り絵サイズにしたもの。

割り箸を使って学校の椅子みたいなミニチュアを作ったものをモデルにして

椅子を擬人化した作品群のうちの3点です。

「影」は椅子の影が歪んでいて、それで心の中の不安感や

ザワザワした感じを出してみました。

「ゆらめき」はタイトルがどうも決まらなくて心地良くないのだけど

年老いてちょっとヨロついた時に気付いたらお互いに支え合ってる、

みたいなイメージだったと思う。

「おしゃべり」はタイトル通りでございます。

が、タイトルにこだわらず、自由に見てくださいまし(^O^)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-02 17:56 | ミニ切り絵 | Comments(0)

chair

e0245961_1732345.jpg

「chair」3種類。

最初の頃、作品にタイトルをずっと付けてなくて

色々とやっていくうちにタイトルが無いと困る時がでてきてからつけている。

なのでタイトルにこだわらずに見ていただけたら、と思います(^-^)

一応左から「chair 親子」「chair」「chair 2人」です。

1998年に横浜で初めて個展開いた時のテーマが「椅子」というほど

当時は椅子ばっかりモチーフにしてたなぁ。

これは、山に落ちていた枝で作ったミニチュアの椅子をモデルにしてます。

1人が2人になり、やがて子供が産まれ家族になる、みたいなイメージで(^_^)

(2001〜2002年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-02 17:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)

招き猫

切り絵のhiroです。

すでにブログは数年前からやっておりましたが、

新たに制作中心の真面目なブログを始めるコトにしました。

今までのブログにはココと同じ作品や制作日記、日々のコト、

好きなものなど色々と書いております♪

どちらもよろしくお願いします〜(^O^)/

まず最初の作品♪

e0245961_1719454.jpg

「招き猫」

右手を上げているのは「お金」を、左手を上げているのは「人」を招くと言われる。

赤い招き猫は魔除けに、黒も魔除け、白は開運、黄や金は金運のご利益があると。

ピンクは愛情運、青は病気回復、紫は全体運、らしい。

ずいぶん前に招き猫を集めようと思ったけど、7個くらい買ってそれっきり。

キリが無い事に気付いたのだ。

今は「こけし」に興味アリ。。。

(2001〜2002年作成)
[PR]
# by hiro_kirieworks | 2011-10-02 17:30 | ミニ切り絵 | Comments(0)