ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桃太郎

ミニ切り絵に新シリーズが加わりました♪

日本昔話シリーズです。

e0245961_20060286.jpg
(2017年作成)

まず最初は三太郎で有名な「桃太郎」です↑

猿、犬、キジのお供を従えた桃太郎。

きびだんごも持っています。

ポイントは、大き過ぎる桃です101.png




[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-10-15 20:05 | ミニ切り絵 | Comments(0)

こびととくつや


ミニ切り絵でご紹介し忘れていたのがありました〜
e0245961_19520428.jpg
                              (2016年作成)

ミニ切り絵・物語シリーズ「こびととくつや」です⇧

グリム童話の有名なお話の一つですね。

ある日の夜中、貧しい靴屋夫婦の元に突然こびとが現れ

残り1枚となった材料の革で、とても素敵な靴を作った。

その靴はすぐに売れて、新しく2足分の材料を買う事が出来た。

次の日も、置いておいた革が朝になると素敵な靴に仕上がっているのです。

一体どういう事かと夜中にこっそりと作業部屋を覗いてみると

裸ん坊の2人のこびとがせっせと靴を作っていたのです。

この切り絵は、一体誰が夜中に靴を作っているのだろうかと

老夫婦が覗き込んでいる、という場面。

一瞬なんだか分からないくらい小さな老夫婦が見所です♪












[PR]
by hiro_kirieworks | 2017-03-12 20:19 | ミニ切り絵 | Comments(0)

不思議の国のアリス


本日もミニ切り絵の2016年新作をご紹介します♪
e0245961_20314448.jpg
                          (2016年作成)

ミニ切り絵・物語シリーズ「不思議の国のアリス」です⇧

昨日UPした「フラワーりんご」が最初に出来た作品で
この「不思議の国のアリス」は1番最後にデザインした作品です。

「不思議の国のアリス」は本当に不思議な物語でした。
未だになんだかよく理解できていません(汗)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-10-12 20:38 | ミニ切り絵 | Comments(0)

白雪姫・罠

e0245961_20493267.jpg
                           (2015年作成)

ミニ切り絵・物語シリーズの「白雪姫・罠」です。

白雪姫は、物語シリーズの1番最初に作ったお話でありまして

その時の作品を元に違う場面で作ったのがこの「白雪姫・罠」です。

白雪姫の美貌を妬み、亡き者にしようと企む王妃は

りんごに毒を仕込んで白雪姫に食べさせる。

物語のよるとどうやら白い部分と赤い部分があるリンゴらしく

毒は赤い部分に仕込んだようです。

白雪姫に毒など入っていないと信じさせる為にリンゴを半分に切り

毒の入っていない白い部分を食べてみせ

毒を仕込んだ赤い部分を白雪姫に渡したそうです。










[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-03-26 22:30 | ミニ切り絵 | Comments(0)

オズの魔法使い


2015年の新作よりご紹介⇩

e0245961_22445925.jpg

ミニ切り絵・物語シリーズ「オズの魔法使い」です♪

この切り絵を作るにあたって、物語を初めて読んでみました。

まず登場人物のシュールな設定が面白いなぁと。

臆病なライオンはまぁ普通ですが

脳みそが無くて困っているカカシとか

鍛冶屋が心を入れ忘れてしまったブリキの木こりの設定がかなりシュール。

主人公のドロシーなんて12歳の少女なのに

家ごと竜巻で異国の地まで飛ばされてしまうんですから大変ですよ!

小人やら良い魔女やら悪い魔女やら猿の軍勢やら出てきて

もう壮大なファンタジーアドベンチャーだなぁと思いました。

ストーリーが広がり過ぎてどこを切り取ったら良いか悩みましたが

まずは分かりやすく主要な登場人物を全て入れこんでみました。

周りをカーテンで囲み舞台風に。

こだわりは、カカシやブリキの木こりの指の細かい切り抜き部分と

ライオンの顔の大きさです♪

(2015年作成)








[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-10-13 23:28 | ミニ切り絵 | Comments(0)

三匹のクマ


今週末は、いよいよ三軒茶屋アート楽市というコトで

ミニ切り絵新作のご紹介を♪

物語シリーズ「三匹のクマ」です⇩
e0245961_19594652.jpg

わたくしはこの物語は知らなかったのですが

アート縁日ではけっこうリアクションがあったので知っている方も多いのかな?

イギリスで有名な童話だそうですが、作者は分かりませんでした。



あるところに三匹のクマが暮らす家があって

クマさんたちが出かけている時に、家に興味を持った女の子が入り込み

スープを飲んじゃったりベッドに寝ちゃったり

小さな椅子に腰掛けたら壊しちゃったりと、色々やらかしちゃう。

そこにクマさんたちが戻ってきて

何だコレは!?とビックリしたのでした〜というようなお話ですネ。

困惑しているクマさんたちを窓から女の子が覗いてます⇩
e0245961_20000529.jpg
いたずらっこな女の子のイメージから丸っこい髪型にしてみました♪

(2014年作成)











[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-16 20:13 | ミニ切り絵 | Comments(2)

人魚姫・泡沫

ミニ切り絵2014年の新作から

「人魚姫・泡沫(うたかた)」です♪

e0245961_00330704.jpg

以前にも人魚姫をモチーフにしたミニ切り絵を作っていたので

この泡沫は人魚姫2作目になります。

つくづく「人魚姫」というお話は凄いなぁと思います。。。

(2014年作成)


ちなみに

2007年に作った方は「人魚姫・涙」というタイトルにしました。

e0245961_00471548.jpg







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-09 00:49 | ミニ切り絵 | Comments(0)

ジャックと豆の木

e0245961_17304690.jpg

ミニ切り絵新作・物語シリーズ「ジャックと豆の木」です♪

庭に捨てられた豆がグングンと成長し、巨人が住む雲まで達した。

豆の木に登って巨人の住まいからこっそり奪った鶏は

金の卵を産む鶏であった。

味をしめたジャックは再び豆の木を登っていく。

という場面を切り取ってみました♪
(2013年作成)

ジャックが小さくてよく見えないと思うのでアップを☟
e0245961_1739999.jpg

[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-11-07 17:41 | ミニ切り絵 | Comments(0)

王様の耳はロバの耳

e0245961_1958221.jpg

ミニ切り絵新作より物語シリーズ「王様の耳はロバの耳」です♪

新作の写真を撮り忘れて荷詰めしてしまって

とりあえず撮ったのでいつもより若干写りが悪いですが(汗)

あまり人間(特に大人)をモチーフにしてこなかったから

王様はまだしも、理髪師のおじさんの顔がなかなか難しかったです。

ストーリーについては端折りますが

王様と、王様のヒミツを口止めされた理髪師と

ロバ耳になった原因である音楽を表す音符をモチーフにしました。

(2013年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-10-10 20:11 | ミニ切り絵 | Comments(0)
e0245961_2124211.jpg

オオカミから逃れることができて、兄弟3匹で幸せを噛みしめている

そんな感じのイメージでしょうか(^_^)

幸せオーラを出すために、花をたくさん盛り込んでみました。

このプチ切り絵「三匹のこぶた」は嬉しいコトに

先日のビタミンTeeさんでの「手作り魂・参」にて完売しました♪

完売と言っても2つしか作っていなかったのですけどネ(^^ゞ

(2013年作成 手作り魂・参)

アート縁日でもコレを出したいなぁと思ってはいるのですが

キーホルダーパーツが手に入るかどうかアヤシくなってきました・・・
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-09-14 21:14 | その他の切り絵 | Comments(0)