ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3月4日から始まった作品展も昨日無事終わり

今日は撤収をしに茶房ひぐらしさんへ。

板橋区常盤台にある茶房ひぐらしさんは家からだとちょっと遠くて

期間中は2回しか在廊できず

切り絵を見てくださった方々と直接お話する時間が少なかったのですが

何人かの方がノートに感想を書いてくださったのを読むのが楽しかったです♪

見てくださった皆様、ありがとうございます♪

茶房関係の方々には展示から期間中の管理から撤収まで

色々と大変お世話になり、ありがとうございました♪

今回はちょっと大きな作品にチャレンジできた事も収穫で

今後の励みにもなった作品展でした。

e0245961_22201952.png
通常に戻った茶房ひぐらしさんには(写真⇧は作品展前に撮影)

可愛らしいマトリョーシカが待ってくれています。

今回はいただかなかったのですが、ランチも美味しそうでした♡

またいつか訪れてみたい場所です。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-17 22:40 | イベント | Comments(0)

今日も「hiro*切り絵展〜生きとし生けるものたち〜」に行ってきました♪

e0245961_23315442.jpg

上の写真は、茶房ひぐらしさんの入り口なのですが

このように緑がいっぱい。

ひぐらしさんへ続く道の角を曲がると

そこだけこんもりと木々が生い茂っているんです。

茶房の中からも緑が見えて、本当にホッコリのんびりできます♪

今日はいつも来てくださる方が何人かみえて

切り絵の実演をするつもりで道具も持っていったのですが

お喋りしていたらいつの間にか閉店の時間となってしまいました〜。

月曜日は定休日なので作品展も残すところあと3日

名残惜しいなぁ。。。













[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-12 23:44 | イベント | Comments(0)

本日「hiro*切り絵展」に行って参りました♪

2時頃に茶房ひぐらしさんに到着したのですが

そのちょっと前は満席だったようでグッドタイミングでした。

額入れした「生きとし生けるものたち2016」の写真を撮ってきました⇩

e0245961_22153767.jpg

正面から撮ると影も重なって見にくくなってしまいましたが(汗)

この世は人間が中心に居るように思えますが

そうではなく

様々な生き物が同時にそれぞれに生きていているのだと

そういうイメージで創りました。

なるべくたくさんの生き物を入れこみたかったけれど

2016年バージョンは、これが誠意一杯。

軽く解説いたしますと

申年なので三猿「見ざる聞かざる言わざる」の逆で

「見るし聞くし言うし(歌うし)」の三猿を思いつきました。

月の中には有名なあの映画のワンシーンを。

ただ、自転車の前カゴにはウサギさんが乗っています。

わたくしが切り絵を始めるきっかけでもあるモチーフの

「椅子」と「エンゼルフィッシュ」も入れこんでみました♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-06 22:41 | その他の切り絵 | Comments(0)

どうにかこうにか制作も準備も間に合った生きとし展も明日が初日!

本日お日柄も良く、意気揚々と搬入に行って参りました♪

e0245961_20374695.jpg
茶房の方々に手伝っていただきながらの展示作業。

出窓風の場所もちょうど良い感じです♪

e0245961_20372570.jpg

窓側にはミニ切り絵を。

出来たてホヤホヤの新作もお店の中央に展示するコトができて

まだ始まっていないというのに満足してしまった。

額入れした新作の写真は、在廊日の6日に撮ってこようと思っています。

板橋の常盤台にある茶房ひぐらし

美味しいコーヒーを飲みながら

ちょっと変わった切り絵を眺めていただけたら嬉しいです♪








[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-03 20:49 | イベント | Comments(0)

いよいよ来週から作品展が始まります!!!
e0245961_20465052.jpg

「hiro*切り絵展」〜生きとし生けるものたち〜
さまざまな生きものが今日もそれぞれのペースで生きている。
そんな生きとし生けるものたちをモチーフにした切り絵展です。

期間は3月4日(金)〜16日(水)で、月・木が定休日

茶房の営業時間は 火・水・金→8時半〜15時
         土・日  →8時半〜17時

わたくしの在廊予定は 6日(日)14時頃〜17時頃
          12日(土)14時頃〜17時頃


いままでで1番大きなサイズの切り絵を現在鋭意製作中です!!!









