ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:季節もの ( 13 ) タグの人気記事

寒中御見舞い申し上げます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

e0245961_20143786.jpg
                            (2016年作成)

今年は年賀状ではなく寒中御見舞いです⇧

ミニ切り絵の「向かい松喰い鶴」と違う点は、周りの丸の中の絵柄で

鳥モチーフの紋の中では代表的な ふくら雀・結び雁金・千鳥

そして鶴が加えた松を合わせると松竹梅になるように、雪持笹

それと「難を転じて福となす」という縁起物の南天

その6種類の文様で囲んでみました。

鳥は生き物の中で最も人間の身近に存在している為か

古典柄や紋などの種類が他の生き物に比べて圧倒的に多いように思います。

この寒中御見舞いも「向かい松喰い鶴」も

ほぼそういった古典柄をアレンジしたようなものなので

これまでの賀状に比べるとオリジナル感が薄いですね(汗)

でもまぁ、とてもおめでたい図柄となったので気に入っております♪






[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-01-15 20:27 | 干支切り絵 | Comments(0)

向かい松喰い鶴

e0245961_20123677.jpg
                               (2016年作成)


ブログアップが久しぶりになってしまいました!

約2週間ぶりです。

放置しているうちに年が明けて酉年に突入ですね。

と言うワケでミニ切り絵・干支シリーズ「向かい松喰い鶴」です⇧

「向かい松喰い鶴」とは向かい合った鶴が松の小枝をくわえた図柄の事で、

古くから吉祥文として愛されてきた文様です。

その文様をアレンジして、周りに梅の花や宝珠、吉祥の花を配置しました。

鶴は大型の鳥で、飛ぶ姿は大きくて優美で気品があって素敵です。

鶴とまでは言いませんが

鳥のように大空を羽ばたきたいものですねぇ。。。










[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-01-07 20:30 | ミニ切り絵 | Comments(0)

かえるサンタ



e0245961_20172383.jpg
                              (2014年作成)

2014年にデザインしたものですが、まだ載せていなかったと思うので。

コレは、ミニ切り絵の「カエル家族」のクリスマスバージョンです♪

カエルくんは何を着ても似合うなぁ。。。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-12-25 20:24 | ミニ切り絵 | Comments(0)
あけましておめでとうございます

e0245961_22301975.jpg
                          (2015年作成)

三猿を囲むのは、三つ猿紋という家紋をアレンジしたもので
周りには孫悟空の頭の輪っかと如意棒のイメージを配置してみました。

皆様にとって温かで幸せな一年でありますように。。。






[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-01-01 22:41 | 干支切り絵 | Comments(0)

いよいよ今週末から

汐留クリエイターズマーケットに出店します♪

出店日は19日・20日・21日の3日間

お時間は15時〜21時まで。


前から作りたかったクリスマスモチーフのディスプレイ切り絵。

やっとこさっとこ仕上がりました〜♪

まずは小さい方の、クリスマスオーナメントの切り絵⇩
e0245961_22562111.jpg

                          (2015年作成)

そして大きい方の、クリスマスツリー切り絵⇩
e0245961_22564245.jpg

                          (2015年作成)

大きい方は四つ切りサイズの額なので、そこそこの大きさです。

小さい方も大きい方も、和柄で作ってみました。

Japonisumです♪











[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-12-17 22:46 | その他の切り絵 | Comments(2)

ネコサンタ


12月ですね〜。

住んでいるあたりもそこそこ寒くなってきました。

今月は汐留でのクリスマスイベント「クリエイターズマーケット」出店!

と言うことで、クリスマスモチーフのミニ切り絵をご紹介します。

e0245961_22242477.jpg

ミニ切り絵「ネコサンタ」です♪

なんともタイトルに捻りも何にもなくてそのまんまなのですが

考えてもコレ以外浮かばなかったので「ネコサンタ」で。

これは「長靴をはいたネコ」のクリスマスバージョンです。

今年も、あるミニ切り絵をクリスマスバージョンにする予定です♪

(2013年作成)

ちなみにミニ切り絵「長靴をはいたネコ」はコチラ⇩
e0245961_16375432.jpg
                     (2012年作成)






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-12-04 22:32 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_20473276.jpg

「タイセツナモノ」を再度UP!

ステキな世の中になりますように。。。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-02-14 20:50 | ミニ切り絵 | Comments(0)

BIRDSサンタ

e0245961_17311188.jpg

汐留のクリエイターズマーケット出店ももうすぐ(今週末)

何かクリスマスものも作りたいな〜と思ってコレを作りました♪

3アニマルズ「BIRDS」のクリスマスバージョンですね(^_^)

「BIRDS」にサンタの帽子を被せて、リボンも形を変えてみました。

左側のタイハクオウムくんにはトナカイの角を付けようと思ったのだけど

描いてみたら若干気持ち悪かったので帽子にしました〜。

(2012年作成)

ちなみに、もともとの「BIRDS」はコチラ☟
e0245961_17395565.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-12-18 17:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)

わかさぎ釣り

e0245961_193358.jpg

ミニミニ切り絵新作の「わかさぎ釣り」です。

もうそろそろシーズンなのかな?どうかな?まだかな?

コレは受ける受けない関わらず、浮かんだので作るパターンの作品ですね。

浮かんだので作るパターンでは「だり?」とか「Who?」とか受けないものもあれば

「栗のお散歩」や「左ななめ下」「胃の中の蛙」など受けるものも有り。

「豆つまみ競争」は場所によっては受けます♪

さてこの「わかさぎ釣り」はどちらでしょうね〜?

今のところリアクションほぼほぼ無しです・・・

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-19 19:41 | ミニミニ切り絵 | Comments(2)
e0245961_1632838.jpg

今年のミニ切り絵新作から、お花&植物シリーズが加わります。

もう9月半ば、季節はというコトで「Flower」をご紹介〜♪

当ブログを以前から見ていただいている方はお気づきかもしれませんが

この「Flower」は、

レーシー切り絵の「コスモス」とほぼ同じデザインでございます。

そう、とってもお気に入りの作品なので、

ついにミニ切り絵にもしてみちゃいました♪

花のコスモスも好きです♡

*追記*
諸事情によりタイトルを「コスモス」より「Flower」に変更しました (^_^;)

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-15 16:42 | ミニ切り絵 | Comments(0)