ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いよいよ本格的に夏到来ですね〜〜〜

みなさんお身体大丈夫ですか?

わたくしはまだ寝る時はエアコンつけていないのですが

今朝起きたら若干頭が痛かったので、気をつけたいと思います(汗)

さてさて

先月参加しました屋根裏ギャラリーめばちこでのグループ展

「One More Cup Of Coffee Vol.1」にてお披露目した新作を

ビタミンTeeオンラインアートショップにUPしていただきました♪


今回UPしていただいたのは以下の5点です⇩
 〜お魚切り絵〜
  「カツオのハタキ」
  「コーヒーブレイクなう」
  「通勤電車」
 〜豆額切り絵〜 (←いま名付けました)
  「フクロウさん」
  「幸運を呼ぶカエル」


hiroページはコチラをポチッとどうぞ⇩

店主さんのぼやき日記はコチラ⇩
ビタミンTeeぼやき日記・新作UP記事






[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-07-24 20:38 | お知らせ | Comments(0)

動物の写真を撮りに


動物の切り絵をたくさん作りたいなぁと思ってまして

それならば自分でも取材に行ってこようと、上野動物園に行ってきました♪
e0245961_20045507.jpg
もう桜は終わっていましたけど、ファミリー中心にかなりの賑わい。

そして暑いくらいの良い天気!

切り絵にするかしないか分からないけど色々な動物の写真を撮りまくり。

こんな切り絵みたいなシルエットの看板もステキ〜☟
e0245961_20051584.jpg
実際に切り絵にするのは来年になると思うので

また違う動物園に行ってみようかなぁ。





[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-04-12 20:14 | 制作中 | Comments(0)

今日で2月も終わりですか〜

早い早い!

鼻が花粉をキャッチするコトによって春の訪れを確実に感じております。

ここのところ新作も作らず、地味な作業をしているだけなので

ここらへんで今後の予定などを書いてみましょう。

*横浜・野毛にてプチ個展というかちょっとした展示*
 ⇧コレは決定事項で、4月26日(土)27日(日)の2日間
<追記>↑諸事情により出来なくなりました(会場の都合で)

*10月の横浜アート縁日(出店希望)*

*10月の三茶アート楽市(当たれば)*

*12月の汐留クリマ(あれば出たい)*

今のところこんな感じで、去年よりは活動は少なめだと思います。

アートイベントは当たらなければ出られないですし。

来年以降のために体力とか気力を溜めておきたいな〜とか

色々見たり、素材となる写真を撮りに行きたいな〜とか

来年以降の活動のために今年を使いたいな、と思いまして。

とは言え、まだ来年以降のコトははっきりとは決めていないのですが(汗)







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-02-28 22:26 | お知らせ | Comments(2)

ビタミンTeeさんのオンラインアートショップに

新しい作品が追加されたのでお知らせを♪

今回は、毎年せっせと作っているミニ額も加わりました!

ビタミンTeeさんの画像が鮮明なので、

切り絵の白と黒の対比がとてもキレイに写っています☆

ぜひぜひご覧下さいませ♪







[PR]
by hiro_kirieworks | 2014-02-23 22:24 | お知らせ | Comments(0)

ミニ切り絵新作を切る

e0245961_2015776.jpg

あれからデザインはわりと順調に進みました♪

ミニ切り絵が6点と、カラーの切り絵1点とちょっと。

そのうち、イベント参加申し込みの写真用に2点ほど切ろうと思って

今日はミニ切り絵の物語シリーズを切りました。

それがこの写真☝

多くの方がご存知だと思うこの物語には、2種類の楽器が出てくるので

前から切りたいなぁ〜と思ってた楽譜と音符も登場♬

あ、楽譜はわたくし読めません。

数年間ピアノ習ってたのだけどね・・・

それは置いておいて、

面白いお話なので、切り絵も面白い構図になったと思います♬

線の強弱を付けて、繊細で大人っぽい作品になったような気がします。

引き続き新作のデザインやらミニ額制作にいそしみます!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-06-20 20:14 | 制作中 | Comments(0)

残念ながら

ミニチュア粘土作家のクラちゃんと

5月末に行われるあるアートイベントに出店しようと

クラちゃんに申し込んでもらっていたのですが

残念ながら「落選」との通知があったそうです・・・

なんとまぁ残念⤵

もうちょっと元気が出たら

アートイベント探してみようかな。。。

それとも、無理せずじっくりと制作せよというコトなのかな。。。

よさそうなイベントがあったら見にいってみよう。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-28 17:55 | お知らせ | Comments(0)

桜が咲き始めました〜♪

わたくしが住んでいる神奈川県の海側は

いよいよ桜が咲き始めました♪

春ですねぇ。

花粉症もあるし、春になると桜の木の下でどんちゃん騒ぎをする人が増えて

そういうのが好きじゃないので春はどっちかというと嫌いだったのだけど

桜を愛でるのが毎年の楽しみになってからは嫌いじゃなくなったなぁ。

あ、でも桜の木の下でのどんちゃん騒ぎは未だに好きにはなれませんが。

そうそう!

