ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:縁起もの ( 59 ) タグの人気記事

干支切り絵「鼠碁石」

今月5日から始まった押上の2人展「むつきごこち」に展示している
干支切り絵第3弾の作品をご紹介します♪

e0245961_21144957.jpg

タイトルは「鼠碁石」

ネズミと言えば多産という事で、何匹ものネズミを描きたいと考えた時

白と黒の丸い碁石がいくつも並んでいる様子が思い浮かび、

碁石をネズミにしてみようとデザインしてみました。

実際に碁石の代わりに黒鼠と白鼠を置いてみたらどうなるでしょうね?

やっぱりあっという間に動き回っちゃうでしょうね♪

鼠には「子孫繁栄」「子宝」の他に「商売繁昌」「蓄財」などのご利益有り。

(2012年作成 むつきごこち展)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-08 21:29 | 干支切り絵 | Comments(0)
e0245961_20433019.jpg

押上一軒家カフェikkAにて「むつきごこち」が始まりました♪

初日の昨日と今日、わたくしは行って参りましたよ〜。
e0245961_20455797.jpg

今回の干支切り絵は瓦型をしております。

何故に瓦型なのか。

まぁそのカタチにはそんなに深い理由は無いのですが

やってみたら干支と馴染むし面白いし、正解だったな〜と♪

多くの方にぜひ見ていただけたら嬉しいなぁ。。。

e0245961_20503719.jpg

1階カフェスペースにもミニ切り絵なども展示してます。

ikkA限定のスカイツリー切り絵「スカイツリーde釣り」もあります♪

わたくしは来週日曜日の13日にまた行きます〜。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-06 20:54 | イベント | Comments(0)
e0245961_2057214.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年の年賀状は、もうすぐ始まる押上の干支切り絵を元にデザインしました。
周りの花状のものは「宝相華」と言って、実在しない吉祥の花だそうです。
何種類かの宝相華を参考にして、オリジナルの宝相華を作ってみました♪
花と花の間の丸いものは「蛇の卵」をイメージしています。
それを支えるかのようなものは、双葉や新芽をイメージしています。
卵のカタチには<誕生>や<再生>の意味があり、
この世に誕生し、芽が出て、やがて大きな花が開く。
そんなイメージです。
蛇の体も漢字の「巳」のカタチにしてみました。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-01-01 21:00 | 干支切り絵 | Comments(0)

3D切り絵「カエル」

e0245961_20241029.jpg

3D切り絵4作目「カエル」完成しました〜♪

チョコンと座っているカエルくんの左右には、睡蓮の花と葉を配置しました。

背景には雨つぶカーテンを付けてます。

雨つぶカーテンはホログラムの紙を使ったので、角度を変えるとキラキラ〜っと☆

後ろ側もキラキラ〜っとしております♪

「カエル」も代表的な縁起物ですね。

「無事帰る」「福帰る」「お金が返る」なんてのが有名でしょうか。

わたくしは「無事帰る」ってのがこの中では1番好きですねぇ。

(2012年作成)


3D切り絵は今後も引き続き(ネタが尽きるまで)(飽きるまで)

縁起物を中心に種類を増やしていこうかな〜と思っています。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-12-15 20:39 | その他の切り絵 | Comments(0)

3D切り絵「フクロウ」

e0245961_19535235.jpg

3D切り絵新作の「フクロウ」完成しました〜♪

正確に言うと、この写真は完成1歩手前なのですけど

コレに外枠が付くだけなのでほぼ変わらないからイイかな〜と。

外枠が付くと、もうちょっとチンマリとして丸っこくなります。

フクロウも言わずと知れた縁起物ですね。

「不苦労」で「苦労しない」とか、「福来郎」と書いて「福を呼ぶ」とか

夜目が効くから「どろぼう除け」「未来を見通す」とか

あとは学業なんかにもご利益があるんじゃなかったかな?

覚えてるだけでもコレだけご利益があるという縁起の良いフクロウさんです♪

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-12-11 20:04 | その他の切り絵 | Comments(2)

3D切り絵「招き猫」

e0245961_15152776.jpg

3D切り絵の新作「招き猫」が完成しました♪

右手を挙げた招き猫は「お金」を招き、左手は「人」を招くそうです。

「お金」じゃあ何となく色気も無いので「人」を招く左手にしました♪

招き猫には付き物の、キラキラ金色に輝く小判も添え、

背景には餅花をイメージした木、

そこにはギャンブル運・勝負運UPのサイコロも付けてみました。

見てるだけで明るい気持ちになれそうですヨ(^_^)

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-13 15:26 | その他の切り絵 | Comments(0)
ただいま製作中で、もうすぐ完成の3D切り絵新作〜の後ろ姿〜♪

e0245961_12543954.jpg

コレもおめでたい縁起物で、可愛くできそうです♪
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-10 12:55 | その他の切り絵 | Comments(2)
まだ3Dダルマ製作中ですよ。

あれれ〜?

こんなに面倒く・・・大変だったっけな?

予定では昨日のうちに終わるハズだったのですけどねぇ。。。

e0245961_19413429.jpg
今現在はこんな感じで、ダルマと梅の木を台座にドッキングしたあたりです。

このあと、下に重しをくっつけて(おきあがりこぼし的な)

周りを赤い紙で囲んだら出来上がりなのです。

あともうちょっとね!

もうちょっとで3Dダルマさんが完成する〜 ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-04 19:48 | その他の切り絵 | Comments(0)

今後のイベント予定

10月イベントが終わり、少しホッとしていたのも束の間。

今後もアートイベントの予定が3つあるので油断してると大変なコトに(汗)

12月には汐留のクリスマスイベントがあるし(申し込みしなきゃっ)

1月の初旬から中旬までは、吉祥寺のビタミンTeeさんにて

「山椒は小粒展」というグループ展に参加し

同じく1月初旬から月末までは押上の一軒家カフェikkAさんにて

2人展「むつきごこち」(仮題)があります〜。

年末は仕事が激忙しいらしいので、今からどんどん作っておかないと!
e0245961_17435987.jpg
そんなワケで今日は小さい作品・3D切り絵の「ダルマ」を作っております。

久しぶりに作るので、サンプルを確認しながらパーツ切り作業。

まぁパーツの細かいコト・・・

切ったら貼り付けるトコまでやらないと、

せっかく切ったパーツが行方不明になってしまうのね (^_^;)

鼻息も注意。。。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-10-30 17:49 | その他の切り絵 | Comments(4)

クローバー

e0245961_15262784.jpg

ミニ切り絵新作の草花シリーズから「クローバー」です♪

草花の中でも多くの人に馴染み深いであろうクローバー。

今回もクローバーをモチーフにしようと最初から決めていたけれど

いざどういう風にデザインしようかと考えてみると

あまりにもモチーフとしてメジャーだったので、ちょっと難しかったです。

結局このリースのカタチになったのですが

葉っぱの縁取りを細くすると全く自分らしさが無くなってしまって

モコモコとザックリと縁取りしてみたらようやく落ち着いたという。。。

この縁取り部分は適当に切っているので、

1枚1枚ちょっとずつ太さや角度などが違っています(^_^)

そして、四葉のクローバーがどこかに。。。

(2012年作成)
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-09-23 15:39 | ミニ切り絵 | Comments(0)