ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スズメの涙

e0245961_20220274.jpg
                                (2016年作成)

ミニミニ切り絵2016年の作品「スズメの涙」です⇧

書くまでもないですが「雀の涙」とはごく僅かなものの例えですね。

その意味はともかく

来年の干支が酉年なので何か鳥モチーフのものが作りたかったのです。

涙はあの大ちゃんの涙をイメージしました(年がバレる・・・)







[PR]
# by hiro_kirieworks | 2016-12-19 20:37 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

フンコロガシ

e0245961_20195989.jpg
                           (2016年作成)

ミニミニ切り絵「フンコロガシ」です⇧

2016年の新作の写真をやっと撮ったのでUPしました。

フンコロガシはその名の通り、動物の糞をコロコロ転がす昆虫ですね。

太陽を崇拝する古代エジプトではフンコロガシが糞をコロコロする様子が

まるで太陽が移動しているように見えたらしく、神聖なものとしたそうです。

他にも理由はあるけど割愛。

「フンコロガシ」だとアレですが

「スカラベ」と言うとグッと神聖なもの感が高まります。

かつて石を扱う店で働いていた時にスポットでスカラベが入荷されてきて

買おうかどうしようかけっこう迷った事がありました。

確か石はラピスラズリだったような。

どこで作られたモノか分からなかったので結局買わなかったですが

小さなスカラベはとても可愛らしかったです。

でも私は「スカラベ」よりも「フンコロガシ」という名称の方が好きです♪





[PR]
# by hiro_kirieworks | 2016-12-11 20:33 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

うしミルク

e0245961_20170582.jpg
                           (2016年作成)

ミニ切り絵2016年の動物シリーズ「うしミルク」です⇧

タイトルが気に入っています♪






[PR]
# by hiro_kirieworks | 2016-11-30 20:19 | ミニ切り絵 | Comments(0)

フクロウ(ミニ切り絵)

e0245961_19580032.jpg
                           (2016年作成)

2016年の作品よりミニ切り絵「フクロウ」です⇧

フクロウはこれまで 小さい額の切り絵 や づくしシリーズ でも作ってきました。

今年またコレを作ろうと思ったのは、来年の干支が酉年だからです♪

まぁ〜鳥も色々な種類がありますが

縁起物でもあるこの鳥を選択してみました。

「不苦労」=苦労しない、「福来郎」=福が来るなどの当て字があったり

首が回ることから金運の象徴と言われたり

夜目が効く事から泥棒避けなどのご利益があるようですよ。

子フクロウはリアルにポワポワの綿毛にしましたが

親フクロウは古典柄のような模様にしてみました。













[PR]
# by hiro_kirieworks | 2016-11-20 20:09 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ピーマンちゃん


ミニ切り絵・ベジシリーズ2016の3作目⇩
e0245961_20070859.jpg
                          (2016年作成)

ミニ切り絵「ピーマンちゃん」です♪

タマネギやブロッコリーのように髪型をピーマンにするワケにいかず

半分に切ったピーマンを帽子とパンツにしてみました。

パンツがブカブカなのでサスペンダーをしています。

TシャツのP柄は分かりやすいと思いますが

バッグの花模様のような柄は、実はピーマンの輪切り模様なのです。







[PR]
# by hiro_kirieworks | 2016-11-11 20:17 | ミニ切り絵 | Comments(0)