ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:切り絵 ( 4 ) タグの人気記事


早いもので、作品展ももう半分が過ぎようとしています。

まだまだブログに載せていない作品があったのでご紹介していきます。

お魚シリーズより「カレー屋さん」
e0245961_22164075.jpg
                          (2015年作成)

これはもうタイトルそのままのカレイのカレー屋さんですね。

正しくは「カレイ」というお魚ですが

発する音から食べ物のカレーとかけてみました。

昼休みにカレイが経営するカレー屋さんにランチしに来たカレイです。

わたくしはこういうカレー屋さんに行くと

どうしてもマトンのカレーをチョイスしてしまいますね〜。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-10 22:29 | その他の切り絵 | Comments(0)

本日「hiro*切り絵展」に行って参りました♪

2時頃に茶房ひぐらしさんに到着したのですが

そのちょっと前は満席だったようでグッドタイミングでした。

額入れした「生きとし生けるものたち2016」の写真を撮ってきました⇩

e0245961_22153767.jpg

正面から撮ると影も重なって見にくくなってしまいましたが(汗)

この世は人間が中心に居るように思えますが

そうではなく

様々な生き物が同時にそれぞれに生きていているのだと

そういうイメージで創りました。

なるべくたくさんの生き物を入れこみたかったけれど

2016年バージョンは、これが誠意一杯。

軽く解説いたしますと

申年なので三猿「見ざる聞かざる言わざる」の逆で

「見るし聞くし言うし(歌うし)」の三猿を思いつきました。

月の中には有名なあの映画のワンシーンを。

ただ、自転車の前カゴにはウサギさんが乗っています。

わたくしが切り絵を始めるきっかけでもあるモチーフの

「椅子」と「エンゼルフィッシュ」も入れこんでみました♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-06 22:41 | その他の切り絵 | Comments(0)

三猿に三つ猿紋

e0245961_20345660.jpg
                          (2015年作成)

ミニ切り絵「三猿に三つ猿紋」です♪

今年の年賀状の元になったのがこの切り絵で

基本的に毎年ミニ切り絵をアレンジしたものを年賀状にしています。

「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿をメインにして

それぞれを家紋の一つである三つ猿紋で囲んでおります。

三猿は、悪事を見ない・聞かない・言わないよう身を慎めば

病気にならず寿命が延びるという教えを表したものだそうです。

「身を慎む」という言葉。

大事ですねぇ。。。







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-07 20:53 | ミニ切り絵 | Comments(0)
あけましておめでとうございます

e0245961_22301975.jpg
                          (2015年作成)

三猿を囲むのは、三つ猿紋という家紋をアレンジしたもので
周りには孫悟空の頭の輪っかと如意棒のイメージを配置してみました。

皆様にとって温かで幸せな一年でありますように。。。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-01 22:41 | 干支切り絵 | Comments(0)