ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:りんご ( 21 ) タグの人気記事

ダルマりんご


三茶アート楽市までは毎日更新を目指します!

早速ですが新作です⇩
e0245961_20070158.jpg
                          (2016年新作)

ミニ切り絵・りんごシリーズの「ダルマりんご」です。

りんごに顔と言えば

「鼻眼鏡りんご」「喜怒哀楽りんご」と2種ありますが

りんごに顔を入れたい願望が再燃して作ったような記憶があります。

もともと達磨はこのような形をしているのでピッタリとハマりました♪

更に縁起の良いものになるよう

葉っぱに「フクヨコイ」の文字を入れました。











[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-13 20:14 | ミニ切り絵 | Comments(0)

フラワーりんご


早速ですが今年の新作のご紹介を⇩
e0245961_20103947.jpg
                          (2016年作成)

ミニ切り絵りんごシリーズの「フラワーりんご」です。

アート縁日の申し込みをする時に作品の写真を貼付するので

3点作ったうちの1点で、ミニ切り絵では最初の作品。

りんごに花を入れたいなぁと思って

和柄のようでもあり、レトロな雰囲気もあり、けっこう気に入っています。

ブログを書きつつ思いついたのですが

白黒だけじゃなく色の紙を使っても良いのではないかと。

色によっては雰囲気もきっとずいぶん変わって面白そうですネ♪









[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-11 20:23 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_17354700.jpg
                          (2015年作成)

ミニ切り絵・りんごシリーズの「りんご☆スター」です。

も好きなモチーフの一つで、色々な作品に取り入れてきましたが

これだけたくさんの☆を散りばめたのは初めてかもしれません♪

実は「りんごスター」というタイトルを付けたのもコレが3作目。

最初はミニミニ切り絵のシンプルなデザインのもので

2作目は 手シリーズ で、ミニミニ切り絵のデザインを膨らませた作品です。

今年もりんごシリーズ2つは増やしたいのですが

今のところ何も浮かんでいません(^^






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-07 17:47 | ミニ切り絵 | Comments(0)

七宝りんご


2015年の新作より、りんごシリーズ「七宝りんご」です⇩
e0245961_22151181.jpg

りんごシリーズにも古典柄を取り入れてみました♪

円を重ねて繋げたこの文様は、正確には「七宝繋ぎ文」と言うそうです。

「七宝」と言うのは仏教の教典に書かれている七つの宝の事だそうですが

なぜこの文様が七宝文となったのかは軽く調べたところでは分かりませんでした。

ただ、丸い形が並んだ様は心地よく、いかにも縁起が良い感じがします。

ミニ切り絵自体の大きさは8㎝×8㎝。

額に隠れている四辺の幅はそれぞれ5㎜です。

この「七宝りんご」は、8㎝×8㎝の大きさで切っていますので

隠れた四辺の5㎜にも七宝文が繋がっております。

(2015年作成)









[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-11-05 22:45 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_2011196.jpg

ミニ切り絵新作・りんごシリーズの「りんごなのにいちごりんご」です。

以前から、りんごの中にAPPLEや数字などの文字系を入れたのはありますが

漢字とか文字をまばらに入れたようなデザインにしたくて

今回はこのような数字を入れてみました。

「1」と「5」で「いちご」。

なのでタイトルは「りんごなのにいちごりんご」。

「いちごりんご」だけでも良かったのですが

それだと意味不明かな〜と思って「りんごなのに」を足してみました。

タイトルが若干長いのと全部ひらがなで分かりにくかったのか

「1と5だから『いちごりんご』なんですよ〜」と説明して初めて気がついた

という方もいらっしゃいました(;^_^A

ま、「いちごりんご」自体には深い意味はないのですが

デザインとして自分では気に入っている作品のヒトツとなりました♪

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-31 20:23 | ミニ切り絵 | Comments(0)

りんご節

e0245961_19401781.jpg

ミニ切り絵2013年の新作からご紹介♪

りんごシリーズ「りんご節」(←りんごぶし)です。

これは、わたくしの大好きな古典柄の青海波をアレンジした

変わり青海波というオリジナルの柄でりんごに模様をつけてみました。

出来上がった感じが鰹節になんとなく見えたため

「りんご節」とタイトルをつけました。

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-26 19:46 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_1447820.jpg

もうすぐ、吉祥寺ビタミンTeeで始まる「手作り魂・参」から1つご紹介♪

手シリーズ5点のなかで1番可愛らしい作品で

「りんごスター」です♪

コチラはミニミニ切り絵の「りんごスター」を大きくデザインし直した切り絵。

あとの4点はサブタイトルがあるのですが

「りんごスター」だけは付けてないので自由にイメージしてください♪

(2013年作成・手作り魂・参)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-08-25 14:58 | その他の切り絵 | Comments(0)

APPLEつなぎ

e0245961_164271.jpg

ミニ切り絵新作から、りんごシリーズの「APPLEつなぎ」です♪

これは、ハート形にLOVEの文字を繋げた「LOVE」の

りんごバージョンって感じですネ。

こういう風に文字やカタチを繋げたり重ねたりするのが好きなんだな〜。

なんとなくオシャレなりんごに仕上がった気がします♪

色々なカラーバリエーションで作ってみても面白いかもしれない♪

さてココで問題。

葉っぱの中のグジグジとした線は、一体何を表しているでしょ〜か?









答え・Appleという文字。

「Apple」の文字を元にして繋げてみたのだけど分かるかなぁ。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-01 16:55 | ミニ切り絵 | Comments(0)

蜘蛛の巣りんご

e0245961_2017515.jpg

お待たせしました〜久しぶりの切り絵のUPです♪

毎年少しずつ種類を増やしている<りんごシリーズ>

去年は「りんごちゃん」「りんごくん」という一風変わったりんごでしたが

今年は初心に返って?シンプルを心がけてみました。

とは言え、葉っぱの部分の蜘蛛の巣の形がなかなか決まらず

何回も描き直したという。

りんごシリーズには「蟻の巣りんご」も既にあって

こうなると「◯◯の巣りんご」という風に増やしていきたくもなりますが

蜘蛛と蟻の巣くらいしか今のトコロ思い浮かばず。。。

「蜘蛛の巣りんご」というタイトルは若干可愛らしいけれど、

シャープな仕上がりに自己満足しております♪

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-08-26 20:28 | ミニ切り絵 | Comments(0)
ミニ切り絵の「りんごくん」
e0245961_172549.jpg

ミニ切り絵の「りんごちゃん」
e0245961_17252325.jpg

ミニ切り絵のりんごシリーズも10種類を超え、ちょっとネタに詰まった頃。
これと言って思い浮かんだイメージの無いまま
紙に落書きするみたいに、りんごにチョロチョロと書き足していた。
りんごに顔を描いてみた。
ついでに手と足も描き足してみた。
(コレだ♪)
そうして出来たのが「りんごちゃん」です♪
(確かそんな感じだったと思う)
女の子があるなら男の子も〜と「りんごくん」誕生♪
男の子はズボン履いてるのに、女の子は何も履いていないの。
特に理由は無く、スカート履かせてみたけどシックリこなかったのです。
(2011年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-03-20 17:36 | ミニ切り絵 | Comments(0)