ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんとなく浮かんじゃったので作ってみた、という作品がたまにあります。

ミニ切り絵のデザインを考えている時に

この最初の「飯はまだか」のイメージがふと浮かんできたのですが

それだけじゃよく分からないので

同じような構図で他の2点を作って3部作としてみました♪

まずは「飯はまだか」
e0245961_20162827.jpg
                          (2015年作成)

次に「あと5分・・・」
e0245961_20160177.jpg
                          (2015年作成)

最後に「モーニングコーヒー」
e0245961_20154272.jpg
                          (2015年作成)


「手」は好きなモチーフのうちの一つです♪




[PR]
by hiro_kirieworks | 2016-04-04 20:33 | ミニ切り絵 | Comments(0)

掘り出した懐かしい作品


押し入れの整理をしていた時に懐かしい作品を掘り出しました。
e0245961_22194578.jpg

「作品」と言っていいのかどうか。。。

と言うのも、一度は「没」になった切り絵で、サインも入れていません。

はっきりした制作年が不明なのですが

椅子モチーフばかり切っていた1995年前後の切り絵だと思います。

最初に勤めた会社を辞める時に一人一人にプレゼントした時のものなのか

最初の個展「椅子展」の時のものなのか。

とにかくその頃の没作品。

でも捨てられずにずっと押し入れに入れていました。

e0245961_22200412.jpg
木製パネルに確かアクリル絵の具で色を付けて(枠は金色に)

その上に黒い紙で切った椅子の切り絵を貼付けてあります。

椅子はオリジナルではなく、雑誌などに載っていた椅子をモチーフにしています。

久々に見てみるとなかなか良い感じだったので

現在おトイレに飾っています♪











[PR]
by hiro_kirieworks | 2015-03-03 22:33 | その他の切り絵 | Comments(0)

こけし

久しぶりに作品をUPします♪

まずは、去年写真を撮りそこねて載せていなかったモノから。

e0245961_19501906.jpg
ミニミニ切り絵「こけし」です♪

「こけし」に興味はありつつも勉強不足で種類などには詳しくはないのと

ミニミニ切り絵の場合、全ての線を繋げているコトから

このようなおかっぱ頭のこけしになりました。

かなり小さくて表情が見えないのでアップを⇩
e0245961_19500784.jpg
(2013年作成)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-10-04 19:57 | ミニミニ切り絵 | Comments(0)

若かりし頃の切り絵


木曜日に本棚の整理をしていたら、捨てたと思っていた切り絵を発見!

制作年月日は不明ですが

切り絵を始めた頃のモノではないかな〜と。

ちょっと恥ずかしいのですが記録としてUPしておきます。

e0245961_20294666.jpg
コレは、たぶんアメリカ人ですね〜。
家にあった外国の写真の中で気になった人をモチーフにした記憶があります。

e0245961_20310872.jpg
e0245961_20312793.jpg























何故か古代ローマとかギリシャとかそのあたりの人々がモチーフ☝
右側の青い人のポーズが謎です。

e0245961_20302816.jpg e0245961_20305018.jpg






















髪型がモリモリのこの緑色の人のポーズも謎☝
贅沢にも和紙を使っています。

e0245961_20300647.jpg
可愛らしい女性。。。
なんだかコレが1番恥ずかしい。。。
この頃は確か少女漫画をよく読んでいた頃だったかな〜。
その影響が見受けられます。

e0245961_20292427.jpg

もうちょっと後に作ったと思われるトランプのキング。
何故にキングだけなのか、何故にコレを作ろうと思ったのか覚えていません。

けっこう昔は裏から色紙を貼っていたのだなぁ。





[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-05-10 20:54 | その他の切り絵 | Comments(2)

ようやく新作のデザインをちょこっと描き始めました。

さて、まだコチラにはUPしていなかった切り絵をご紹介します〜。

e0245961_20065395.jpg
吉祥寺ビタミンTeeさんでのグループ展「手作り魂」の時に作った

手シリーズ>の「Oh! My god!!」です♪

絶好のチャンスでゴールを外した時なんかに頭を抱えるアレです。

なぜだかサッカーファンって頭抱えるよな〜と不思議に思って

ミニ切り絵で作ったモノをアレンジしてみました。

手作りの額に入れるとこんな感じです☟
e0245961_20071140.jpg
(2013年作成)





[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-04-07 20:20 | その他の切り絵 | Comments(0)
早速ですが「ラストアートバーゲン」で展示販売する作品をご紹介〜♪

まずは <ガラクタ椅子>
e0245961_19432697.jpg
切り絵を始めた当初、やたらハマって切っていた椅子モチーフ。

その中でも代表的なのがガラクタ椅子です。

全部で11タイプあったかな?