「春」と言えば、今週土日の北鎌倉でのグループ展「春の咲花展」ですよ!

仕事で搬入には行けないので、本日荷物を送りました♪

レーシー切り絵7点と、ミニ切り絵6種類

多くの方に見ていただけると嬉しいなぁ。。。

わたくしが切り絵を作り始めたきっかけって特に無くて

なんとなく作ってみたっていう、フワっとした感じなのですが

それからずっとハマって作り続けているので、よっぽど好きなんでしょうね♪

ずっと続けているワリには色々な作風のを作っちゃって

「自分らしい切り絵」っていうのが定まっていないのが困った点でもあります。

引きずられるのがイヤであんまり人の切り絵は見ないのだけど

パッと見てその人の切り絵って分かるのが羨ましかったりもします。

大きな仕事をされている方を見ると、正直羨ましかったりもします。

まぁでも、自分が目指すトコロはソコじゃないんだよな〜と思ったりもする。

売るために作っているのでもない。

自分を保つために切り絵を続けている。

だから、自分の意志に反して切り絵を作れない状況になったら、

自分は半分終わっちゃうと思う。

まぁね〜そんな大それた素晴らしい作品は作れないかも分からないけど

マイペースに楽しい作品を作っていけたら幸せです(^_^)

いつか(数年のうちに)襖くらいの大きな切り絵を作るっていうのが目標!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2013-03-21 14:20 | 説明 | Comments(0)

吉祥寺ビタミンTeeさんへ

昨日はけっこうな雨降りのなか吉祥寺まで行きまして

東中野時代よりお世話になっているビタミンTeeさん新ギャラリーへ行ってきました♪

新しいギャラリーは吉祥寺北口から徒歩10分くらい

コンパクトで明るいギャラリーで、手前がギャラリースペースで

奥の小部屋みたいな空間に色々な作家さんの作品が並んでいました。

吉祥寺は駅前も大通りも色々な店やらなんやら立ち並んでいて、賑やかですねぇ。

ギャラリーもたくさんあるようですし、今度はゆっくりと散策したいもんです。

吉祥寺っていうとウチからは1時間半以上(約2時間)かかるので

ほぼ日帰り旅行な感じで、行きはよいよい帰りはコワい状態になります。。。

でもね〜何だか吉祥寺って気になる存在で。

ミニミニ切り絵を置いてもらっている架空ストアさんも高円寺から吉祥寺へ、

ビタミンTeeアートギャラリーも東中野から吉祥寺へ。

もうこうなったら井の頭公園のアートマーケットにも参加・・・

なんて、ソレは距離的・時間的・体力的に無理ですねぇ⤵

だらだらと書き始めて着地点が見えなくなってきたので締めますけども

その吉祥寺ビタミンTeeさんにちょこっと作品を納品してきました♪

ビタミンTeeさんブログにも載せていただきました〜(^∇^)
ビタミンTeeさんブログはコチラをポチッと♪

年明けの「山椒は小粒展」に出す3D切り絵もまだ2種類しか出来てないし

干支切り絵を切り終えたらクリスマスものと平行して作りましょう!
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-27 12:57 | 説明 | Comments(0)
e0245961_2095815.jpg

遅くなりましたが、ミニ切り絵「HOPE」の売り上げを本日振り込んできました。

今年の10月に参加したアートイベント2つの分です。

アート縁日=3個、アート楽市=2個、合計5個

ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました〜(^3^)/

「HOPE 」は12月の汐留クリエイターズマーケットでも出します♪

大震災の後に作った分がちょうどそれで終わりそうなので

その後はまた違ったカタチの何かを考えたいと思っています。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-11-20 20:19 | お知らせ | Comments(0)
e0245961_20332489.jpg
2008年よりお世話になっていた東中野のビタミンTeeアートギャラリー。

左側の「メモ帳」のトコにリンク貼ってありますけども、

あと2日でココは終わりになるので作品を受け取りに行ってきました。

2008年にはオープニングイベントに参加、個展、

グループ展<たまたま>もやりました。

2009年には「クリスマスアートコレクション」に参加し

2011年には「山椒は小粒展」に参加し

2012年にも「山椒は小粒展」、あと「花展」に参加と。

書き出してみるとけっこう参加したんだなぁ〜と思うけど

集客力不足で、あんまりギャラリーに貢献できなかったかも・・・(汗)

ギャラリーは今年の10月に、東中野から吉祥寺へと場所を変え、

新しく生まれ変わるというコトで

わたくしもチョコチョコと参加させていただこうと思っております♪

家から遠くて大変ですけど、吉祥寺は面白い街ですからね

行く時は頑張って早起きして吉祥寺散策もしちゃお〜♪

あ、ビタミンTeeさんのオンラインアートショップには引き続き載せてもらいます。

あ、リンク貼るのを忘れていた!

近いうち左側メモ帳欄にリンク貼っておきます。
[PR]
by hiro_kirieworks | 2012-08-11 20:55 | お知らせ | Comments(0)