人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽれぽれ切り絵Works hiroworks.exblog.jp

切り絵をこよなく愛するhiroの作品ひろばです♪よろしくどうぞ♪


by hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戌年犬張子麻葉之図

戌年犬張子麻葉之図_e0245961_17275680.jpg
古典柄で分かりやすい犬柄があまり無かった
ので犬張り子にしました。
犬張り子は子供の魔除けであり、無事な
成長を願う縁起物。
同じくスクスクと子供が育つようにと願う
「麻の葉」で周りを囲みました。
~子宝・安産・子供の成長・
           魔除け・身を守る~

戌年犬張子麻葉之図_e0245961_1732672.jpg

古くから人間と生活を共にしてきた犬は、暮らしの中で人々を守ってくれる
身近な動物で、特に子供を守護する役目は大きく、安産・子宝・子供の無事な
成長を願う縁起物とされている。
その他、目に見えない魔性を感知する能力があるとされ、魔除け・安全・家族を
守るお守りにもなっている。
犬張り子には安全・子供の生成・魔除け・護身の願いが込められている。

[犬に竹]・・「犬」に「竹」の組み合わせが「笑」に似ている事から、
       ニコニコと笑顔でいる子供に育つようにとの願いが込められている。
       また、竹で編んだ「かごめ」には魔除けの効果があるとされる。
[麻の葉]・・五代目岩井半四郎が「八百屋お七」で鹿の子絞りの麻の葉文様の
       振袖を着たことから流行した(半四郎鹿子)。
       麻の木がスクスクと伸びることから、子供の健やかな成長を願って
       産着に用いられるようになった。
[ 梅 ]・・学問の神である菅原道真が左遷され九州にとばされた時に、
       道真の後を追って飛来したという「飛梅」伝説から、梅にも
       「合格祈願」「学業成就」のご利益があるとされてきた。
       そのほか「開運招福」「無病息災」も。

(2010年作成 ETO展)

       
by hiro_kirieworks | 2011-11-24 17:40 | 干支切り絵 | Comments(0)