立体も作って、初個展「椅子展」でも展示していました。

このポストカードは個展後に制作したものだったと思います。

続いて <ミニ切り絵>
e0245961_19440468.jpg
現在も絶賛増殖中のミニ切り絵ですが、若干のワケありとか

デザインをマイナーチェンジする前の作品だったり。

ワケありと言っても決して失敗作ではなく

私でも何故コレを省いたのか分からないくらいの微妙な部分で。

写真は額無しですが、実際はミニ額付きです♪








[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-02-03 20:02 | その他の切り絵 | Comments(0)
e0245961_2210118.jpg

吉祥寺ビタミンTee「手作り魂・参」で展示していた

手シリーズの「てとてとて」です♪

やっぱり「手」からは多かれ少なかれ何かが出ているのではないかと。

それは目に見えぬパワーであったり、温もりであったり。

なんとなくそんなイメージ。

自作のフレームに入れるとこうなります☟
e0245961_22214279.jpg
写真だと分かりづらいのですが

木のワクにモデリングペーストで肉付けし、金色に色付けしています。

手シリーズはアート縁日にも持っていく予定です♪

(2013年作成 手作り魂・参)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-09-27 22:25 | その他の切り絵 | Comments(0)
e0245961_2226882.jpg

手シリーズの「祈り」〜祈る人々〜です。

いつの頃から人は祈るようになったのだろうか。

自分たち人間の、力が及ばない何かに気付いてからなのだろうか。

自分の為に、人の為に、もっと広く漠然としたモノの為に、

あるいは感謝の念を込めて

天に地に、「何か」に祈りを捧げてきた。

叶う願いなんてほんのほんの一握りも無いだろうけど。

(2013年作成 手作り魂・参)



「手作り魂・参」終了しました♪

見にきて下さった方々、作家のみなさん、店主さんとバニラさん、

どうもありがとうございました〜(^O^)/

*プチ切り絵は一部を除き、引き続きビタミンTeeさん常設展で

 しばらくの間置いていただきます*
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-09-08 22:42 | その他の切り絵 | Comments(0)
明日は台風の心配も無くなったし、吉祥寺ビタミンTeeへ行きます〜♪

その「手作り魂・参」の作品から☟手シリーズの「手格子」です♪
e0245961_1713345.jpg

コチラは「りんごスター」同様に

ミニ切り絵の「手格子」をバージョンアップさせたモノです。

ミニ切り絵の方は手のひらを広げた状態だけだったのだけど

デザイン描いているうちにちょっと変化させた方が面白いかな〜と思って

握手させたり握ったりさせました。

サブタイトルは、関わりあう人々。

(2013年作成・手作り魂・参)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-08-31 17:24 | その他の切り絵 | Comments(0)

SMILE(仮題)

もう、なのか、まだ、なのか、2年が経ちましたね。
e0245961_21462867.jpg

ミニ切り絵新作の「SMILE(仮題)」です。

これはミニ切り絵「HOPE」のHOPEシリーズの第2弾の作品となります。

とは言え、第3弾第4弾と続くのかどうかは決まっていませんが。。。

この「SMILE」は、以前「Beautiful World」をイメージして作った切り絵と、

姪っ子が小さかった頃の写真をヒントにしてデザインしました。

自分にとって「Beautiful World」とは何だろうかと考えたとき、

美しい風景や、千変万化する空なども浮かんだのだけど

人それぞれが「美しい」と感じるモノがある空間や時間には

必ずそこに「笑顔」が存在するんじゃないかと思った。

なかでも子供の笑顔というはシンプルで飾り気がなく、エネルギッシュ♪

昨日も友達の子供の笑顔に癒されました♡

たくさんの笑顔が増えていくようにと願いを込めて。。。

そのほか「SMILE」に関してもう1コのブログに細かく書いたので

よろしければそちらもどうぞご覧下さいませ〜m(__)m

もう1コのブログはコチラをポチッとどうぞ♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-11 22:01 | ミニ切り絵 | Comments(0)