人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未年糸巻格子羊歯紋之図

未年糸巻格子羊歯紋之図_e0245961_2025359.jpg

羊といえば羊毛ということで「格子柄」が
浮かび、羊毛を紡ぐ糸巻き紋も取り入れ
[羊の歯]と書く「羊歯紋」も加えました。
隠れ古典柄として、横に並んだ4頭の
羊の身体が「輪つなぎ」になっています。
~美しさ・優しさ・家庭円満・孤独解消~

未年糸巻格子羊歯紋之図_e0245961_20282157.jpg

中国では古くから農畜において大切な動物であり、神にも供えられたことから
神聖な動物とされてきた。
「祥」「美」「善」などめでたくて良いイメージの漢字にも用いられ、
美しさや優しさの象徴とされる。
穏やかで優しい性質から「家庭円満」を。
群れて生活することから「孤独解消」のお守りにも。

[格 子]・・「縞」の一種である格子柄は、もともとは経糸と緯糸で構成された
       織物。
       市川団十郎が「勧進帳」の弁慶役の衣装に用いた「市川格子」や
       三代目尾上菊五郎が「いがみの権太」の衣装で用いた「菊五郎格子」
       など名前のついた柄もある。
[糸巻き]・・古くは祈りや呪いのシンボルとされ、近世では「美」を表現する
       ものとして用いられている器物の文様のひとつ。
       絹糸や綿糸、麻糸などを巻く道具で、文様としては女児の着物や浴衣
       などに用いられた。
       〜技芸上達・不老長寿〜
[羊歯紋]・・シダの中でも家紋とされた裏白は、古来からめでたい植物として
       長寿の象徴とされ、正月飾りにも用いられている。

(2010年作成 ETO展)
by hiro_kirieworks | 2011-11-08 20:36 | 干支切り絵 | Comments(0)