[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-25 20:28 | お知らせ | Comments(0)

生きとし展の新作の


前のエントリーに書いた頼まれモノは無事創り終わりました。

ヤレヤレだ。

先週くらいから新作のデザインを描き始めております。

頭の中のイメージを手に伝え、紙の上に再現するのが上手くいかなくて

(つまりは絵がヘタっぴぃ)

なかなかスイスイとは進みませんが

なんとか生きとし展(hiro*切り絵展〜生きとし生けるものたち〜の呼び名)に

間に合うように頑張ります。

e0245961_17431536.jpg




[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-18 17:52 | 制作中 | Comments(0)

作品展の準備も加速させていかないといけませんが

頼まれモノに時間を取られたり

なんやかんやで思うように進んではおりません(汗)

まぁいつもの事なので、何とかなりましょう。

さて

来月の作品展の会場である茶房ひぐらし

板橋区常盤台にある一軒家の1階にある茶房で、

東武東上線ときわ台駅から徒歩約7分。

その茶房ひぐらしさんのブログに、わたくしの切り絵や

今までの活動内容などを載せていただいたのでリンク貼っておきます。

どうぞご覧下さいませ♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-13 20:26 | お知らせ | Comments(0)

取り急ぎ作品展のお知らせを⇩
e0245961_20465052.jpg

3月4日から16日まで

板橋区常盤台の茶房ひぐらしにて作品展をやります♪

茶房は月・木が定休日です。

作品展のサブタイトルの通り

今まで作ってきた生き物をモチーフにした切り絵を展示します。

その他モロモロのコトは追々お知らせしていきます♪





[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-08 20:53 | お知らせ | Comments(0)

切り絵とも制作ともあまり関係ないのですが気になった事を書きます。

2010年の3月16日から約1週間

「きりえ de ETO展」という干支をテーマにした切り絵の個展を

鎌倉の鶴岡八幡宮にほど近い画廊で行いました。

個展開催日の数日前に、八幡宮の樹齢800年超と言われる大銀杏が倒れ

その大銀杏を見に多くの人が訪れ、桜の時期並みに賑わいました。

大銀杏が倒伏したのが2010年3月10日。

その1年と1日後に東日本大震災が起きました。

その事に気付いたのは1年ほど前だったかな。。。

大銀杏が倒れたのは大地震の前兆では無いとは思いますが

根元には空洞があり、大きな力が働けば倒れてもおかしくない状態であった訳だから

もし1年前に大銀杏が倒れていなかったら

きっとあの大きな揺れで倒れていただろうと思います。

東日本大震災は2011年3月11日の午後2時46分。

大銀杏のすぐ横には本宮へと続く石段があります。

その時間なら石段を上り下りする人も少なからず居ただろうと想像できます。

大震災の1年と1日前の夜も明けきらない4時40分に

階段にはかからない方向に倒れた大銀杏。

それが偶然なのか必然なのかは分かりませんが

そういう事がありました。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-02-06 23:24 | 制作中 | Comments(0)
「burst・黒ーⅠ」
e0245961_2011774.jpg

「burst・黒ーⅡ」
e0245961_2034430.jpg

「burst・黒ーⅢ」
e0245961_204528.jpg

これも1998年の「椅子展」の時の作品。

これの白バージョンもあって、それも含めて6点の作品群です。

白バージョンと黒バージョンは「Ⅱ」までが同じ構図で

「Ⅲ」のデザインが違っています。

イメージとしては海の中の教室で、後ろの黒いのが黒板。

静かに時が流れていた海の中に「何か」が起こり

ピっと亀裂が入り、

水の抵抗を受けながらゆっくりと散り散りになっていくような感じです。

(1998年作成 椅子展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-04-22 20:17 | その他の切り絵 | Comments(0)